2006年09月22日

大学院前期成績発表

ご無沙汰しております。
うまとらです。

昨日、前期の大学院成績を貰いました。
生まれて初めて全優!!!((優)も含みますよん)
うれしぃ。
(まぁほとんどの人が優なんでしょうね。)
それにしても、早稲田商学系特有のグレポンが2超になるなんて初めて!
学部の時は1.6〜7で卒業してますんで。
大学1年の時なんて0点台だったしなー。
(グレポン=グレードポイントの略です。 
(優)=3点、優=2点、良=1点、可=0点、不可=-1点で平均します。)

まぁ後期も引き続き頑張ります。。。
(後期の方が大変ですし。)
posted by うまとら at 11:35| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

早実優勝おめでとう!

早実優勝おめでとう!

球史に残る延長15回の投げあいの後、今日も完投した斎藤君。
君はすごい!
是非6大学でもその雄姿を見せてくれ!
早慶戦応援に行くぜ!
posted by うまとら at 23:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激闘の末、再試合

とうとう高校野球も決勝です。

うまとら一押しの早実が決勝まで残りました。
昨日の早実対駒大苫小牧の決勝戦はすごかったですねー。
15回までもつれました。

早実斎藤は9回まで2安打1失点の内容。
ほぼ完璧な内容だけに、田中から点を取れなかったのが悔やまれます。
来年からは6大学野球で、その雄姿が見れるのかな?
ルックスもかっこいいので、6大学でもスターになれそうですね。

駒大田中は3回から救援。尻上りに調子を上げ、9回から12回?
ぐらいまで早実の打線をノーヒットに押さえ込む力投。
あのスライダーは超高校級ですね。

斎藤178球、田中165級の力投でスコアは1−1。
今日、13時から再試合です。

斎藤は4連投になるのでしょう。
こんなに投げて肩や肘を壊さないか非常に心配です。
でも、ここまで来たのだから悔いのないように投げて欲しい。

頑張れ早実!
posted by うまとら at 09:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

頑張れ早実


今日も暑いですねー。
丸の内界隈は異常な暑さです。
卓上扇風機が離せません。

暑い季節になってきたのにも関わらず、だんだんと今年の
ペナントレースに興味がなくなってきました。

首位と8.5ゲーム差って何?!

逆転の可能性?

無理!
ありえません!


中日強すぎだよ!

今年の川上は鬼のようですな。
中田はいつのまにやら阪神キラー2号になってるし。
(ちなみに1号は山本昌)
佐藤充のスライダーすごすぎだよ!打てないよ!
得意の朝倉は阪神戦に投げてくれないし。
ホント、内外野とも守備陣が良く、ディフェンスが堅い。
昨年は夏から崩れた投手陣が、今年は踏ん張っている。
相変わらずよく打つ。

振り返ってみて今年の阪神は?

怪我人多い!(久保田・今岡等々)
打たない!タイムリーが少ない。
赤星不調(打率・盗塁ともに)
投手陣でなんとか勝ってきているが、明らかに投高打低。
浜ちゃん頑張れ!次代の4番を担う人材へ。
鳥谷ももっと頑張れ!将来の3、5番やで。

もうそろそろ、有望な若手を1軍で使ってこうよ。
ねぇ岡田監督。

こうなってくると、興味は高校野球に移るわけで。
大学時代の指導教授が校長をやっていた早実を応援しませぅ。
投手の斎藤君良いね。
140キロ代半ばのストレートとスライダー、フォークの
コンビネーションは素晴らしい!
ノーコンだけど、高校生っぽくてそれがまた良いね。
5番船橋君、良く打つ!
打率6割!
今日も打ってくだされぃ!

駒大苫小牧の3連覇を決勝で是非阻止して欲しい!
posted by うまとら at 12:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

社会人大学院にも夏休みはあります。

こんばんは。
うまとらです。

8月〜9月は、大学院が夏休み。
久々にのんびりできる時期となっています。

8月第一週に受けたアジア太平洋研究科夏季集中講座の
「ベンチャー企業の株式上場」は良かったですねー。

一週間集中講座(3限x5日=15限)で22時間の授業です。
講師は日替わりで、二日目以降は非常に興味深い内容でした。
VC、資本政策、等々の会社で使えるネタも満載。
翌週、早速会社の会議でいろいろ引用させて頂きました。

最近、いろんな方から忙しい?、今日も院ですか?って聞かれて
「夏休み」って答えたら大体「えっ!?」という回答が帰って
きます。
そうなんです。大学院にも「夏休み」があるんです。

夏休みが終わったら、ゼミ合宿です。
無理やり、会社の施設を使ってもらうことになっています。
そろそろ、皆さんに周知しないといけないや。

来週は、大学院1年目のゼミ横断懇親会兼意見交換会があります。
他のゼミ(商学研究科ではモジュールと言う)の人との交流も
楽しみですね。
posted by うまとら at 18:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

夏季集中講座1日目

今日は早稲田大学大学院アジア太平洋研究科の夏季集中講座
を受講してきました。
午後1時から6時まで5時間の授業で、今週一杯あります。
テーマは起業からIPOまでのベンチャー企業の課題について
の講座です。
1日目は内部統制の授業でした。
シラバスだとビジネスプラン作成等の授業だったはずなん
ですが、予定変更したみたいです。
公認会計士のS氏の授業でしたが、最初はひたすら資料を
読んでいるので眠い眠い・・・。
途中からケーススタディも導入してくれたので、眠気を覚ます
ことが出来ました。
また、Y村先生のVC時事ネタはタメになりましたね。

本日の午前中は会社で仕事をしてから、大学院に行きました。
一応、今日と明日は会社の研修扱いです。
受講生は50名ぐらいで、スーツはうまとらだけ。
どうやら商学研究科から受けているのは一人のみみたいです。
あとは、フルタイムMBAの早稲田ビジネススクールの学生
のみみたいでしたね。夜間MBAとは様子が違ってちょっと
戸惑いました。

明日は、資本政策、企業価値算定のところです。
ここが一番興味があります。
眠くならないように準備をして頑張ります!
posted by うまとら at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

祝!早実甲子園出場

学校からの帰りに有楽町のビックカメラに寄りました。
1階のテレビコーナーで人だかりが出来ているので、何
かなと思って覗くと西東京大会の決勝戦がNHKで放送
されていました。
決勝戦は、早実対日大三高。
9回裏まで進んでいて3−3の同点。一打逆転の場面。
あっさりライトフライで延長突入。
早実の投手斎藤君、すごいねー。高校生で146km出てる。
でもノーコンですなー。
10回表にセカンドがなんでもないセカンドゴロを、
こける!というびっくりのエラーから1失点。
終わったかなーと思ってたら、裏に代打が2塁打。1番
の2年生が同点2塁打。サヨナラチャンスと思ったら
3塁まで暴走してアウト。
まあ、その時にこの2年生、日大三高の3塁守にタックル
したんですわ、絶対アウトのタイミングなのに。気持ちの
よくないプレーでした。高校生なんだし、もっと爽やかな
プレーをして欲しいわ。もっと修練して欲しいな。
監督も優勝したので恩赦したいだろうけど、しっかり叱っ
て欲しいね。
まあ、次の回に3番2塁打、4番にバント、5番のサヨナ
ラタイムリーで優勝でした。
甲子園でも頑張って!
紺碧の空を聞かせてくれよー。

posted by うまとら at 23:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと前期の授業が終了!

皆様 お久しぶりです。
うまとらです。

約2ヶ月間blogを放置してました。
充電期間ということで、また再開しようと思っております。

大学院は前期の授業が前日で終了しました。
最終授業は、最終課題のプレゼンを朝から晩までという超
ハードな内容でした。(実際に出席したのは5時から8時
まででしたが・・・。)

まだ、課題が2つばかり残っていますが、大変な毎日から
少しばかり解放されるのでほっとしています。
前期の授業内容や、社会人大学院についてはぼちぼちアッ
プしていきたいと思ってます。

でもまだ完全に授業が終わったわけではなく、早稲田ビジ
ネススクールの夏季集中講座を取っているので明日から5
日間連続で午後いっぱい授業を受けます。この夏季集中講
座のために、会社の夏休みを使います。休んだ気がしない
んだろうな〜・・・。

夏季集中講座と課題の提出が重なっているので結構焦って
ます。今日は、大学の図書館か大学院の図書室を使おうと
思って早稲田くんだりまで来ましたが、両方閉まってます
・・・・(涙)

しかも、オープンキャンパス?をやっているのか高校生が
いっぱいいて大変!
元気な高校生を見ていると、こっちの元気が吸い取られそ
うです。ホントおっさんになったな〜って実感しますねぇ。
屋台で早稲田グッズを高校生と保護者に売りつけました。
しかも、行列が出来るぐらいの人気・・・。
早稲田も商売っけありずぎ!
高校生も受かってから買えばいいのに。まあ受験に対する
モチベーション向上に役がたつのかも知れません。

中小企業診断士受験をされている方は、そろそろ一次試験
が目の前に迫っていますね。今年から7教科になった上、
200点くれる教科もなくなって得意科目で高得点という
パターンが使えなくなりました。7教科平均的に得点する
ことが求められているのでしょう。難易度は昨年からぐっ
と落ちているので、合格点を取ること自体は困難ではない
はず。頑張ってください!
posted by うまとら at 13:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

経営指導

こんにちは。
うまとらです。

最近、創業後5年以内のベンチャー企業の相談をよく受けています。
この前は、会社の組織構造の構築と戦略策定の相談を実施しました。
成長過程で、内部統制機能が追いついていない。
半日以上かけて、いろいろ策定していく作業となりました。
続きはまた来週。今月内に事業計画と組織再編をめざします。
しかし、楽しいですね。
こういう仕事がたくさんあると、いいのになー。

昨日は、O講師の授業。
睡眠不足で眠い(_ _).。o○
歯を食いしばってみるも、しばしば意識を失う。
超一流企業の内部統制についての話しで迫力があって
勉強になります。

でも、ずっと座学はつらい。。。゛(/><)/

もうちょっと議論とか入れて欲しい。
O講師は授業のためにすごい準備して頂いてるので、
聞き漏らさないようにしたいんですけど・・・ね。

あーそろそろN教授の課題しなきゃ・・・。
だんだん、内容が哲学から実学におりてきた。
やっぱり課題があるほうが、張りがあって良いね。

posted by うまとら at 12:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

阪神いつのまにやら首位

うまとらです。

今年は野球見に行く暇がありません。。。゛(/><)/ ヒィ
まだ一試合しか見に行ってません。
甲子園の年間インターネット放送の契約をしていますが、
全く試合を見る暇がありません。

だから、首位って言っても実感がないよー。
今年は、どうやら打線がいまいちっぽいがそれも良く分からん。
今岡の怪我が危惧されるが、若手が出てくるチャンス。
と思ったら今日のスタメンは片岡!
オヤジ使わず若手使おうぜ!


posted by うまとら at 18:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

