2005年03月11日

合格体験記書いてみた

うまとらです。

すっかり忘れていたのですが、所属する弱小勉強会に合格体験記をUPしました。
暇な人は見てやってください。

http://jakusho.org/experi.html

新米診断士の方も暇があれば一度遊びに来ませんか?
もれなく、合格の秘訣と事例の解法の講演が出来ますよ(笑)

では。
posted by うまとら at 12:29| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

登録されたらしい。

こんにちは。うまとらです。

ABAさんのBlogに登録されたか中小企業庁に確認したとの
文章があったので、早速うまとらも確認してみました。

どうやら問合せが多いらしく、担当者の「またかよ」と
いうニュアンスを感じる受け答えの結果、どうやら登録
されているらしいです。

パチパチ。やっと診断士になれました。

4/1からだと思っていたので、一ヶ月寿命が短くなった
感じですね。更新の時は気をつけないといけません。

相変わらず、まともに重作業の業務を続けています。
引継ぎは重視しなくていいってことか?
まあそんな訳無いので、殺人的残業をしてやれってことだよなー。

でも体調をマトモにしておきたいので、今月は無理しません。
24時間働くと絶対健康診断で引っかかりそうな気がする・・ので。

今日からジムでの水泳も復活させます。
とりあえず体重−5kg目標。
2年前の体重まで戻すぞー!。
ちなみに学生時代までは−25kg。もう無理かな・・・。
posted by うまとら at 12:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

退職手続き

こんばんは。

うまとらです。

いつのまにやら502教室で診断士Blogに移っているではありませんか!
先輩方の内容に比べていかに拙い内容なのか身に染みます。
ちょっとずつ診断士っぽい内容にしていかないといけませんね。
今後は、書評等も行っていく予定です。

今日は、役員・事業部長クラスで退職の最終決定が承認されました。
まだ職場全体には、知らされていません。
今から退職手続きをいろいろしないといけません。
退職届、退職時誓約書を今から書きます。
引継ぎも行っていかないといけないですが、まだ業務で多忙なため
実施できていません。
勤務最終月なのに残業は軽く100時間を突破しそうです・・・。
有休消化なんて芸当はとても出来そうにないです。
この多忙さもあと一ヶ月のはずなので頑張ります。
posted by うまとら at 20:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

実務補修報告会に参加してきました。

こんにちは。
うまとらです。

一昨日に開催された実務補修報告会に参加させて頂きました。
17:30〜23:00まで熱い話題で盛り上がりました。

ABAさんも書かれていますが、1人3分の発表時間というきまり
があったにも関わらず大体10分以上の発表となっていました。
皆さん他の人の発表途中で質問を投げかける(うまとらもです)
ので延々と話が続きました。いやー楽しかったですねー。
きまりを守ったのはABAさんくらい?

うまとらが最終発表者だったのですが、途中で居酒屋の人に時間
ですと追い出されてしまいました。
もうちょっと話したかったなー。(3分は大幅に超過してました。)

同期生として今後もお付き合いを出来ればと思っております。

(なぜか二次会でオレユニさんとも遭遇しました。)

ちなみに、気分良くなったせいか帰りの電車で寝てしまい大幅に
降りる駅を越えてしまってました。
逆方向の最終電車に間に合って助かりました。(タクシーだといくら
取られるか分からない距離です。)

では。
posted by うまとら at 12:34| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

会社辞めます!

こんにちは。
うまとらです。

大変長い間ご無沙汰でした。
私自身の将来について様々なことを考えていたので、BLOGに書けませんでした。

でも今日決断しました。
転職します!!!

中小企業診断士として中小企業の発展に貢献するべく、仕事を行っていく所存です。
人脈と中小企業相手に相談を受けられる実力が出来たら独立まで目指します。

とにかく来年は年収が半分になる!!!!!(マジっす)
個人でいろいろ活動しないと経済的に破綻します。
自分を追い込んで、スキルを身に付けていくように頑張ります。

転職においての所信演説です。
後々、自分を見失わないように記録しておきます。

では。
posted by うまとら at 17:43| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

実務補修終了!

うまとらです。

ご無沙汰していました。
無事実務補修も終了しました。
いろいろありましたが、力作の診断報告書が出来たと思っています。
仲間の重要性が身に染みました。
6名の仲間とは今後ともお付き合いしていきたいものです。

診断士取得は終了。
これをスタートに、自分自身を発展させていきます!
posted by うまとら at 01:35| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

実務補修中

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:27.1%
BMI:28.2
食事
朝食
カレー
昼食
パン
夕食
ラーメン
おやつ
ホットケーキ、アルファ
おひさしぶりです。

うまとらです。

ただいま実務補修中です。
いやー、実務補修で太りました。
現在2社目です。
なかなか難しい提案になりそうです。
ほかの方と同様に詳しくは記述できません。
診断メンバーで502教室オフ会参加者も
いたりします。(優秀な方です。)

そんな中、とある公共性の強い団体より
仕事のお招きの話を頂いております。
こんど詳細を相談にいってきます。

posted by うまとら at 21:08| 千葉 | 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

2次試験に知識は必要か?

うまとらです。

うちの勉強会で話題になっていたのでちょっと出してみました。
合格者の方のご意見がいただければ幸いです。

ちなみにうまとらは、「ある程度は必要」という答えです。

2次試験は、知識20%知恵80%かなって思ってます。
知恵には、読解力・思考力も含みます。最低限の知識は必要ですが、
一次を受かった人はその知識力で十分だと思います。

私が診断士を勉強始めた理由に、体系的知識の獲得がありました。
但し、1年目で2次試験を落ちたときに論理的思考力の習得に
ベクトルを変更しました。

確かに、切り口をたくさん持ってたので受かったという人もいます。
でもそれじゃー診断士としての素養に?がつくと思います。
コンサルタントの資格なんだから、ロジカルシンキングといった
論理的思考能力が求められているだと思ってます。

今年の事例Vでカムアップシステムを書いた人は多くいたと思います。
私は書かなかったです。でも受かってます。当然カムアップシステム
に値することを解答には落としてます。
キーワードや知識が重要なのではない。「与件と設問からどのような
論理的思考力でその事例企業にあった一貫性のある改善提案をするのか」
という点が重要なのだと思ってます。

皆さんはどう思われているのでしょうか?
posted by うまとら at 12:41| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

実務補修まであと少し


うまとらです。
こんにちは。

実務補修まで1週間を切りました。
忙しくて実務補修のテキスト読む暇(気力?)がないこのごろです。

先週末にはAASのセミナーに出向いていろいろ話を聞きました。
昨年合格者の方の話や、石原さんのコンサルタントとしての経験談を
聞けたので非常に有益でした。

やっぱり独立するのは厳しい世界みたいです。
かなりのバイタリティが無いと難しい。
KAITさんも診断だけでは食っていけないとおっしゃってたし。

うまとらも将来に向けてどうやったら経験を積んでいけるのか考えて
いますが、なかなか答えが出ません。
公共っぽい機関からお話を頂いているのですが、それもどうするか
ちゃんと検討しないといけませんね。
民間のコンサルタント会社の話もあったり、まあいろいろ話をいただ
けるのもあと1年ぐらいでしょうし、よく考えないと・・・。

では。

posted by うまとら at 12:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

南方の人襲来

うまとらです。
今日は、毎週恒例の弱小勉強会でした。

2班に分かれてH15マーケ事例をやりました。
今年の2次組級長の班に混ぜていただきました。
級長はかなり出来る方で昨年2次に受からなかったのが信じられないレベルの人です。
書かれてきた答案もすごい!!
自分が見てもここまで書けるのかと思うレベルです。
来年度の弱小講師は安泰ですね。

今回驚きだったのが、見学であの きん●う さんがいたんですよ!

真面目なお姿を初めて拝見いたしました。

是非また来てくださいね。
posted by うまとら at 22:33| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

早起きの効用(FSPの皆さんへ)

うまとらです。

502教室を久々に覗くとすごいですね。
FSP!

みんな朝早いって!(笑)
熱血さん、オレユニさんは毎日4時台なんて。
へたするとうまとらの寝る時間ですよっ!!!

でも、うまとらは早朝学習推奨派です。
弱小でも言ってますが、朝は頭がすっきりしているので
事例を解くカンを養うのに非常に有効です。
仕事は今までずっと超がつくほど夜型なのですが、
昨年は頑張って6時に起きて朝2時間半程度勉強
していました。

FSPメンバーの皆さんへ
心配なのは、緊張が続かず直前期に息切れすることです。
たまには、休息を取ってリフレッシュしてください!

皆さん熱い方ばかりなので、余計な心配かもしれませんね。




posted by うまとら at 01:16| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

今日は勉強会

うまとらです。

今日は毎週恒例の弱小勉強会でした。

一次組に参加するために用意をしていたんですが、
すんません。思いっきり寝坊しました。

罪滅ぼしじゃないですけど、午後は出来るだけ分かりやすく財務事例の解法
を説明したつもりです。
基本ですので、今日参加された方は復習して自分のモノにしてください。
今日の解法+一次での財務知識があれば合格レベル平均以上はいけます!

弱小勉強会の後は、喫茶店で話をしてから会社で仕事してました。
ちょっと風邪気味になってきたので気をつけないと・・・。

NamyさんからTOEICの果たし状が届きましたので、謹んで
挑戦をうけさせてもらいます。
よ〜しやるぞー!




posted by うまとら at 03:29| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

LLP(有限責任事業組合)について

こんにちは。うまとらです。

LLP(有限責任事業組合)の創設が日経新聞に載っていましたね。
うまとらもよく知らなかったのですが、診断士として当然もっているべき知識
だと思うのでまとめてみました。

LLP(有限責任事業組合)
Limited Liability Partnership

「有限責任事業組合契約に関する法律案」で次期国会での可決を目指す。

LLPの意味:
株式会社の有限責任部分と民法組合のパススルー(構成員課税)や自由な組織設計
を合体させた新しい事業体

LLPの特徴とメリット:
@有限責任制
→株式会社と同様に、出資者は出資額までしか責任を負わなくてすむので、リスクの
 高い事業に挑戦できる。
A内部自治の撤廃
→民法組合や合名会社のように、出資者が経営を担い、組織内のルールを自分たちで
 決め、運営できる。
→株式会社や有限会社とは異なり、最低資本金や取締役・監査役設置が法律で強制され
 ない。
B構成員課税の導入
→民法組合と同様に人的会社であるため、出資者に直接課税されるため、二重課税問題を回避できる。
→利益の分配を柔軟に行うことが出来、株式会社のように出資額に応じた利益分配が必要ない。
 そのため、自らの頑張りに応じて受益を受ける専門家集団のようなパートナーシップの形態に適している。

LLP制度に対して期待されるニーズ:
@大企業同士や、大企業と中小企業あるいは個人を交えたジョイント・ベンチャー
A弁護士事務所や会計士事務所の組織体
B産学連携やベンチャー企業の起業の際のフォーマット
Cマネジメントカンパニーの受け皿

LLP制度のデメリット
@租税回避的に用いられ、制度悪用をされる懸念がある。
A有限責任のため、債権者保護の観点をどうするのかという問題がある。

posted by うまとら at 12:44| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

うまとらです。
本年もよろしくお願いします。

年末はかなりゆったりしてしまいました。
年が変わったので、気合入れなおします。

今年は診断士としての知識と経験を積んで
いきたいと思います。
posted by うまとら at 16:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

実習申し込みました。

うまとらです。
皆さんインターネットで受付している中で、郵送にて
実習の申し込みをしました。

会社には、二次試験前から受かったら15日間休むと
言ってあったので了承は簡単に取れました。
落ちてたらどうなってたんでしょう。

年末年始は帰省予定でしたが、仕事をやらないといけない
のでずっと東京にいます。
今年も元旦は一人で寂しく過ごすことになりそうです。
posted by うまとら at 20:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

祝賀会をしていただきました。

うまとらです。

昨日は、弱小勉強会で合格祝賀会をしていただきました。
メンバーの方ありがとうございました。
来年は一人でも多くの方が合格することを祈っております。
→飲み会の時に祈っているだけでなく、助力するように
 突っ込みを入れらました。
なるべく勉強会に参加して強力できればと思います。

では。
posted by うまとら at 08:53| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

明日ですね

こんばんは。
うまとらです。

一昨日の502キックオフに参加してきました。
内容は皆さんのブログで発表ずみなので、あえて
言うこともないかと思っています。
オレユニさんが、風邪を引かれたのと同時に
うまとらも大いに風邪をひきました。
昨日の体温
39.5度
やばい、死にそー
ちょっと最近無理をしすぎだったのかな。
一人暮らしの高熱は大変です。ご飯食べるのも
ままなりません。

でも、あっさり一日で復活して今日は会社に行きました。
夜は、いきなり忘年会に出席してまた体調が・・・。
実は幹事だったので、ブッチ
するわけにもいかなかったんです。

とうとう明日発表です。
筆記受かってから休暇申請してしまったので、ここで
落ちるわけにはいかないです。
なんとか受かっていてくれー。


posted by うまとら at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

OBとして勉強会に参加

こんばんは。
うまとらです。

今日は毎週恒例の弱小の勉強会でした。
ちょっと遅れて教室に入ったらびっくり。
今日は参加者が多いな〜。
見学の人も来ていたみたいです。
昼間行く弱小食堂が満員になったくらい。

今日は、一応OB(まだ口述受かってねーだろ)
の立場で参加しました。

受験生の方にもっと活発に議論をしてもらわないと
いけないので出しゃばっちゃいけないと思っていま
した。しかし、なにしろ最近まで議論していた立場
だったのでいろいろ口を挟んでしまいました。
今後は、気をつけたいと思います。

参加していただいている皆さんが合格レベルまで
レベルアップすることにお手伝いが出来ればと
思っています。
1年間もあります。
今日、いろいろ喋らせていただきましたを一歩ずつ
クリアしていっていただければと思います。

思考力と文章表現力の両方をレベルアップさせる
必要があることは理解していただけたと思います。
次回からちょっとずつ改善させてください。
私自身も最初から出来たわけでは無いし、訓練
次第でいくらでも伸びると思ってます。
個人によって課題は異なると思いますので、訓練
方法については、勉強会の人達と一緒に協議
していきたいと思います。

私の勉強方法はいくらでもお伝えします。

ではでは。
posted by うまとら at 02:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

AAS合格者答案分析会

うまとらです。

AASの合格者答案分析会に出席することにしました。
とりあえず、自分の答案を見直して日曜日に備えたい
と思っています。

合格者/受験生の方で出席される方がいたらコメント等
連絡ください。

ちょいとびっくりしましたが、5000円かかるらしいです。
価格に見合った内容を喋れるように自分の解答や試験のときの
思考プロセスを思い出してまとめておきます。
気づきもそのときに発表します。

AASの思考パターンは結構ためになると思いますし、石原
さんの熱い話も聞けると思いますので興味のある方は覗いて
みてください。
↓のアドレスです。
http://www.associe-jp.net/school/school_seminar.html#3

posted by うまとら at 00:22| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

明日。

うまとらです。
今日は3社も口述模試を受けました。
午前中は弱小勉強会で自習。

昼一からTAC。
なかなか良い出来だと言われました。
5問で12分
実は今日一番良かったです。

次はAAS
石原さんと角さんに久々に対面。
9月模試の後に飲んだことがあるので、
よく覚えてくれたみたいです。
結構騒いでいたイメージだったらしく、
なんか印象が違うみたいなこと言われました。

で模試は、次の点をチェックされました。
@〜思う。の語尾はNGキーワード。
 〜を助言する。とする。
A姿勢をもっと良くする。
Bなんと笑顔は禁物
って指摘されました。若いし、真剣さで勝負しろと。
ちょっとびっくり!!!
石原さんに再現回答送ることを約束しました。
弱小以外で公開するつもりはあんまりなかったのですが、まあいいか。

最後に
日本マンパワー
セミナービデオ見て模試。

初めてわからない質問されました。
「ブランドエクイティをわかりやすく説明して。」
おおおおおおおーーーーーー。
駄目だ。わからん。

5秒後に「そのご質問に当たっては明日専門家をつれてお答えします」
って言いました。
後で仕方ないからそれでいいよって言われました。
※難しかった問題。
@企業再生の際の重要点
 経営状態が悪化する前に早期に発見し、早い段階で事業の見直しと
 財務改善を通じた経営改善を行い、生産性の向上と健全な企業活動の
 継続を支援していくべきである。
 中小企業再生支援協議会に相談するのもひとつの手段である。
Aブランドエクイティ
 特定のブランドに対して消費者が感じるプラスの価値からマイナスの
 価値を引き算した「正味資産」を言います。ブランドエクイティは
 ロイヤリティ、認知、連想、知覚品質、法的所有権で形成される。
 核となるのは、ロイヤリティであり消費者が商品に持つブランドの
 執着心といえる。

とうとう明日になりました。頑張ります。
posted by うまとら at 21:09| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

