2005年07月29日

一次試験のアドバイス

こんにちは。
うまとらです。

あと一週間ばかりで一次試験です。
購読者にはほとんどいないと思われる受験生に対して一応アドバイスを。

@体調を万全に!
・・・一次試験は8科目の長丁場の試験です。非常に疲れますので、直前期は十分に
睡眠を取って体調を整えましょう。

Aモチベーションを上げる。
・・・今まで培ってきた実力を最大限に発揮する必要があります。モチベーション
が下がった状況だと真の実力が発揮できません。自分は出来るんだ、受からなくて
どうする、これだけやったんだ、と繰り返し自分に言い聞かせてモチベーションと
緊張感を最高の状況で受けられるようにしましょう。

B不測の事態に対応する!
・・・試験には何が起きるか分かりません。交通機関の遅れ、空調の悪さ、筆記用具
が壊れる・・・etc。事前に準備を万端にするのは当然のこと、開始1時間前到着
ぐらいの予定とする等、当日のシミュレーションをしていきましょう。

C甘いものを採る
・・・とにかく頭が疲れます。やはりそういう時は糖分でしょう。集中力持続のため
アミノ酸も良いかもしれません。

D早く終わったら教室を出て次の教科の勉強をする。
・・・試験開始後30分で教室を退出できます。ほとんどの教科で、早く終わると
思います。なるべく早めに退出して、トイレや次の教科の対策をしましょう。

一次試験は、二次試験を受けるための通過点です。
ここで落ちたら話になりません。
絶対受かるんだという強い気持ちをもって頑張ってください。

posted by うまとら at 11:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、経営相談で感じていること

おはようございます。
うまとらです。

最近いろいろな中小企業の経営者と話しています。
多種多様な業種の社長の相談を受けています。
もっと勉強して自分に力を付けないといけないと実感しています。
特にM&Aの相談となると、話を聞きだす能力が必要です。
何か会社に問題があっても、なかなか話してくれません。
どうやって本音や、本当のことを話してもらえるか悩んでいます。
簿外債務等の隠し事や、企業風土を知らないと交渉の相手方に迷惑
をかけてしまいます。
今まで全然知らなかったですが、カウンセリングやコーチングを
勉強する必要性をすごく感じています。
中小企業診断士の仕事においてもヒアリングは重要なテーマですので
必要なことだと思います。

昨日は、中堅メーカーの社長と話してました。
結構話し好きな社長さんで、聞く前に話すという感じの社長さん
なので面談自体は楽です。
その社長は「ものづくりで産業に貢献する」という理念をお持ちで、
「世の中にないものを作るからこそメーカーの存在価値がある。」と
おっしゃっていました。

やはり、それなりに順調な企業を育て上げられた創業社長の言葉は
なかなか含蓄があります。「仕事人」として地道に勉強して専門性
を付けたとおっしゃっていましたが、言葉に偽りはないでしょう。

社長が100円ごまかしたら、従業員の無駄遣いは幾何学的に増える
とか、人の種類に3種類あって
「うっかり」「ちゃっかり」「しっかり」者がいる。
「しっかり」者と付き合わないといけないし、自分が「しっかり」
者になるよう努力が必要だとおっしゃっていました。
うまとら自身は、「うっかり」に偏った「ちゃっかり」者のような
気がするので「しっかり」者になるように人的関係含めて勉強して
いかなければいけませんと感じましたね。

posted by うまとら at 09:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ショック!

おはようございます。
うまとらです。

さっきたけうちさんのブログを見ていたら、なんか身に覚えのある言葉が並んでいます。

雑記的なブログ
「的」が多すぎるブログ

もしかして、うちのブログかー。
情報ソースを探すと、きんぜうさんのブログからある高名な方の対談が・・・。

『気にされる方がいるようなのでここら辺でこの話はやめときます。』

うーん気になります。

野球ネタが多すぎるし、日記ネタも多い。
たしかにターゲットを絞っていない。
ていうかかなり気晴らしに書いている。

もともと診断士ネタだったけど、今の仕事がそのまま診断士の役割なんで
「守秘義務」
からもそうそう気楽に発言できなくなってる。

でももともと「うまとら」は「馬」と「虎」
が語源だから仕方ないと思い込もう。そうしよう。

でも、下記のお言葉が・・・。

「文章がおもしろいものは読んでいて楽しい」

やっばいです。文才なんて欠片もありません。
根が真面目(笑)なんで、あんまりおもろいことも書けないしなー。

いやーコンセプトを考え直さないといけないのかな。
悩みますねー。
posted by うまとら at 11:44| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

上級システムアドミニストレータ

うまとらです。

今年も情報処理試験を受けます。
去年は仕事の都合で当日出張のため受けられませんでした。

本来なら去年と同じシステムアナリスト(AN)を受ける
べきなんでしょうが、会社から合格したときにちょっと
奨励金が出る上級システムアドミニストレータに変更する
ことにしました。

1年ぶりに勉強すると結構忘れています。

まあ頑張りましょう。

posted by うまとら at 12:20| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

試験監督は大変そうだ。

こんにちは。
うまとらです。

たけうちさんから大変面白い反応をいただき再度
かんどー
いたしました。
感動と勘当で大違いですなっ!!
ひらがななんでいくらでも判断できるっちゅうことで。

そういや、netplusさんのコメントにある試験監督ですが、
大変そうですね。
クレームが多いのは、いやですねー。
あと、名前忘れでなぜか試験官が怒られるってのも変ですね。
そんなの受験生の自己責任じゃない?って思うんですが・・・。

エントリを読まれている皆さんはちゃんと名前書いてくださいね。

posted by うまとら at 12:57| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

かんどー

うまとらです。

たけうちさんに記事タイトルをネタに使っていただきました。
ちょっとかんどー

ちなみに私は関西人ですが、関西でもコスイって使いますね。
でも山口の方言だったとは・・・・。
posted by うまとら at 18:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事例作問中

おはようございます。
うまとらです。

今日は、朝から今日期限の事例の最終チェックを行っています。
いやー事例を作るのって大変ですね。

2次受験する人で余裕のある人は一度事例を作ってみたら、
設問者の意図と与件とのつながりを深く理解できるかも
しれませんね。(お勧めはしませんが・・・)

午前中に提出するレポートも終わっていません。
さっさとやらなきゃ・・・・。
posted by うまとら at 06:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

一次試験体験談

うまとらです。
本日は出勤ですが、セミナーの間は何もすることがありません。
はっきりいって暇です。

そろそろ診断士一次試験が近いのでこうやって受けたという体験談を
受験生の方に紹介しようとおもいつきましたので書きます。

うまとらが一次試験を受けたのは平成15年度です。
場所は立正大学(大崎)でした。

一次試験は独学でやっていました。
当時は過去問をほとんどやらない主義でしたので、試験会場に行くまで
よく出題傾向も分かっていませんでした。
一次の勉強開始したのが4月か5月だったはずでとりあえず白書をひた
すら読んだ記憶があります。施策も全然知らなかったので隅から隅まで
読みました。施策ガイドブックなんて存在すら知らなかったです。
得意科目は、企業経営理論、財務の2つでした。
それに、頑張って中小企業経営・施策、経済学、運営管理がまあ良い点
が取れそうでした。
法務はすごく苦手だったんですが、7月第一週にビジネス法務2級を
合格したので、非常に甘く見ていました。

8/2,3が試験日でした。非常に暑かったです。
うまとらは、鉛筆派だったので鉛筆10本ぐらい持っていきました。
あと、チョコレートやウイダーなんかも持参。休み時間にちびちび食べて
いました。

1日目

当日は、5時ぐらいにおきて大崎ゲートシティのスタバで7時から最後の
復習をしていました。
第一科目の経済学はまあいつもどおりの出来で70%は越えたとの印象。
40分ぐらいで教室出て次の科目の勉強。

第二科目の企業経営理論は、問題にびっくりしました。全然模試の問題
と違うので、本試験の傾向はこんななんだと思ってかなり焦りました。
良く知らなかっただけで平成14年度から一気に難易度が上がっただけ
だったんですね。最低でも60%は取れただろうとは思いました。
70分ぐらいで教室出て財務の復習。

第三科目の財務は、計算機が使えないので必死に解きましたねー。時間
がぎりぎりでしたが全部マークしました。まあこれも60%はいったかな
っていう感触でした。

第四科目の運営管理は苦労しました。生産管理は得意なのでほぼ満点
だと思ったんですが、店舗管理がぼろぼろ。合わせて70%ぐらいでした。

ほいで1日目終了。運営管理は開始30分ぐらいで早めに抜け出して帰宅
しました。りんかい線乗りながら各社の解答速報を確認。
解答速報で500点満点中360点ぐらいでした。初日60点オーバーだったので
かなり安心してしまい、楽勝ムードに浸りました。
これがいけなかったんですね。次の日に地獄に落とされました。

2日目

第五科目の法務。死にました。全然分からん・・・・・。
ほんとに鉛筆でサイコロ作って振りました。
一応最後まで粘ったものの全然駄目。まずいと心の中で自分に絶望。

第六科目の新規事業。ドラッガーを知らない。でもなんか簡単。
法務で精神的に参っていたので、結構間違えました。
60%ぎりぎりでした。

第七科目の経営情報。100点取ってやるの意気込みで受けました。
まあ70〜80%は取れただろうと。

第八科目の中小。ここはお得意さまです。ほとんど知らない問題は
ありません。施策でちょっとつまづきましたが80%は固いと思いました。

二日目終了。中小は60分で出て解答速報もらって帰宅。
とりあえず自己採点をしました。
結果は700点は越えていました。
でも、法務がなんと32〜36点にしかならない。
ほんとショックでした。落ちたと思って仕事を必死にやろうと考えたり
翌年頑張らなきゃと考えたりしました。
確かその日は疲れもあって20時には寝たと思います。

で落ちたと思っていたので8月中は仕事に没頭。
9月もある工場への出張が続いていたのでほとんど家にも戻っていません
でした。
9/15ぐらいでしたね。郵便局からの不在通知に気づいたのは。
なんか診断協会からと書いてある。
あー不合格通知なんていらねーよと思ってまたほったらかしていました。
でも、返送されたら困るんで保管期間ぎりぎりになって土曜日にやっと
郵便局まで取りに行きました。
そこで封を開けて超ビックリ!!!
合格通知でした。

後で入会した弱小の仲間から「不合格通知なんて送らん」と言われてやっと
不合格の通知が来ないことを知りました。
大学受験の時に、確か同志社大学が不合格通知を送ってきたのでその印象
が残っていたみたいです。

まあその後は15日で2次が受かるわけも無く、青山学院で受けた2次は敗退。
もう一年余分に勉強することになってしまったわけです。

受験生の皆さんへ、別に採点しても点数は変わりません。
1次が終わったら2次対策を頑張りましょう。

posted by うまとら at 12:13| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

財務事例における遊休資産活用について

うまとらです。
おはようございます。

診断士の財務事例において固定資産が過大な設定がある問題がありますよね。
この場合の解答を考える方法は
@与件から何か活用方法を検討する。
A与件に無い場合は、「活用方法を検討する」と書く。
B明らかに過大な場合は、「売却を検討する」と書く。
ってな感じだと思います。

なぜこんなことを書いたのかというと、うまとらは毎日いろんな会社
の財務諸表を見ていますが、固定資産の保有割合の大小で財務諸表が
明らかに違うものに見えるからです。
中小企業において遊休資産の活用方法は非常に難しい課題です。へたな活用方法
を実施してしまうと企業価値を損ねてしまうんですね。
大企業や投資会社なら有効な手段はいろいろあるでしょうが、結論から言うと
中小企業の場合は本業とのシナジーがあるかどうかが鍵ですね。

@の場合は、本業とのシナジーがある活用方法を考えるということです。
実際には、本業とのシナジーは非常に重要になります。PPMが廃れた
現在のビジネスモデルにおいて「選択と集中」の戦略的思考で投資や
保有資産の活用方法を考えないと企業価値に大きな影響を及ぼします。

Aの「活用方法を検討する」って書くといいましたが、@同様に本業
とシナジー効果のある活用方法じゃないと意味がありません。
よく見かけることで言うと、借金して建物を構築して賃貸したり本業
と関係ない事業を始めたりする場合は、本業との関連性が低いため、
企業価値を相対的に低くすることになります。

節税や企業承継の考えからいくと企業価値を減少させたほうがいいため
よくこのような手段がとられているみたいです。
でも、企業はゴーイングコンサーンが原則なので、企業価値を毀損させ
すぎて会社が継続できない状況まで追い込むのは良くないと思います。

Bの売却を検討するですが、売却時期が重要です。含み損があるのなら
利益が少ない時に売却して節税効果を狙う必要があるでしょうし、逆に
含み益があるのなら赤字の補填にあてるといった具合です。

診断士は方向性を示すのが仕事だと思いますので、いろいろな視点から
財務諸表を見る必要があると思います。税理士との差別化を図る上でも
重要なのでは無いでしょうか。

posted by うまとら at 09:17| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

信用保証協会の方に講演依頼

うまとらです。

昨日、創業セミナーでお会いした信用保証協会の方に
診断協会研究会の講師依頼をさせて頂きました。

ご依頼させていただいた方も診断士を取られていました。
全国の信用保証協会で診断士は126名おられるらしい
ですね。

最近はいろいろなところで、人脈が広がる実感があります。
posted by うまとら at 09:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

昨日は新人研究会でした。

うまとらです。
おはようございます。

昨日は、ブログ仲間の新人診断士で研究会でした。
非常に有益な講義を聞かせていただきました。
今後の相談や診断に活用していきたいと思っております。

小売については無知なため、ピントの外れた質問や
変な方向に話を脱線させてしまったりご迷惑をおか
けしてしまいました。

その後、うちの勉強の会のメンバーも連れて飲み会に行きました。
皆さんいろいろ指導いただきありがとうございました。
5時間程度飲みました。

メンツは
実務補修仲間のM講師(昨日はお疲れ様でした)
ガン●ムネタで隔離されそうになったABA少佐
すでにかなりの親バカぶりを発揮しているkukkin氏
キャバ大好きKonick氏
日本酒10合飲んで潰たS社長
弱小の受験生2人
うまとらでした。

キナくさい?
など今まで頂戴したことのないご意見も浴びながら時間が過ぎ去っていきました。
前日朝まで夜通しで飲んでいたので、ちょっと頭の回路が狂ってまして
変に騒いでしまいました。

↓帰る時の記念撮影です。
P1000101_2.JPG

皆さんお疲れ様でした。
来月もやりましょう。
posted by うまとら at 09:48| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

中小企業会計の整備について思うこと


おはようございます。
うまとらです。

中小企業庁において「中小企業の会計の質の向上に向けた推進計画」が策定
され、了承されました。
推進計画の目標は、現在2割になっている「中小企業の会計」を5割まで
引き上げることです。具体的な手法は、パンフレット等の広報活動となります。
中小企業の金融の質・量を拡大のため、借り手側の中小企業の財務状況を開示
する能力を高めることが必要と指摘されています。
その上で、「中小企業の会計」の普及・啓蒙が必須とされています。

まだまだ勉強不足なので、会計制度自体どうこう言える立場にはありません。
但し、毎日中小企業の決算書を2〜3通程度見ている立場から考えると、
中小企業の会計の明確はさまざまな困難を伴うものということを実感しています。

決算書がしっかりしている会社は、まれだと言うことが現実問題として存在しています。
3期分を見ると、挙がっている勘定科目が異なる、数字が大幅に変更している
ということがざらにあります。
見ている方からすると、何を信じれば良いのか分からないことが大半です。
節税のため、費用の水増し、関連会社との不透明な取引等も見受けられます。
逆に、公共工事受注のために決算書は必ず黒字になっているケースも。
決算書だけでなく、企業のオーナーの言葉やその店舗の実態等をつぶさに観察
しないと企業の実態は見えてきません。

そういった中、会計制度を整備して中小企業会計の透明度を上げる努力は絶対的に
必要だとも感じます。

但し、我々中小企業診断士に求められているのは、決算書は見れて当然、それ以上に
決算書だけでない生の企業を見極めることが出来る能力じゃないでしょうか。




posted by うまとら at 08:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

創業ゼミナール第1回

こんばんは。
うまとらです。

昨日は、某公益団体で開催されている創業ゼミナールの
見学に行ってきました。
形式は、中小企業診断士と保証協会の講師と受講生20人程度
の参加型講座です。
初日は自己紹介だったのですが、皆さん波乱万丈の人生の上で
創業を目指されている方ばかりでした。
その熱い想いと事業プランにはこちらも元気付けられました。

最近50〜80代の社長と、M&Aについて相談に乗っています。
その中で、厳しい事業環境や後継者難、資金繰り難等の話を伺う
機会が多く、自分の思考がちょっと暗くなっていたように思います。

たまには「社長をやってみたいんだ」と、ちょっと能天気なお話
等も聞くと気分が前向きになりますね。

でもそれだけじゃ起業が難しい現状(起業後3年で70%が廃業)
も認識してもらって、良いビジネスプランを作りあげていって
欲しいと思います。

ちなみに、無理やりお誘いしてしまった方に自己紹介で払った分は
今日で元を取れたと頂きました。ありがとうございます。

では。

posted by うまとら at 08:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

診断士ネタが少ないというクレームが・・・

うまとらです。
こんばんは。

今日は、予定どおり勉強会に出席しました。
但し、5時に起きたくせに8時ぐらいから2度寝をして
お昼からの参加となりました。

今日から弱小では、初見の事例を解いて議論するパターンにしました。
1回目から結構骨のある事例を使ったおかげで、議論も尽きなかったと
思います。

終わったあと、PC死亡の沖縄の方の状況を聞いたり、海外に良く
出掛けるマネージャーさんと小田原の蜜柑名士と飲みに行きました。
上記3人はブロガーです。分かりますか?

久々に2次試験の解法について話す機会を頂いて、今の状況で必要なこと
や本試験で求められていることを自分なりに説明させていただきました。

まあ、その場でお前のブログは診断士ネタが少ないというクレームを頂いた
こともあり、今日はそのネタを書かせていただきました。

最後に記念撮影を試みたのですが、蜜柑名士に頑なに断られてしまいました。
今度こそ、撮影させてもらうぞー。

GWもあと1日ですが、皆さん勉強出来ましたか?
うまとらは、最後の1日は事例作りに専念します。

では。




posted by うまとら at 23:07| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

久々に診断士ネタ

うまとらです。
こんばんは。

今日は今頃(午前2時現在)阪神対広島の再放送を見ています。
5連敗中なので、そろそろ勝ってくれと願いながらブログを書いてます。
って書いているところで1回裏に今岡が走者一掃ツーベース!
3点先制です。

今日は診断士ネタが書ける状況になりました。
あるところで、添削のお手伝いに呼ばれたのでノコノコと出掛けました。

おっスペンサーのタイムリーが。4−0になった!!バンザーイ!!!!

で、話を戻すと生産・財務のある問題を添削しました。
初めて公式に添削をしたので、ちょっと緊張。先輩診断士より時間が掛かり
ながらもコメントを記述。
いやーいろいろ人の解答を見るのはおもしろいですね。
添削基準に従ってで点をつけましたが、ところどころちょっと点をあげすぎ
かなとも思う点もありました。
「論理の飛躍」「主語−述語の関連性がおかしい」等本試験では危険だと
感じる記述も散見されました。
まだ本試験までは時間があるので、修正していってほしいものです。

まあ、いつもどうり終わったあと飲みに行きました。
質問に答える間においてきぼりにされて、スゲーあせりましたが一人講師を
見つけてなんとか飲み会場に到着できました。

って書いてある間に、2回裏に阪神が猛攻で広島先発高橋建をノックアウト!
六甲颪を聞きながら続けます。

まあ2次会まで行ったわけですが、今までお会いしたことなかった診断士受験生
ブロガーの方(酔っ払い主婦(ごめんなさい))にもお会いしました。

↓↓↓↓↓講師陣・受講生と記念撮影です。↓↓↓↓v
P1000072_2.JPG
一応ブログに載せる了承は頂いたつもりですが、酔っ払っていたのでちょっと
画像は加工しておきます。(笑)

そういや、昨日彼女にこれ以上太らないように
飲み会禁止令を出されて、
止めますと誓ったばっかりなのに一日で破ってしまった・・・・。
すみません。でも、アドレス教えてないからまあ良いか。黙っとこー。

阪神の方は、6−0で楽勝ムードです。睡魔と闘いつつ見ることにします。

posted by うまとら at 01:50| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

今週の中小企業関連ニュース(中小企業会計について)

こんばんは。
うまとらです。

飲みが続いています。
今日も結構酔ってます。
なんでちょろっと更新です。

中小企業会計について

1.時価会計の一部導入
日経4/6
目的:中小企業の会計透明化で、銀行等からの融資促進を図る。
@貸借対照表
・短期売買目的有価証券 →時価会計
・長期保有目的有価証券 →簿価評価
 (総資産に占める割合が少ない場合。大企業と異なる)
・減損会計の適用については厳格基準は盛り込まない。
 時価が簿価の半分になった場合のみ等に限定して損失処理を適用。

A損益計算書
 営業収益、営業外収益、特別損益等の上場企業に準じた簡易区分を採用。

2.中小企業会計の指針統合のための委員会設立
中小企業振興4/1
@以下の3つを統合。
目的:中小企業の会計のあり方が並存しており分りにくい状況を改善する。
・中小企業庁「中小企業会社会計基準」
・日本勢利子連合会「中小会社会計基準」
・日本公認会計士協会「中小会社の会計のあり方に関する研究報告」
posted by うまとら at 00:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

AASのコンサル育成セミナーに行ってきました。

こんにちは。
うまとらです。

今日はAASのコンサル育成セミナーでした。
講師はAAS看板コンサルの石原さんです。

今日も非常にためになる内容で、中小企業診断士としての
活動方法を指し示していただけました。
自分は診断士試験でAASの授業を受けたことは無いのですが、
スクールの内容も間違いなく良いのだろうなと感じました。

出席者全員でスピーチをする機会があり、他の新人診断士
の方が話す内容に感心させられました。
皆さん非常に話が巧いです。
いろいろ学ぶ点がありました。

うまとら自身は、姿勢が良くないことや声のボリュームを
上げる必要があることを指摘されました。
姿勢の悪さはある程度認識していたので直していかないと
いけないですね。
声のボリュームは自分自身では結構デカイ声だと思って
いたので、指摘内容は驚きでした。
熱さや、元気をアピールする上では重要かもしれません。

個人的には、ボディランゲージが難しいと感じました。
話す内容で一杯一杯になってしまうと、そこまで気が回り
ません。この点は、慣れるしか無いですね。

では。
posted by うまとら at 20:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

勉強会でした。

こんにちは。
うまとらです。

昨日は1ヶ月ぶりに勉強会に参加してきました。
H16年度事例Vについて1次組の指導をしてきました。

久々に事例を読みましたが、やっぱりよく出来ています。
今度、事例Vを作成するので、もっと研究が必要だと実感
させられました。

事例Vは素直な問題が多く基本が出来ていれば解けると思っています。
自分が非常に得意なので、生産事例が苦手な方が何に困っているのかを
理解しづらいところもあります。

やっぱり受験生の答案を確認して、個人毎の弱点を見出していかない
といけないですね。

posted by うまとら at 16:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

休日!

こんばんは。
うまとらです。

今日は、タイの映画「マッハ」のDVDを観ました。
アジア系の映画大好きうまとらとしては、映画館で観られなかった
のが心残だったんで借りてみました。

映画の売りが「ストントマン無し、ワイヤー無し、CG無し」だった
んですが、本当スゴイ!
あれで怪我しなかったら超人です。
内容は仏像を取り返すだけなんです。
それにしては、よくあそこまでアクションを無理やり詰め込んだな
という感想ですね。

そのほかは、丸紅に買収されるダイエーで食料品をお買い物。
野菜一日これ一杯の1リットルが安くなっていたので大量購入。
これでうまとらの野菜不足も少しは解消されるか?
posted by うまとら at 22:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

寝坊。

こんにちは。
うまとらです。

今日は勉強会だったのですが、寝坊しました。
仕事が溜まっているので、出勤することにします。
posted by うまとら at 10:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

