2006年12月10日

昨日は診断士合格発表日

昨日は診断士の合格発表日です。

応援させていただいた方数名が合格されておりました。
うまとらが直接指導させていただいたT氏、U氏、S氏、K氏、
大変おめでとうございます。
応援していた方が合格していたことは、うまとらにとっても本当に嬉しい出来事です!

800名と合格者が200名程度例年より増えていました。
これは、中小企業庁の診断士増加策の一環と思います。
今後もこの傾向が続くのではと感じています。

残念ながら不合格になった方は、来年度に向けて再度チャレンジしてください。
posted by うまとら at 01:17| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

502教室のあの方が!

うまとらです。


最近体重がダイエット前の水準に戻って非常にショックを受けております。
そのため、ブログを書く意欲が失せておりました。



因果関係がおかしい?(・_*)\


そうですか?そうですね。


まーそんなことはどうでも宜しいです。。。。゛(/><)/


今日はびっくりなことがありました。( ゜_゜;)
あるところで、netplusさんに遭遇しました。


いやーびっくり (゜O゜;)
飲み会以外で初めてお会いしました。


凛々しいお姿でした。


触発されてブログを更新しました。



それも因果関係がおかしい?
そうですね。
まあいいじゃないですか。(^0^*/


ではでは。
posted by うまとら at 18:56| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ドタキャン・・・

おはようございます。
うまとらです。

今月中旬に結婚式をするのですが、一週間前になって
突然ドタキャンが・・・・。

どうしよう。もうお金払ってるし。
誰か呼ぶにも、時期が・・・・。
失礼にあたりますよね。

むー悩ましい(>_<)
彼女にどう説明しよう (゜O゜;)
posted by うまとら at 14:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

経営指導

こんにちは。
うまとらです。

最近、創業後5年以内のベンチャー企業の相談をよく受けています。
この前は、会社の組織構造の構築と戦略策定の相談を実施しました。
成長過程で、内部統制機能が追いついていない。
半日以上かけて、いろいろ策定していく作業となりました。
続きはまた来週。今月内に事業計画と組織再編をめざします。
しかし、楽しいですね。
こういう仕事がたくさんあると、いいのになー。

昨日は、O講師の授業。
睡眠不足で眠い(_ _).。o○
歯を食いしばってみるも、しばしば意識を失う。
超一流企業の内部統制についての話しで迫力があって
勉強になります。

でも、ずっと座学はつらい。。。゛(/><)/

もうちょっと議論とか入れて欲しい。
O講師は授業のためにすごい準備して頂いてるので、
聞き漏らさないようにしたいんですけど・・・ね。

あーそろそろN教授の課題しなきゃ・・・。
だんだん、内容が哲学から実学におりてきた。
やっぱり課題があるほうが、張りがあって良いね。

posted by うまとら at 12:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

授業で「因果モデルの網の目構造」を受けながら、診断士との関連をちょっと考えてみました。

こんにちは。

昨日もメーヤウに行ってきました!
授業は8限だったので急ぐ必要はなかったのですが、
週替りを食べたかったので行ってきました。

ちなみにメーヤウ店内にはこんな張り紙が!
「メーヤウとは、当店の味の故郷・・・タイ東部の
小さな村の名前です。当店の料理は、一度ではなか
なか御理解いただけないかもしれませんが、慣れて
頂ければ必ず美味しさがわかっていただけると確信
しております
のでよろしくお願い申し上げます。 」

確かに慣れるとおいしい。はまります。
まーそれは置いておいて。

昨日は、経営情報システム研究の授業でした。
名前は、「経営情報システム」となっていますが、
授業の内容は社会科学です。
哲学的な話が多く、うまとらの拙い頭脳だとすぐに
知恵熱が出そうになります。 (゜O゜;)

昨日の授業は、診断士試験の講座にも応用出来そう
だったので、報告しておきます。
診断士試験においては、与件文にある因果関係を見
抜いて文章で表現する必要があります。

・アリストテレスの4つの原因
形相因・・・定義
質料因・・・材料(直接的な原因)
目的因・・・目的
起動因・・・きっかけ(直接原因を促す原因)

社会科学的解釈によると、因果関係が一つになること
は無い。時間軸により、4つの原因が交互に作用する。
但し、因果関係には強弱がある。起動因はきっかけに
すぎないし、質料因だけでその結果があるとは限らな
い。
それらの入り組んだ因果関係を時間軸を横軸にとった
場合に「因果モデルの網の目構造」となるとのことで
す。

にゃるほど(^o^)
診断士試験では、因果関係を解答にしっかり落とさな
ければいけません。それは、最も強力な因果関係から
書いていくべきであり、「質料因」を答えることにな
るのでしょう。そこで「起動因」だと弱いし、「形相
因」だとそもそも論になって診断士試験にそぐわない。
「質料因」の中でも、最も重要な原因を答える必要が
ある。

実際に診断士二次試験の指導をやっていると、そう
いったところを理解出来ていない、または理解して
いても実践出来ない方が多いです。
因果関係の一つなのは間違いないでしょうが、それ
が最も重要な事項かどうか、判断する必要があります。
判断基準は、その与件のテーマに従う必要があります
し、そのテーマの設定自体も因果連鎖から設定する
必要があります。

ひさびさに診断士ネタでした。
posted by うまとら at 12:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

blogの品位

こんにちは。
うまとらです。

ぶらぶらとブログを巡回していたら、blogの品位について書かれていました。

「士業たるもの品位が必要である。診断士の品位を貶めるようなブログはいけません。」

らしいです。

なるほど。(゜O゜;)
品位が必要ですか。φ(.. )

自らを振り返って考えてみると・・・・・・恥じ入るばかりですね。゛(/><)/

とはいえ、もともとストレス発散兼日々の出来事を書くつもりで始めましたし、気分気ままに書いているので、今後も改める気はありません。m(_ _)m

posted by うまとら at 15:15| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

いい加減にしろYO!

おはようございます。
うまとらです。

今日はボヤッキー日記ですYO。
パヤシさんほど明るくありませんYO。
読むと気分が悪くなくなるやも知れませんYO。

うちの部署に半年前に配属された後輩がいます。
半年間休業の上、復帰ともに配属されました。
替わりに他部署へ移動になったのが、超優秀な若手です。
休業になった理由は知りませんが、この人事異動は何なん
だと怒っておりますYO。

うちの部署は、外部の経営者と直に接する所です。

後輩の特徴は
・人的コミュニケーションが取れない。
・単純業務が驚異的に遅い。
・すぐに人に頼る。受動的活動しかしない。
・一つのことしか出来ない。
・責任感が全く無い。全てが他人事。
・すぐに休む。体が弱い。
まあ、引きこもりに近いですな。

周りから、後輩は院卒2年目で年が近いので指導しろって言われますが
無理!

直接の部下でもないのに、この半年でクレーム対処
をすでに数件対応している。

土曜日に、相当なことをやらかしたのにも関わらず黙っていて。
月曜にクレームが1件しかこないって朝から喜んでいる。

おいおい・・・ (゜O゜;)
本気で殴るぞ (▼、▼メ)メラメラ

朝から関連部署に連絡して、管理職に説明。
迷惑をお掛けした方々に、謝罪と対策案を説明。
丸一日潰れました。

んで対策会議から帰ってきたら、まだ謝罪文書いてる。
おーい朝から何やっとるんじゃ!(◎-◎)
夜、郵送に行かせたら、帰ってこない。
配達記録郵便100通送るのになぜ2時間もかかる。

しっかも昨日から熱が出たと言って会社に来ない!!
うっぎゃーーー(°◇°)~
全部押し付けたな。

すみません。ストレス発散でしたYO。
posted by うまとら at 11:50| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

朝の問題

おはようございます。
うまとらです。

今日は朝から大変でした。
起床しようとした瞬間に足がつりました。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇぇ
今週飲みすぎたせいか・・・。

おかげで電車に乗り遅れそうになったのですが、電車の方も遅れてくれてました。
遅延証明書つきで遅刻。。・°°・(>_<)・°°・。

もっと早く家を出ないといけませんね。\(__ )
ちゅうか早起き生活を復活させないと。

posted by うまとら at 09:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ITコーディネータの更新について

おはようございます。
うまとらです。

ITコーディネータの資格更新要件が送られてきました。
来年から「補」の制度が無くなるとのこと。
なので、自動的にうまとらはITコーディネータへ昇格らしいです。
でも、更新するかどうか悩んでます。

更新料は年間20,000円です。
まあ診断士の年間50,000円(東京支部)に比べれば安いっちゃー安い
けど、何にもメリットが無いからな〜。
診断協会はいろいろ活用の仕方があるけど、ITコーディネータ
協会はほんと名前だけだし。
どうしようかな〜。

初期投資が大きかったからもう1年様子見るかな。
posted by うまとら at 09:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

未公開株に注意!

こんばんは。
うまとらです。

IPOすれば、キャピタルゲインが期待できます!
って感じで未公開株を売って、資金調達する会社があります。

本当にIPO出来ますか?
事業の将来性をしっかりと把握できていますか?
投資した金額が何に使われているか判明していますか?
情報開示はしっかりしていますか?


いやー危険ですね。
しっかりと見定めが必要です。
VCの大変さをちょっとだけ体験しました。
posted by うまとら at 00:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

新人診断士が入ってきた!

こんばんは。
うまとらです。

うちの会社に新たに中小企業診断士の若手が入ってきました。
うまとらと異なり小売業を歴任してうちに来てます。

いやー後輩に診断士が来ると、うかうか出来なくなります。
今までボロが出てないのがばれないように。。゛(/><)/ ヒィ

今までより一層頑張るぞ!(-_☆)キラリ
posted by うまとら at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

中小企業への提案

おはようございます。
うまとらです。

ももももさんの「覚悟」へのトラックバックです。

ももももさんが人材派遣会社から言われた言葉は、下記の通り。
1.中小企業の社長、社員を動かせるだけの力が自分にありますか?
2.常にクライアントのことを勉強しなくてはいけません。
3.すぐに成果をもたらすことを求められます。
4.成果をもたらしても感謝されるとは限らない。
5.多い残業、休日出勤は当たり前。収入も少ないです。

人材紹介会社としては、コンサル経験の無いももももさんの意向を
変更させたいみたいですねー。

うまとらも最初の転職の時に人材紹介会社を使ったことがありますし、
何社かとも面談したことがあります。
担当者によってピンからキリまであるというのが実感です。

確かに人材紹介会社を使うと情報が手に入りますが、彼らは紹介して
ナンボの商売ですからこちらの素質やニーズを無視する時があります。
自分で納得いく企業を探したかったこともあり、2回目の転職時には
人材紹介会社は使いませんでした。

ももももさんが「診断士の勉強は役に立たない」と書かれていますが、
そんなことは無いと思いますよ。

今はしっかりと中小企業の社長の相談に対応出来ていますし、診断士の
勉強は非常に役に立っていると感じています。
特に知識だけでなく論理的思考力の部分は、社長との面談において有効
的です。あとは専門性の部分もあると思います。
確かに診断士の勉強だけでは駄目ですが、基礎的な部分の効果は絶大
だったと思います。

ももももさんへのアドバイスは、人材紹介会社の意見に流されず自分の
意思をしっかり持って今後の方向性を決めて欲しいという点です。
posted by うまとら at 09:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

関西オフ会出張報告

こんにちは。
久々のうまとらです。

行って来ました。関西オフ会。
今頃アップしてごめんなさい。(遅過ぎですね\(__ ))
参加された皆様お疲れ様でした。

土曜日は雨でした。ヽ`┐(¨ )

弱小勉強会がありましたが、参加せず。(きんぜうさんは参加したらしい。)
平成17年度財務事例だったので議論するところもそんなに無いし、合格者の
Aベさんがいれば問題ないのでサボリました。``r(^^;)ポリポリ

午後2時15分にきんぜうさんと待ち合わせて、新幹線で大阪へGO!
愛煙家のきんぜうさんですが、喫煙車はいやらしい。_(‥ )フーン
大阪までに2回ほど禁煙車の14号車から、喫煙車の17号車まで行ってました。
喫煙者の方も大変ですねー・・・ (゜O゜;)

午後5時過ぎに新大阪到着。
そのまま在来線(京浜東北線と同じ色の電車)に乗って大阪へ。
いやー久々だし、梅田の地下街は分かりにくいですね。
路地毎に地図を確認しながら進みました。
きんぜうさんがホテルにチェックインしてから会場へGO!

会場に着くと、移動の疲れが・・・f(^^;)
ひろさんが電車事故?の関係で遅れたこともあり、始まるまでまったりとしてました。
きんぜうさんは「ビール。早くビール飲みたい。喉が渇いたー!」と開始までずっと
呟いてました。。。゛(/><)/ ヒィ

ひろさんが到着してオフ会スタート!
いやー知らない人ばっかりで楽しい。アウェーって感じ。
(東京だと必ず知っている人が必ずいますからね。)

まず、パヤシさんを発見。
おー愚夫日記のイメージからは想像しがたいシャイな感じ。
広島からの出張お疲れ様です。

次にあくびちゃんも発見。
似顔絵にそっくり( ゜_゜;)。うまとらのピンクは偽装でした<(_ _)>。

ひろさんや関西のブロガーの方と楽しく交流させていただきました。
学生の方もいたりしてびっくり。
うまとらが学生の時は診断士なんて考えたことも無かった・・・。
学生は頭が柔らかいし、反則ですね。社会人はハンディが必要かも・・・なんて。

1次会は大量の食事を残して終了。(すげー残ってた。)
そのまま2次会へ。
うまとらは実家へ帰るつもりだったので、終電を気にしつつ・・・。
まあ、みんなオールで飲むってのなら付き合うつもりでしたが。
途中で、ぼつらくきぞくさんが合流。
全然ぼつらくしてないやんけって突っ込みを入れたい!
ぼつらくさん⇒(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!

途中であくびちゃんが帰るっていうんで、じゃあうまとらも帰るかって思ったら。
きんぜうさんに
全力阻止
されました!

深夜12時ぐらいでお開き。
宿泊組、阪急組と分かれてひろさんと一緒にJRで帰りました。
終電1本前の快速に乗れました。(西明石行き。)
ひろさんと事例の話をしながら神戸に帰宅。
うまとらは須磨駅からタクシー。思ったより安かった。(^O^)

そんなこんなの一日でした!
非常に楽しかったです。
また来年って言いたいところですが、結婚した場合は許可が下りるかどうか
分かりません。
なんとか障害を乗り込めることが出来たら来年も参加します! V(^0^)
posted by うまとら at 11:51| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

それでは大阪に向かいます。

うまとらです。
おはようございます。

今日は関西オフ会当日です。
今から関西に向かって出発します。

ではでは。
posted by うまとら at 11:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

関西に行くのです

うまとらでーす。

明日はひろさんが主催してくれている関西のオフ会にいきまーす。
ちょうど、実家(神戸)で法事もあるので良いタイミング。

南国の人と東京駅で待ち合わせて行きます。

しかし大学院受かっててよかった。
もし、落ちてたらヤケ酒になってたよ・・・。
受かったので祝い酒モードで参加します。
でも、主役は受験生なのでおとなしくしてまーす。

では、明日関西オフ会来られる方よろしく!
posted by うまとら at 20:14| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

診断士取得後独立もいいかな〜って思っている人に情報提供

おはようございます。
うまとらです。

診断士合格して、資格取得したら独立しようという人向けに情報提供です。
上級者向け起業ゼミナールが開催されます。
ビジネスプランを作成していくコースで、他人の意見を聞きながら作り上げる
ことが出来るため、開業を目指される方にとって非常に勉強になります。
講師の先生も、中小企業診断士です。
東京信用保証協会の方も参加されるので、金融面でもいろいろ勉強できます。
費用も安いし、時間が取れる方はご検討ください。
既に倍率が2倍を越えている人気のコースです。

昨年は、ぜにコン?でいらっしゃいますサムライ業独立日記さんも参加されていました。
その後、LLP設立に関与されるなど非常に活躍されています。

↓詳細ページ
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-6626.html

東商・創業ゼミナール<第11期コース>

日時: 2006年01月19日(木) / 2006年01月26日(木) / 2006年02月02日(木) /
2006年02月08日(水) / 2006年02月16日(木) / 2006年02月23日(木) /
2006年03月02日(木) / 2006年03月09日(木) 18時30分 〜 21時00分

※第2回目以降18:00〜18:30を個別相談時間。(自由参加)

場所: 東京商工会議所ビル
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2
TEL: 03 -3283 -7660  
http://www.tokyo-cci.or.jp/side_m/gaiyo/tizu.html

講師氏名:
<コーディネーター> 中小企業診断士 坂 本 篤 彦 氏
<アドバイザー>   東京信用保証協会職員    
<アシスタント>   東京商工会議所経営指導員

定員: 15人(応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます)

料金: 一般料金(税込) 5,000円(全8回分・消費税込)

posted by うまとら at 14:05| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

診断協会の研究会を梯子

おはようございます。
うまとらです。

昨日は、診断協会の研究会を梯子しました。
本当はいつも参加している研究会に行く予定だったのですが、
ある分野についての研究会に参加してみたらと誘われたので
行ってみました。

会社でやっている事業の説明等を、偉い先生方にご説明出来る
機会を頂いたのは良かったと思っています。

いつも参加している研究会での講演もかなり興味を引かれる
内容だったので、聞けなかったことは非常に残念でした。
頂いた資料で勉強したいと思っています。

posted by うまとら at 09:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

診断士2次対策に知識は必要か

こんにちは。
うまとらです。
野球のオフシーズンは診断士ネタが増える不良診断士です。V(^0^)

えーと昔ブログでふっかけた議論が再燃しているみたいなので、
ちょろっとコメントをば。

昔書いたレス↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://umatora1976.seesaa.net/article/1730445.html

トシキさんにいつも「あんたの意見は参考にならん。」と言われてますが・・・。

診断士2次に知識が必要かどうかと言えば、当然必要です。
なきゃバカかって話です。

ただし、知識で受かる試験とは言いづらいと思いますよ。
恥をさらしますが、うまとらは平成16年度に1次落ちてます。

平成15年度約720点⇒平成16年度590点
です。

この間に知識習得は、な〜んにもやっておりません。

うまとらが1年間勉強したのは、ロジカルシンキングと記述力です。
ありていに言えば、論理的思考能力とそれを具現化するための書く
能力です。

知識が足りん人は知識補充も必要ですが、十分ある人はそれ以上に
知識を詰め込む必要はないと思いますよ。

うまとらが言っているのは、「箸にも棒にも引っかからない」
レベルの人向けではありません。
受かる実力はあるが、残念な結果になっている人向けです。

今年1500人以内に入った実力がある人は、来年知識補充で対抗すると
泥沼に嵌りますよ。


知識はある程度はあって当然。
その使い方が重要なんですよー。

まあ、それが2次試験のおもしろいところですよね。
講師の立場から言うと、知識補充型の方が教えやすいかもしれませんが。ヽ(´▽`)/へへっ

キックオフ参加の皆様へ(特に洗面さん)
ピンクのイメージに合わなくてすんませんm(__)m。
posted by うまとら at 12:49| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

502教室キックオフお疲れ様でした。

おはようございます。
うまとらです。

502教室キックオフお疲れ様でした。

netplusさん、ありがとうございました。

うまとらのくだらない話に付き合ってくれた方々、
大変ご迷惑をお掛けしました。

アルコールが入ると、思考回路が停止機関銃トーク
になる悪い癖があるので大目に見てやってください。

posted by うまとら at 11:54| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

高度情報処理と診断士のシナジーを考えてみる

おはようございます。
うまとらです。

上級シスアド試験ですが、今考えても良く受かったなーというのが実感です。
受験時の投稿を見ても、相当試験を舐めています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://umatora1976.seesaa.net/article/8215465.html

診断士試験はびっちり対策して、本番当日は10時開始なのに7時半には
受験地で準備体制を取っていました。
明らかに診断士試験の方が本気モードで受験していました。

うまとらの情処対策は午前のみです。
専門家ではないので、コンピュータ基礎、システム開発と運用、
セキュリティだけはとにかくおさえました。
まあ、結局コンピュータ基礎はほとんど間違えましたが・・・。

午後Tは診断士で書く練習を積んでいる人であれば、問題ないと思います。
シスアナにしても上級シスアドにしても、問題は簡単です。
時間配分さえ間違えなければ問題ないでしょう。

午後Uはある程度ストーリーを作っていれば、設問文に合わせて如何に
文章を論理的に書くかというところだと思います。
試験受ける前に各試験の出題にあたっての考え方だけはおさえる必要が
あると思います。求めることに合わない文章を書いても仕方ありません。

診断士と違って、事前に与件の意図を公表しているので対処しやすいと
思います。

シナジー効果は、「論理的な文章の書き方・テクニック」でしょう。
posted by うまとら at 14:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

