2005年01月06日

移動を希望してみました。

こんばんは。
うまとらです。

今日は、上司と人事面接をしました。
うまとらは転職組なので、業務内容と社内資格が全然マッチ
していません。上位資格の人間に指示を出したりしています。
権限と責任の一致とはよく言ったものです。

で、人事面接であんまり会わない上司からいろいろ指導
を頂きました。いろいろ経験しなさいというの趣旨でした。
ついでに診断士取れたのでコンサル部門への移動希望を
とりあえず出してみました。実際今やっている開発業務より
実力が発揮できるんじゃないかな〜と思ってます。
上司からは「高い金ばっかり取って現実性のないコンサルに
は育てたくないので・・・」と言われました。
ありがたいことです。
まあ移動できるかどうかは分かりませんが期待します。

posted by うまとら at 20:24| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

500時間で合格する方法はあるのか?

うまとらです。

500時間で合格する方法を問われましたので、その回答を致します。
基本的に学習の方法やノウハウについては、弱小企業診断士勉強会に
参加していただいているメンバーのみ公開しているので触れられません。
(だってそうじゃなきゃ勉強会のメンバーに悪いでしょ。)
というわけで至極簡略化した文章になっておりますがご了承ください。

基本的にはストレート合格だと思います。
去年のうまとらは大体500時間ぐらいで二次試験に受験しに行ったはず
なので去年受かる方法を考えました。

低予算という制約がありますが、やはり予備校に行くべきだったのかなと
思います。それもやらないなら模試を受けまくる方法が良かったのでは
と考えています。
うまとらは去年は一次敗退だと思って模試を一つも受けていませんでした。

一次対策は二次関連科目を中心に行い、200点科目で点を稼ぐ。
苦手科目は足きりに引っかからない程度する。
→一次対策に200時間ぐらい?

二次対策はとにかく解法を身につける。
方法は予備校のフレームワークでも何でも良いです。
とにかく二次は気づきを得ることです。気づいたら上達は早いと思います。
(気づきの内容は言えません。)
→二次対策は300時間ぐらい?

合計500時間で受かりたいならこんな形ですかね。
posted by うまとら at 12:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

箱根駅伝

こんばんは。うまとらです。

正月休みも今日で終了。
直っていない風邪がちょっと悪化したため、
正月3が日は静養していました。

箱根駅伝をぼーと眺めてました。
当然母校を応援していたのですが、ほとんど
テレビに写ってませんでした。
おしくもシード権も逃してしまった・・・。
残念!
来年こそ古豪復権を目指して頑張ってほしいです。

駒大の4連覇はすごかったです。
おめでとうございます。

posted by うまとら at 21:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

カンフーハッスル観ました。

こんばんは。
うまとらです。

元旦から地元舞浜のイクスピアリで一人で映画を
観てきました。

超B級映画でした。

前作の少林サッカーを観ていた方は、ほとんど同じ
ノリの映画だと思ってください。
宣伝の「ありえねー」は、前作を
見ているのでインパクトは薄かったですね。

期待はずれでは無いけど、まあそれなりの面白さ
でした。それなりに笑ったし。
評価は、5段階で星3つぐらいかな。

舞浜イクスピアリは、いつもすいていて良い場所
です。ここに引っ越してから趣味に映画鑑賞って
書けるぐらいは観にいってます。
特にレイトショーは1000円で仕事帰りや、
勉強会・模試帰りに観にいくのに最適です。

ちなみに年末にも「僕の彼女を紹介します」を
観ました。こっちは一人では入りづらいので、
さすがに彼女と一緒に行きました。

チョン・ジヒョンのための映画でした。

主演女優のチョン・ジヒョンの表情の変化を楽しむ
ための映画としか思えません。すっごく魅力的な女優
さんなので、私的には全然問題はありませんけど。
前作の『猟奇的な彼女』とパターンが一緒ですが、
まあそれも良いかなと思います。ほんと韓国映画や
ドラマはくさいことを平気でやりますね。
評価は星4つです。
ストーリは読めたのにもかかわらず、結構泣きました。

但し、うちの彼女の評価はすっげー低かったです。
人が泣いているのを観て喜んでました。

たぶん来週も何か観にいくと思います。
posted by うまとら at 23:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

労災ってどうやったらでるのかな?

うまとらです。

本日、現在本当に倒れそうです。
さすがに頭がぐわーんぐわーんとなると辛いです。

昨日は家で徹夜でした。
普段は1日2日の徹夜は問題ないですが、今日は本当にダメです。
う〜ん倒れたら労災って出るんでしょうか。
昨日は家で働いていたたしな。

まあそんなこと書いている暇があったら仕事を仕上げろって話ですよね。
シナプスの死と寿命の減にも負けずに終わらせるぞ!
posted by うまとら at 19:04| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

合格証書が届きました。

うまとらです。

今日は昼から出勤で、準備中に合格証書が届きました。
さすがに実物を見ると万感の思いがします。

でもやっとスタートに立ったばっかりです。
今後この資格を活かしてどうしていくか年末年始に
ちょっと考えようと思っています。

posted by うまとら at 14:18| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

口述合格!!

うまとらです。

口述試験に合格しました。

はたからみたら当然だというコメントも多々いただきましたが、
今日は朝からドキドキしてました。

10:00 診断協会HP確認。やっぱまだか〜
10:30 じらすな〜。
10:50 おっ。標題が出ている。2名落ちているぞっ。
    東京を開こうとすると、「ページが見つかりません。」
    何やと〜。なんでや〜。(ちょっとパニック)
10:55 あかんな〜。まだ見られへん。(素に戻って関西弁)
11:00 会議へ(まだかい。)
11:05 やっと東京のページが開いた。やった受かっている。
    (会議中のため、鉄面皮で喜ぶ)

とりあえず、今日は喜びに浸ります。
でも、仕事で今週は徹夜の連続っぽいです。

posted by うまとら at 12:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

深夜待機

栃木のあるメーカーに納入しているシステムのサーバの
ハードディスクの片側がこけたため、深夜待機です。
ミラー化なので、まあ至急にラインが止まることは無いですが
修理が終わるまで恐ろしいです。
なかなかハードの担当者が捕まらず焦りました。

う〜ん今日の勉強会は、半分死んでしまいそう。
勉強会の皆さんごめんなさい。
あらかじめあやまっておきます。

勉強会終わってから彼女とクラシックコンサートの予定です。
やばい。良い睡眠がとれそうだ。
以前も爆睡してえらい怒られたことがあったな〜。
ごめん。ブログ教えてないけどあらかじめあやまります。
posted by うまとら at 02:59| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

神戸に住んでました、

こんばんは。
うまとらです。

今日はネタ切れなので、うまとらの住んでた神戸の話です。

高校までは関西にいました。
海と山の街、神戸です。
いまでも山があるほうが北だと感覚的に思ってしまいます。
当然海があるのは、南です。
山梨とか新潟に行くと方向感覚が狂ってしまいます。

神戸は、坂の街です。
小さい頃、実家の裏山が摩耶山でした。
競馬好きの人はマヤノトップガンとかのマヤノの冠の起源だと
言ったら知っている人がいるかも知れません。

関東の人は分からないでしょうが、神戸と大阪は文化が違います。
「〜しとう」って語尾みたいに神戸弁(播州弁が混じった?)
独特の言いまわしもあります。

その後、引っ越して須磨に住んでました。
グリーンスタジアム神戸まで車で10分ぐらいの新興住宅街。
ちなみに中学は、世間を騒がせた事件があったとこです。
大学の時に、母校の中学の校門がテレビに写っていてびっくりしました。
人間味を感じない街だとか、マスコミに言われてましたが大きなお世話です。

その後大学受験の時に阪神大震災がありました。
1/15なんでセンター試験の直後でした。昼間だったらどうなっていたんでしょう。
実家は高台にあるので、燃え盛る街がよく見えました。
震災の後はほとんど勉強した記憶がありません。
今でもたまに夢に見るくらいなので、よっぽどショックだったのでしょう。
受験も大変でした。5時間徒歩での受験や、船を活用したりしたりしました。
最終的には、そんな震災の街を置いて東京の大学に来てしまいました。
高校の担任からは、次は東京やでと脅された覚えがあります。
今年の新潟地震もあるように地震は気をつけようがないと思います。
とりあえず、周りにはよく地盤を調べてから家を買いなさいと言ってます。

だらだらと書いてしまいました。最近帰ってないし、震災後大きく変わったので
よくわからないですが、基本的に神戸は風光明媚で良い街だと思います。

一度皆さんも観光等でいってみてください。
ちなみに甲子園は西宮にあります。神戸ではありませんが、近いので一度阪神の
試合を観戦するのも良いですよ。甲子園は一見の価値ありです。

posted by うまとら at 02:03| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

栃木へ

こんにちは。
今日は栃木へ出張です。
お客さんの工場でトラブルが発生したので
出向きます。

でも私がいってもほとんど何の役にもたたなさそう。
どうやらハード障害っぽいので。
まあソフト障害でもそれほど役には立たんが。

でも一応お客さんの信頼は厚いと自負しているので
なんとか解決に向けて頑張ってきます。
posted by うまとら at 12:31| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

口述試験終了!!!

うまとらです。
今日は口述試験でした。

もう緊張しすぎてかなり早口で答えてしまったらしく
4問で時間が余って追加で1問の5問でした。

あ〜もっとゆっくりしゃべればよかった。
これで落とされたらしゃれにならん。

問題は事例1と4からでした。
事前に2次試験で悪かったところから聞かれるという
うわさを聞いていたので予想どおりでした。

@事例1 リストラをする時の留意点は
A事例1 情報通信を導入するときの留意点は
B事例4 従来型製品が収益を悪化させているが、改善方法は
C事例4 工場と本社をインターネットで繋いだときに業務
     データ以外の使用方法は
D事例4 期待値以外に将来予測する場合の留意点は

ほとんど沈黙せずにだーと勢いで答えました。
おかげで1問1分程度の回答になってしまったようです。
結果がかなり心配です。

Namyさんと会いました。
待合室で声をかけていただき
終了後一階でお話をさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。
posted by うまとら at 22:14| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

初口述模試−1

こんばんは。
うまとらです。

結局2日連続ほとんど徹夜状態で仕事がやっと終わりました。
客先でレビュー終了後、初めて口述体験をしました。

やばいっす!!!!!!

しどろもどろ・・・。

質問内容
@B社のPPMと成長性は?

なにーーーPPM
おー昔やった一次知識だな〜
忘れた(爆)
花形はう〜ん
愛犬用ペット商品
負け犬はう〜ん
愛犬用以外の商品

理由は、POSの売上で総売上の80%以上を占め、愛犬用以外
の商品がほとんど在庫の動きに変化がない。

うっ続かん・・・。

問題児は?
金のなる木は?

ああああ〜先に進んでしまった。

でちょっと帰ってからまとめました
問題児
@地方配送や通販
 理由は、FAXや郵便で注文を受け付け発送するため手間がかかる
 でも全国圏の顧客獲得今後有望な市場となる。
金のなる木
@グッスの仕入れ販売(海外からの仕入れによる魅力的な商品)
Aこだわりのドックフード(低脂肪低カロリー、無添加自然食)
 理由は営業当初からの主力商品で価格は高めに設定してある。
Bオーダーメイドのウェア
 理由は価格は既製品の1.5〜2.0倍だが注文が多く順番待ち
花形
@室内居住に関連する商品、
 理由は、大型犬種あっても犬の中で飼う傾向が増して売上が伸びた
A低カロリー・低脂肪のペットフード
 理由は、肥満犬・高齢犬が増えており売上が伸びた
B愛犬を車で移動させるために必要な商品
 アウトドア志向の高まりで売上が伸びた
負け犬
@愛犬以外のペット商品

金のなる木に最低限の資金を投入し売上維持し、将収益で花形商品に
投入して売上の核とする。
問題児の地方発送通販は、HPやITの活用で業務効率化を図りコスト
を削減する。
負け犬の商品は撤退か取り寄せや最低限在庫を持つ程度とする。

posted by うまとら at 02:05| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

弱小企業診断士勉強会のご紹介

こんにちは。

うまとらです。

もう35時間ぐらい連続で起きています。
そろそろ朦朧としてきました。
明日の資料が終わるまで帰れません。
でも非常に生産性が悪くなかなか前に進みません。

間違いなく寿命が短くなっています。
ちょっと目を覚ますためにブログを書きます。

今回は口述対策はちょっと置いてうまとらが籍を置く
弱小企業診断士勉強会について書きます。
弱小は、都内(神田付近)で毎週土曜日午前午後に
勉強会を開催しています。

うまとらは今年2年目の受験で筆記に合格できました。
1年目は独学でやっていて、情報の少なささとモチベー
ションの維持に非常に苦労しました。
その意味では、勉強会でやる気のある仲間との討論や
様々な情報交換が出来たことは非常に有益でした。

今年は仕事が忙しく2〜6月までまったく勉強が出来
ない環境にあって勉強会もほとんど幽霊部員状態でした。
7月から巻き返しを図って土曜日に勉強会、日曜日は
某予備校に通いました。但し、あくまでも主は勉強会に
置いてました。ほんと、様々な事例の議論を出来たこと
はよかったと思いますし、仲間との切磋琢磨が自分の
実力とモチベーションの向上に非常に貢献したことは
間違いないと思います。
更に追い込み時期の9月からは、OBの方に毎週熱い
指導を頂き最後の加速に繋げられたと思っています。

勉強会の合格者は多くはありませんでしたが、ほとん
どの方が紙一重のところまで行っていたと思います。
うまとらは最終2週間で「気付き」を得ることが出来、
幸い試験を通過できることができましたが、勉強会の
仲間やOBの方の指導が無ければ「気付き」も得られ
なかったかも知れません。

口述を通過できれば、出来るだけ勉強会の仲間の力に
なれればと思っております。

最後に、ガイダンスは終了していますがまだ見学は
受け付けております。予備校に迷われたり独学を検討
している方は一度見にきてください。今は見学期間
なのでカリキュラムはかなりやさしいものですが、
良さを体験していただければと思います。

こんなに宣伝していますが、最近うまとらはちょっと
「ボケ気味」で変なこと言っているかも知れませんが、
がっかりしてないでください。他の方は非常に優秀な
方が多いんで大丈夫です。
posted by うまとら at 18:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職率が悪い??

おはようございます。

本日は、宣言どおり徹夜で資料を作っています。
口述対策は土曜日にかけるしかありません。
生産は何聞かれても即答できる自信はあるので、
財務指標をしっかり覚えないと。

明日は弱小OBの方の紹介で初面接に望んできます。

でタイトルの話ですが、徹夜作業で完全に集中力が
切れてぶらっとブログを見ていたら、母校の就職率
がえらい低くなったみたいなことが書かれています。

う〜んなんでなんでしょう。
個人的には、独立独歩で自由な学風のある母校の
評価は高いんですが。(まあ当たり前か・・・
何しろ関西から唯一受験しに来た学校ですし。)
あんまり群れないのが、悪いのか・・・。

まあ私の仲の良い同級生もフリータ(ニート?)が
3人もいるからな〜。
やっぱ就職率低くなってる?

偉そうな事はぜんぜ〜ん言える立場にないんで、
いろんな面でがんばらなきゃ。


posted by うまとら at 06:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

ご挨拶

はじめまして。
うまとらと申します。
あんまり重いんで書き込んでなかったライブドアからお引越ししました。

仕切り直しの書き込みなので自己紹介を致します。

名前:うまとら
性別:男
年齢:20代後半
出身:神戸
現在地:首都圏
趣味:野球観戦、一口馬主
仕事:業務プロセス・生産管理改善アドバイス、IT導入支援

中小企業診断士を目指しています。

2004年度2次筆記試験に2回目でやっと合格できました。
口述まで頑張ります。

前プログです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/umatora1976/
今後よろしくお願いします。

posted by うまとら at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

