2005年11月29日

成績証明書

こんにちは。
うまとらです。

この前、大学院へ出願するために成績証明書を大学で取ってきました。
いやーなつかしいですねo(^o^)oワォ!
こんな授業を受けていたのかと感慨にふけりました。

しっかし語学と一般教養の成績が悪い!
良と可ばっかり。。゛(/><)/ ヒィ
それに対して専門科目は優が結構ありますヽ(´▽`)/へへっ
いかに1.2年の時遊びまわっていたか分かりますね。

それにしても、経済学の科目が多いな〜。
マクロ経済学、経済史、日本経済史、西洋経済史、近代経済史、量的経済学、交通経済学
こんなに授業受けてたのに、なぜ診断士で70点程度しか取れないんだ?

会計学はこんな科目とってたのかって感じです。
簿記原理、管理会計、原価計算

経営学とファイナンス関係の科目が1つも受けていない・・・・。
ちなみにマーケティングは有名な恩蔵大先生より「不可」を頂いております。(だって大学
4年で就職活動中だったんだし。仕方ないじゃん・・・と言訳。)
なんでこんなに偏ってんだ。
う〜ん。学生時代は良く分かってなかったんだな〜と痛感します。_(^^;)ゞイヤー
posted by うまとら at 17:27| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

結婚かー

おはようございます。
うまとらです。

来週、うちの彼女の実家に挨拶に行く予定なんです。
相手の母親には会ったことがあるけど、父親はありません。
ちょっとずつプレッシャーが掛かってきました。
去年の診断士口述試験の10倍ぐらい(うまとら比)緊張しそうです。。。゛(/><)/ ヒィ

彼女とは披露宴はしなくて良いで一本化してましたが、うちの実家
からは最低限親族は呼べなど、いろいろな注文も出てきました。

そろそろ本格的に調査もしないといけないし、相手の親としっかり
話もしないといけませんねー。(~_~;)
posted by うまとら at 09:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

早寝早起?

こんにちは。
うまとらです。

今週簿記検定があるので、ひさびさに勉強をしないといけない状態になっています。
診断士試験のとき、朝型の勉強スタイルで成功した経験から今回も早寝早起きを
目指してみました。

だが・・・、昨日10時に就寝するも起きたのは朝7時。

う〜んぐっすりw(☆o◎)wガーン

ただのダメ人間になってしまいました。
ちゃんとやらないと本当に落ちてしまいそうです。_(++)/.....
posted by うまとら at 12:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ひさびさに簿記検定受けます。

うまとらです。
更新止まっててすんません。

来年5月に簿記1級を受けようと思ってます。
まあ、久々に簿記をやるので鈍った頭の再生?に2級を今週受けてきます。
ちなみにこの簿記2級は2回合格しています。

最初は大学2年のとき。(10年前やね_(^^;)ゞイヤー)
診断士1次試験の前(だったかな?)

今回合格したら3回目です。

1週間前になってやっと対策本をやりはじめました。
久々に勉強するとすっかり忘れてますね。``r(^^;)ポリポリ

工業簿記だけはしっかり覚えてますが、商業簿記はさんざん・・・。
かならずどっかでミスしてます。
いやー今回はダメかな。(x_x)
posted by うまとら at 17:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

フリーター達と飲み会

こんにちは。
うまとらです。

本日は大学時代の友達3人と高田馬場で飲み会です。
なんとスタート17時!
ありえねー!
って感じです。

3人ともフリーターなので自由人なんですよね。
ちょっとうらやましい。
1人は弁護士目指して法科大学院を受験浪人中。
1人は税理士受験浪人中。
1人は本当にニート。

うーん。みんな働こうよ。
posted by うまとら at 16:31| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

「おもてなし向上セミナー」を受講しました。

おはようございます。
うまとらです。

昨日、ワコールキャリアサービスのおもてなし向上セミナーを受けてきました。
テーマは、コミュニケーションマナーの重要性の認識です。
セミナー内容は、歩き方、表情の作り方、座り方等々どのようにすれば
好印象を相手に与えられるか自己と他人で評価するというものでした。

さすが、京都の老舗メーカの研修です。
とても勉強になりました。
表情の作り方や座り方などは、いままで気にしたこともないようなこと
もたくさんありました。

日々中小企業の社長の相談を受けている中で、好印象を与えられるように
実践出来ればと思います。

posted by うまとら at 11:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

マリンの悪夢

おはようございます。
うまとらです。

昨日は風邪で一日寝込んでおりました。
3時ぐらいから起き出して、まずディープインパクトの3冠を見ました。
いやー強いですね。
前半かかったのに、しっかり差しきるのはすごい。
うまとらが今年出資する馬も、頑張ってほしいですね。

夜はBSでロッテ対阪神の試合を見てました。
こちらは(T_T)ヒドイ内容!

ロッテはプレーオフを接戦で勝ちあがったことで、自信と勢いがありますね。
阪神はちょっとダメダメです。。。゛(/><)/ ヒィ
試合が開き過ぎたのが悪いのかな〜?

まあ、甲子園に戻れば情勢も変わるでしょう。

・・・・

・・・

・・

多分・・・(^o^)
posted by うまとら at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

MARR(マール)購読中

こんにちは。
うまとらです。

私がやっている仕事の一つにM&A支援というものがあります。
そのため、毎月MARRというM&A専門誌を購読しています。

今月号が手元に届いて読んでいるところです。
昨日ブログに書いた企業連結会計が特集されています。
いろいろな解説や論文を読んで理解を深めるようにしていきたい
と考えています。

但し、中小企業のM&Aにはあんまり関係なさそうな気もしています。
本当かどうかチェックしないといけませんね。
posted by うまとら at 12:05| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

上級シスアド午前採点

うまとらです。

上級シスアドの午前問題を採点してみました。

正解  41/55
正答率 75%

見直した時に答えを変えた問題が、ことごとく前の答えが正解でした。w(☆o◎)wガーン
まあ、7割越えたから良いか。

でも、マークシートって1回目の答えが大体合ってますね。
見直しをした方が絶対に点数下がります。
診断士1次の時もそうでした・・・。

第一印象が大事って事ですか!``r(^^;)ポリポリ
posted by うまとら at 16:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M&A実務研修に行って来ました−平成18年からM&Aの税務・会計が変わる!

おはようございます。
うまとらです。

昨日は某メガバンク系シンクタンクのM&A実務研修に行ってきました。
講師は会計士で、企業連結会計基準を作成したメンバーの方です。

セミナーの最初に会計が分かるかどうか手を挙げさせて、参加者のほぼ
全員が会計知識があると手を挙げたので、仕訳等を織り込みながら解説
をしていました。
非常に分かりやすかったです。

平成18年度に新会社法が施行されます。それと会計面では企業連結会計
基準がスタンダードに適用されることになりました。
それに対して税務面が追いついていないとの事。
但し、現在主税局で徹夜で立法作業が行われているので、税務面もおそらく
大きく変更になるとの事です。

今回の新会社法で、株式移転や会社分割において「対価の柔軟性」
織り込まれました。
現在は対価は株式のみのため、資本取引に分類されます。
来年以降は損益取引になります。

会計の考え方では、M&Aにおいて購入の場合は基本的にパーチェス法を
用います。同等合併やグループ内合併の場合のみ持分プーリング法が適用
されていました。
(※パーチェス法・・・時価、持分プーリング法・・・簿価)
それに対して税務は、原則的にパーチェス法を義務付けています。
今まで合併(非適格)等で発生していた、みなし配当課税や株式譲渡益課税が
来年以降「株式移転」や「株式交換」でも課税される(かも)ことになります。

これは非常に大きな変換点です。
会社のブレーンたる経営企画やコンサルの方々は、経営者に説明しておく必要
があるでしょう。
株式移転やグループ内での合併等の事業再編を考えている会社は要注意です。
平成18年度になる前に実行しておかないと課税される可能性があります。

しっかり昨日の復習をしないといけませんね。
posted by うまとら at 10:54| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

キーワード

こんにちは。
うまとらです。

現在、来期の事業計画を策定しています。
HPの改善とPR方法を検討していて、オーバーチェアを使用しようかなー
と悩んでいます。

オーバーチェアはYahooでキーワード検索した時にスポンサーサイトとして
表示される広告ですね。

1クリック9円x10000回x12ヶ月=約100万程度
と考えると日経のちっちゃな広告1.5回分ぐらいなんですよね。

ちなみに国では創業をずっと支援してきました。
でもYahooの検索実績では、
「創業」1300件
「起業」46000件

らしいです!

一般には「起業」の方が通じるのですね!o(^o^)oワォ!

ホームページに掲載するキーワードも注意しないといけませんね。
posted by うまとら at 17:17| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

よくわかる中小企業のための新会社法33問33答

こんにちは。
うまとらです。

今日会社に「よくわかる中小企業のための新会社法33問33答
1000部ほど届いてました。o(^o^)oワォ!

↓中小企業庁HP
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou.htm

このシリーズは結構好きです。♪ d(⌒o⌒)b♪
今回はちょっとまじめモードですね。

商工会議所とか都道府県支援センターで配ってますので、皆さん貰ってください。
posted by うまとら at 14:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

中小企業の経営自己診断システム

おはようございます。
うまとらです。

昨日貰った中小企業基盤整備機構のパンフレットに便利なサイトを発見!
財務データを入れたら、100万社以上のデータから自己の財務状況を
診断してくれるらしいです。
今度、経営相談に来た会社があったら使ってみよー。

「経営自己診断システム」(中小企業基盤整備機構作成)
http://k-sindan.smrj.go.jp/
posted by うまとら at 09:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいたら誕生日が過ぎ去っていた・・・

おはようございます。
うまとらです。

とうとう阪神のマジックは1
今日阪神が勝つか、中日が負けると優勝が決まってしまいます。
30日のチケットを持つ身としては、中日と巨人の奮闘に期待しています。

昨日の中日はエース川上が、まさかのKO負け。
阪神のエース井川も5回4失点と相変わらず安定感の無さを露呈していましたが、
1回に6点も取れば勝負は決まったも同然ですね。ちょっと前までは苦手として
いた高橋尚をあっさり攻略して、優勝へ王手。

今日の巨人先発は工藤か?
阪神は今年13勝3敗と抜群の安定感の下柳が先発です。
決まってしまいそうですね。(涙)

そういや昨日は誕生日だったのですが、気づいたら過ぎ去っていました・・・。
彼女や友達からの祝福メールも今日確認する有様。
posted by うまとら at 09:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

健康診断

こんにちは。
うまとらです。

今日の午前中は健康診断でした。

身長 + 1cm
体重 − 1kg



本当か?
だったらうれしいが、多分誤差なんだろう・・・・。

視力はいつもどおり。
聴力問題なし。

血圧 上101
えっ・・低すぎないかい

これのせいか、低血圧のせいで朝の目覚めが悪かったのか!



・・
・・・な〜んて、寝坊の言い訳をしてみました。


ではでは。
posted by うまとら at 12:11| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京葉線遅延

おはようございます。
うまとらです。

今日はちょっと寝坊気味に起きて、会社に向かったら
京葉線が遅延しており1分の遅刻となってしまいました。

遅延証明書を貰ったので、遅刻は消えますが明日からは
きっちり早めに家を出ようと反省。

大体、朝勉強することにしておけばこんなことには
ならなかったんですよね〜。
3週間後に迫った上級シスアドに向かってちょっとは
勉強しなきゃと反省しきりです。
posted by うまとら at 09:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

借金時計

おはようございます。
うまとらです。

税理士事務所からいつも送ってもらっているMLで恐ろしいページが
記載されていたので、Blogにも転記しておきます。

いやー。この数字を見ると背筋が冷たくなりますね。
ちゃんと財政改革してもらわないと。

【日本の借金時計(経済シンクタンクハーベイロード・ジャパン)】
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm

posted by うまとら at 09:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

体調不良でお休み

おはようございます。
うまとらです。

今日は、どうやら風邪をひいたらしく体調不良です。会社も休みました。
ダイエット中のため免疫力が低下しているのが原因と思われます。

なんとか体調を戻して明日は会社に行きます。

posted by うまとら at 16:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

FSP失敗

おはようございます。
うまとらです。

今日は朝4時には起きて添削をやろうと考えていたのですが、
あっさり寝坊しちゃいました。

いかんですな。スケジュール上のノルマ未達です。

寝坊の原因は、どうしても今岡の満塁ホームランのニュースを見たかったので
ちょっと寝るのが遅くなってしまったせいです。

思えば2003年。阪神の18年ぶりの優勝の年。
9/15に優勝の歓喜の時を迎えました。
うまとらは診断士勉強1年目で、2次の勉強をしないといけない状況だったのに
野球や優勝のニュースばっか見てました。
やっぱり直前期はしっかり勉強しないと落ちちゃいますよね。

当ブログターゲットである阪神ファンの診断士受験生の方気をつけてください。
勉強に集中しましょう。
posted by うまとら at 09:27| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

創業相談の仕事が回ってきた

おはようございます。
またまたうまとらです。

人事異動がありました。
うまとらには関係が無かったのですが、新しい人が慣れるまで
創業相談のヘルプをする必要が出てきました。

あんまり創業相談は詳しくないので、勉強しないといけません。

ちなみにいまのところ創業相談はそんなに好きではありません。
皆さん、明るい相談なので気分は良いのですが、相談の質が軽い
ことが多いんですよね。
自分でそのくらい勉強しろっていいたくなることも多いんです。

やっぱり、海千山千の現役経営者の相談に乗っている方が自分
も勉強になるし、面白いんですよね。
経営者の人はすごい勉強している人も多いし、いろんな体験談
をしてくれます。こちらもインターネットで検索できない上辺
だけじゃない知識の提供も出来ます。
得るものが多いんですよね。

創業相談も深く関わると得るものが多くなるのかな?
まず、自分のレベルをあげないと話にならんでしょうね。
頑張ります。


posted by うまとら at 09:53| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

