2006年07月31日

夏季集中講座1日目

今日は早稲田大学大学院アジア太平洋研究科の夏季集中講座
を受講してきました。
午後1時から6時まで5時間の授業で、今週一杯あります。
テーマは起業からIPOまでのベンチャー企業の課題について
の講座です。
1日目は内部統制の授業でした。
シラバスだとビジネスプラン作成等の授業だったはずなん
ですが、予定変更したみたいです。
公認会計士のS氏の授業でしたが、最初はひたすら資料を
読んでいるので眠い眠い・・・。
途中からケーススタディも導入してくれたので、眠気を覚ます
ことが出来ました。
また、Y村先生のVC時事ネタはタメになりましたね。

本日の午前中は会社で仕事をしてから、大学院に行きました。
一応、今日と明日は会社の研修扱いです。
受講生は50名ぐらいで、スーツはうまとらだけ。
どうやら商学研究科から受けているのは一人のみみたいです。
あとは、フルタイムMBAの早稲田ビジネススクールの学生
のみみたいでしたね。夜間MBAとは様子が違ってちょっと
戸惑いました。

明日は、資本政策、企業価値算定のところです。
ここが一番興味があります。
眠くならないように準備をして頑張ります!
posted by うまとら at 23:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。