2005年12月19日

診断士2次対策に知識は必要か

こんにちは。
うまとらです。
野球のオフシーズンは診断士ネタが増える不良診断士です。V(^0^)

えーと昔ブログでふっかけた議論が再燃しているみたいなので、
ちょろっとコメントをば。

昔書いたレス↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://umatora1976.seesaa.net/article/1730445.html

トシキさんにいつも「あんたの意見は参考にならん。」と言われてますが・・・。

診断士2次に知識が必要かどうかと言えば、当然必要です。
なきゃバカかって話です。

ただし、知識で受かる試験とは言いづらいと思いますよ。
恥をさらしますが、うまとらは平成16年度に1次落ちてます。

平成15年度約720点⇒平成16年度590点
です。

この間に知識習得は、な〜んにもやっておりません。

うまとらが1年間勉強したのは、ロジカルシンキングと記述力です。
ありていに言えば、論理的思考能力とそれを具現化するための書く
能力です。

知識が足りん人は知識補充も必要ですが、十分ある人はそれ以上に
知識を詰め込む必要はないと思いますよ。

うまとらが言っているのは、「箸にも棒にも引っかからない」
レベルの人向けではありません。
受かる実力はあるが、残念な結果になっている人向けです。

今年1500人以内に入った実力がある人は、来年知識補充で対抗すると
泥沼に嵌りますよ。


知識はある程度はあって当然。
その使い方が重要なんですよー。

まあ、それが2次試験のおもしろいところですよね。
講師の立場から言うと、知識補充型の方が教えやすいかもしれませんが。ヽ(´▽`)/へへっ

キックオフ参加の皆様へ(特に洗面さん)
ピンクのイメージに合わなくてすんませんm(__)m。
posted by うまとら at 12:49| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、うまとらさんの意見はねえ。3ヶ月で一次受かっちゃう人だからねえ。でもねえ、いろいろ言ってるけど、煎じ詰めると、そんなに変わらないのよね。できるだけ誤解は避けたいとも思いますけどね。

恐らくね、知識のイメージが違うともいえると思いますがね。

またねえ。
Posted by トシキだす at 2005年12月19日 18:47
こんばんは、お邪魔しますよ。
いやいやこちらこそスイマセンww冗談ですよ、いややなー

さて冗談はこのくらいにして、
実際にお会いしてお話を聞いて、うまとらさんがおっしゃる箸にも棒にも〜の意味やっとわかりました。

設問に素直に答えることができるように気をつけようと思います。

お話を間違って解釈してるかもしれませんが‥
きんぜうさんとうまとらさんのお話、そして昨日MMCへ行ってそう思いました。

お話とっても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by 洗面 at 2005年12月19日 21:16
うわ、冗談ですがな。スイマセン。
まぁある意味ピンクでしたが。

うまとらさんに直接お会いしてお話を聞けて本当によかったです。
きんぜうさんとうまとらさんのお話は参考になりました。

とりあえず、素直に答えるように気をつけようと思います。

とても楽しかったです、ありがとうございました。
Posted by 洗面 at 2005年12月19日 21:22
うまとらさん、1月の会場のことで伺いたいので、先週MLで流したメール見てくださいな。よろしくお願いします(今日のエントリと関係なくてホントにすみません。許してください)
Posted by telefoot at 2005年12月19日 21:25
↑うわダブル投稿になってもた。重い時間帯で反映されなかったのでダメかと思って2回いれました。そしてこれで3回だ。
ごめんちゃい。
Posted by 洗面 at 2005年12月19日 21:25
先日の502教室キックオフ会の最後の方でお話をうかがったはびと申します。「ばび」ではないです。
お礼がてらオフ会エントリーにコメントしようと思ったら、更に興味深いネタがエントリーされていたのでこちらにコメント。

今年1次合格2次撃沈の私の現在の悩みは、更なる1次知識の補充をするか、2次に専念するかです。うまとらさんの主張だと「2次に専念しろ」ってことでしょうか?(解釈違ってたらスミマセン)
1次知識が2次でうまいこと使いこなせなかった負い目があると、ついつい不安で知識補充方向に走りたくなるのが我ながら弱いところですが…。
Posted by はび at 2005年12月19日 23:58
>トシキさん

あーテナイのネタばらししてましたね。
まあ真髄を理解するのは、困難でしょうからね。

>洗面さん
いっぱいコメントありがとうございます。o(^o^)oワォ!
設問に素直に答えるのは、基本中の基本です。
それだけでも解答は大きく変わります。
でもそれだけじゃ受かる可能性は五分五分です。
頑張ってください。

>はびさん
コメントありがとうございます。
再現解答を見させていただいている訳ではないのでなんとも言えませんが、
1次知識の習得に走る必要は全くないと思いますよ。
過去問とか、予備校の問題を解きつつどんな知識を活用すればいいのか、
どの知識が不足しているのかを把握して補充
すればいいと思います。
1次のテキストを見直すなど無駄です。
論理性・一貫性があって、一見してテーマが分かる解答を書けるのが理想です。
本当は、それを追求された方が良いと思います。
Posted by うまとら at 2005年12月20日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

