2005年12月16日

情けなくて書いていなかった大学院1次試験受験体験記

こんばんは。
うまとらです。

何とか大学院の1次試験突破できました。
Yihooさんに質問されておきながらコメントを返していなかったのは
あまりにも受験がお粗末になってしまっていたからです。

受かったので「笑い話」で話せますが、
落ちていたら「ただのバカ」(弱小風)になっていたからです。

当日の朝、20分前到着予定ぐらいの時間に家を出発。
京葉線舞浜駅で電車に乗り、新木場駅に着いたときにふと考えてみると

「あれっ受験票、鞄に入れたっけ」

電車を飛び降りてゴソゴソ鞄を探るも見つからず。

「げー。受験票忘れた・・・・。」

その日の午後の弱小勉強会用の資料は持っているのに、肝心の受験票を
忘れていたのです。家に取りに帰っても間に合いそうな時間ではありません。

「3万円も払ったんだ。事務局にかけあえば何とかなる。」

な〜んて思いで、大学まで向かいました。

大学院の事務所で、再発行手続きを15分前に実施。

「助かった。でも忘れたことで落とされないかな。」

とビクビクしながら、試験会場に約10分前到着。
ほとんどの人が席に着いていて、その多さにびっくり

「うわー120人もいるのか。こりゃ大変だ。」

診断士試験と同様に鉛筆を1ダース用意していたうまとらは、
机の上に並べました。
その瞬間、周りの人からの冷たい視線が・・・・。

「えっ。周りの人ボールペンしか置いていない。もしかして・・・」

試験用紙が既に配られていて、注意事項を読むと
「試験には黒、または青のペンで記入・・・」

「げげげげっ!!!!!!!!!!!」

ボールペン持っていない!
やってしまった。このままでは試験を受けられない。

すっと手を挙げて試験官に質問。
「鉛筆使えないの?」

バカかって顔で、「そうです」って試験官。

「忘れたので、貸してください。」

試験官が絶句。でも、他の人で同じことを言う人も2人ぐらい
いて、試験管の協議の上ボールペンを借りることが出来ました。

でーも問題は、修正液まで貸してはくれなかったこと。
これで、大きな間違いを犯せない状況で試験開始。

1次試験は、2時間2事例6問でした。
事例1:技術移転についての論文
事例2:敵対的買収防衛策についての論文

久々にあせりました。
下書き用紙があったので、診断士試験よりもっと必死に設問の
構造化や論理の組み立てを実施。

一度、論旨がずれても後に戻れません。
間違えてるって途中で気づいても最後まで書きあげました。

当然、手ごたえは全くなし。
満足したのは500字小論文で「〜する。」できっちり最後まで
埋めれたことぐらい。
あとから考えるともっと良く書けたはずって
思う内容になってしまいました。

ほんと、よく突破できたと思います。

posted by うまとら at 21:08| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。

口述試験まで油断できないかと思いますが、頑張って下さい。

おかげさまで、今日、私も院試合格通知を受け取りました。
受験を思い立って、まだ半年も経っていないので、夢のよう。

うまとらさんにいい結果がでますように祈ってます。
Posted by こおたら at 2005年12月17日 22:26
502教室のオフ会お疲れ様でした。
200円しかないといって
先に帰ってしまって申し訳なかったです。
ここで訂正します。
600円ありました。
Posted by もももも at 2005年12月18日 19:08
オフ会お疲れ様でした。うまとらさんにお会いできて感動しました。今後ともどうかよろしくお願いします。

大学院の勉強、頑張ってください。応援しています!
Posted by ishiatama at 2005年12月19日 00:19
いや〜おもろい、おもしろすぎる〜。

それにしても名言ですね↓
「忘れたので貸してください」

今度yihoo診断士の試験でも使わせてもらうことにします。
「あんぞふ忘れたので教えてください」


ま、ボールペン借りれてよかったですね
(でも修正液は最悪自分の体から発する粘液で
代用できるかもしれませんが。。。18禁powered by yihoo)

ともかく心から、おめでとう!です。
いままでどうしようかと、悩んでいたのも
忘れるくらいに楽しんで勉強してくださいね。あと命脈である彼女のメンテも。
Posted by yihoo at 2005年12月19日 14:23
レス遅れて申し訳ありません。

>こおたらさん
ご無沙汰しております。
院合格通知おめでとうございます。
こおたらさんに続けれるように頑張ります。
お暇があれば、弱小にも顔をだしてください。

>ももももさん
600円!
大丈夫だったじゃないですかV(^0^)
多分女性割引がきいたと思いますよ。
きんぜうさんにも割愛されたぐらいでしたから。

>いしあたまさん
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。
うまとらはまだまだ独立する予定はありませんが、応援はさせて頂きます。

>Yihoo兄さん
18禁はダメよーん。
是非、うまとらが試験監督やっているときだけ質問してみてください。
Posted by うまとら at 2005年12月20日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10737693

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。