2006年10月31日

井川投手の流出に思う

阪神タイガースの井川慶投手が今年もMLBへのポスティング移籍を要望するみたいです。
どうやら、今年は放出の可能性が相当高い模様です。

井川投手のここ4年間の成績は、下記の通りです。

防御率 3.31
114試合 61勝 34敗 勝率0.557 奪三振746 与四死球237


まさに文句のないエース!
年間平均 197投球回 29試合15勝8敗 平均貯金7!

彼のような人材を放出して阪神タイガースの来年の優勝はあるのか?


非常に厳しいだろう。



井川投手は、阪神の生え抜きです。
うまとらも2年目からずっと期待してきました。
今まで、阪神ファンは井川投手に必要以上に冷たかったのではないかと感じています。
ファンの冷たさが井川投手のMLB志望を更に高めているのでしょう。

行かないでくれ!
と言いたいところです。

しかし、彼の実績や貢献度合い、またそれに対するファンの仕打ちを目前に見てきた身としては、井川投手にMLBで頑張って欲しいという気持ちの方が大きくなってきました。

けれども、


頑張れ!


とは移籍が正式決定するまでは言いません。
来年、彼が抜けた阪神は想像したくもありません。
posted by うまとら at 13:31| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

週末

こんばんは。
うまとらです。

カージナルスがワールドチャンピオンになりましたね!
田口選手の喜んでいる姿を見ると、こっちまでなんだか
誇らしい気分になってきます。
田口のような超ベテラン選手がMLBで活躍する姿には、
励まされます。
いろいろ、頑張らないといけないですねー。

土曜日
・ゼミ
来週のゼミ秋季合宿の打ち合わせです。ビジネスゲーム
をやります。昔、学生の時やったような気もしますが、
漠然としてよく覚えていませんね。今週中にデータを用
意する必要があります。

・レピュテーションマネジメント
先生から爆弾発言が連発!そんな話しちぇっていいのー
って感じでした。でも、結構楽しめました。
ちょっとダジャレは押さえ気味ですかね。

日曜日
洗濯、掃除、ジム、アイロン、料理で一日が過ぎていく。
結婚してから家事が大変になった気が・・・・。
久々にプールで1時間ぐらい泳ぎました。
疲れたー(^o^)
posted by うまとら at 17:28| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

今週の振り返り

こんばんは。
うまとらです。

更新が滞ってました。
今週も、大学院にドップリつかった生活が続いています。
最近思うのですが、大学院に行く前に中小企業診断士を取っておいて本当に
良かったです。授業の内容の深さや味わいを噛みしめるため、最低限の知識
レベルは必要です。その上で、実務経験に基づいた意見交換や議論をするこ
とで、診断士受験の時よりも一歩も二歩も高度なレベルに到達出来る実感を
得られます。

というわけで、今週も相変わらずN先生の授業は辛くて面白いし、I先生の
コストマネジメントは簿記上のくだらない原価計算の計算式を超えた話が聞
けて楽しいっす。統計学は、なんだか分かったような分かっていないような
状況が続いてます。本当はしっかり復習をする必要があるんですが、サボっ
てます。

それはそうと、結婚してから2週間経ちましたが、きままな生活が出来なく
なって相当疲れがが溜まってきています。
一人暮らしを12年も続けていた人間が、まともな生活を送るのはストレス
が溜まりますねー。特に深夜まで起きていることが出来ないのは辛いっす。

今週の授業での気づきを網羅的に

火曜日 マネジメントアカウンティング
【標準原価計算】
・原価管理の目的は、原価ではなく利益の維持・拡大である。
・原価は利益を生み出すものの犠牲であるから、損失とは似て非なるものである
・標準原価は、あるべき原価。原価標準は、製品1単位あたりの標準原価。
・準原価管理はテイラーの科学的管理手法より生まれた。
・標準原価こそが、実際の原価である。標準原価は、科学的算定に基づいて設定されたものでありそこから外れたものが異常である。また、実際原価が真実でないのは、様々なファクターがり、偶然にそうなったからである。
・差異分析の理由は、責任の所在を明確にするために行うためである。(例:価格差異は購買、数量差異であれば現場。)しかし、価格差異は市況変化によることが多く、購買が責任に負うことがないので、数量差異で現場の責任を特定するために使用する。現場のモチベーションを保つことが重要である。差異分析では差異を調査するだけであり、原因分析は現場のQCサークルやその他で追及する。そのため、モチベーションを下げることを避ける意味もあり、差異分析を使用する際は価格差異を分離する。
製造間接費は、現場で管理できるものでは無い。そのため、製造間接費差異を行ったところでマネジメントコントロール出来る訳ではない。なので、管理不能差異であり現場ではほとんど意味が無い。そのため、日商簿記等の原価計算の教科書で長々と計算方法を説明しているのは何ら意味がない。

水曜日 経営戦略
 いつもながら課題が辛いっす。でもおもしろいっす!
・範囲の経済の定義は、1製品(事業)がより広く使われることである。コストに限定する場合もあるし、シナジー効果といった広い概念でも用いられる。
・経験効果は、コストだけでなくノウハウの蓄積等も含まれる。
規模の効果と経験効果の違いは、変数の違いである。規模は現在の生産量である。経験効果は、累積生産量である。
・弁当屋さんのケースを実施。34億円の中小企業。いつも相談を聞いているクラスの企業です。この企業のケイパビリティから考えて、コンビニ進出はあり得ない思う。
【ケースの感想】
・私のような生産管理屋とマーケ系の方では、発想が全然違いますね。どうしても地に足が着いた考えに縛られる自分に比べると。本当にあの発想はすばらしいと感じる。(マーケの人はプレゼン資料もすごいです。)


金曜日 統計学
 疲れもあり前半は相当眠かった。
カイ2乗分析
・カイスクエアはクロス集計をした時に、有意差があるかどうかチェックする場合に有効。
・信頼性と妥当性について
・リサーチデザインの基本

posted by うまとら at 13:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

華麗なキャリアチェンジ

結婚式で親戚の祝い関係の報告を親から受けていると、突然「いとこの●●ちゃん研修医になったんだって。」と連絡がありました。

いとこのお姉ちゃんが、もう30代後半にもなるのに今から医者になるらしい。

そういや、相当前に結婚して子供がいるのに神戸大学医学部に合格したとか何とか言っていたが、本当に医者になるつもりだったのか。
良く分からないけど、もともと薬学部だったはずだから学問的に近いのか?

どうやら医者に指示されるのに嫌気がさして、自ら医者に転身を図ったみたいです。

しかし、もうすぐ40の主婦が医学部に行くか?普通。
しかも神戸大学に30半ばで1年間勉強して合格、そのままストレートで卒業したらしい。親は「研修医で大変なんだって。」って言っていたがそりゃそうだろう。

とても真似出来んわ。
親から「あんたも見習え」って、無理やから。金銭的なのもそうだが、頭も全然足りん。1年で今から医学部通るのは、どう考えても無理。

この超優秀なお姉ちゃんのせいで、昔から良く比較されて馬鹿にされるんよね。大体、遺伝が違うやろう。ほんま、困りますわ。
旦那さんも早稲田理工を主席で卒業したらしい。
子供は優秀なんだろうなー。

しっかし医者にキャリアチェンジなんて、聞いたことないよなー。
弁護士になるより大変な気がする・・・。

頑張らなきゃね。
posted by うまとら at 01:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

創立記念日

おはようございます。

本日は、早稲田大学の創立記念日

なので、大学院はお休みです。
結婚式のお片づけを一日かけてやるつもりです。

まずは洗濯からだー!
新しく買った新型洗濯機の実力を見てみます。
posted by うまとら at 11:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

新婚1週間目です。

私事ですが、日曜日に結婚式&披露宴を椿山荘であげました。
新婚1週間目です。

でも、大学院があるためほとんど午前様の帰宅。
嫁は、実家で夕食食べて帰ってきています。

こんな1週間目でいいのかな〜?って思ってしまいます。
まあ、仕方ありませんね。
大学院通っている2年間は、こんな生活が続きそうです。
とても子供作る余裕はありません。(笑)
posted by うまとら at 23:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

M.E.Poter「5フォース」の基本的想定

こんにちは。
うまとらです。

今日中に経営戦略の課題やりたかったのですが、
まだ指示メールが来ない!
日曜日に作業できないから、今日終わらせたかったのにーーーーー!

昨日は、「経営戦略」第2回目。
N教授の授業は相変わらず楽しいです。
なんとなく自分が「かしこくなった」気がします(笑)
今回は見事に「5フォース」の理論的に脆弱な点を明確にしてくれました。

昨日の気づきを備忘録的に。

・5フォースの分析対象は「業界」であり、対象企業を分析するのでは無い。
 →業界内の競争に分析対象企業を据えては駄目!
・5フォース分析をする意義は何か?
 →「業界の収益性」の高低を評価する。
・業界の定義=「互いに代替可能な製品を作っている会社の集団」
・(分析対象、買い手の業界、売り手の業界、代替品、新規参入業者)を潜在的に共有している会社集団を分析しないと意味が無い。
・ポーター理論の問題点は、「業界」の設定にある。
・業界と戦略Gは同心円構造かどうか?⇒No
・戦略Gはいくつかの要因と共有しているはずである。
・ポーターの「同一戦略グループで同一基本戦略をとる個別企業の利益率の違いは、オペレーションの効率の違いが決める。」という論理では、戦略グループの中で収益に差が有る場合に全く使えない。
posted by うまとら at 17:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

3連休

うまとらです。

とうとう独身最後の週に突入してしまいました。
最後の週末は、ゆっくりしたかったのですがそうもいかず。

備忘録的に

土曜日

ゼミのみ。
・企業戦略と事業戦略
・市場ダイナミクス
・無形の経営資源
@独自ケイパビリティ
Aマーケット・フランチャイズ
Bサプライヤーや顧客とのネットワークや関係性
・経営資源の3タイプ
@functional skills(ファンクショナルスキル)
Amarket skills(マーケットスキル)
Bembedded resources(内包された経営資源)
戦略の4P
・perspectiveミッションの作成:パースペクティブの戦略
・positionいかに競争するか:ポジショニングの戦略
・plan 業績目標の設定:プランニングとしての戦略
・patterns of action ミッションの決定:パースペクティブとしての戦略

感想
・ハーバードの教材は、取り上げる企業が同じことが多い。
・ケースが近視眼的。
・この章は、筆者の意見が全く無い。他の人のいいとこ取り。

お昼→近くのステーキ屋へ。
I先生から塩控えめにした方が良いと助言を受けていたが、
すっかり忘れて何も言わずに注文。
250gはきつい・・・・。
味が濃い。胃がもたれた。
ガスター販売会社のクラスメイトに胃薬を勧められる。

帰宅後からジムへ
西武vsソフトバンクを見ながらランニング。
夜は彼女と部屋の片付け。

日曜日
昼まで熟睡。
昼からジムへ
再び西武vsソフトバンクを見ながら筋トレ。
夕方から結婚式場へ
結婚式の最終打ち合わせ。
いろいろめんどーです。
帰りにビックカメラに寄って洗濯機を物色。
価格ネゴ失敗。
売り場のおっちゃんに年末まで待つように言われる。

月曜日
再び昼まで熟睡。
昼からジムへ
再び西武vsソフトバンクを見ながら筋トレ。
ソフトバンクが勝った!
西武は残念だったねー。
夕方から
近所の電気屋へ
昨日、ネゴに失敗した洗濯機が特価で販売されている。
再びネゴ。更に5千円値引いてもらう。
めでたく購入。

何か忘れていると思ってたら「経営戦略の課題」が
記憶の彼方へ飛んでました。
今日は徹夜か?

posted by うまとら at 17:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ドタキャン・・・

おはようございます。
うまとらです。

今月中旬に結婚式をするのですが、一週間前になって
突然ドタキャンが・・・・。

どうしよう。もうお金払ってるし。
誰か呼ぶにも、時期が・・・・。
失礼にあたりますよね。

むー悩ましい(>_<)
彼女にどう説明しよう (゜O゜;)
posted by うまとら at 14:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

経営戦略

うまとらです。
おはようございます。

昨日は、二日連続でコア授業でした。
帰ったら11:30前なので、家の用事は何も出来ません。

MBAと言えば、「経営戦略」!
この授業を取らない方はもったいない。

でも、予想通り課題はヘビーです。

授業中、隣の隣に座られていた方が
この授業を受ける人は知的Mだ!
と言ってました。
なるほどっ!授業内容を一言で表していますね!

今日は授業が無いので、復習用に配られたミンツバーグの
「戦略プランニングと戦略思考は異なる」を読みます。

備忘録的に

6/7限 経営戦略

・授業内容は、ケースをメインとする。
・ケースとは何か?
「実際に行ったことを自分だったらどうするかという観点で、
 正解を求めず自由にクラスで討議する授業形態。」
・ケースメソッドによる経営能力の育成
「統合力/洞察力/戦略力」といった本人の内面に存在する
 属性的な力の向上
・ケースで身につかないものは?
実行プロセスに必要な能力、リスクに耐える力、決断力等
・ケースに本質的に無いものは?
 権力が無い。(利害関係や力のアンバランスが無い。)
 対象の変化は無い。(時点変化が無い)
 実践の場は無い。結果が出ない
 状況との相互作用→情報の探索過程が無い。(情報を得る努力が無い。)
 コミットの継続性は無い。
・ケースメソッドのルール
 1.書いてある情報だけで
 2.書いてある時点で
 3.意思決定者の立場で
 4.意思決定の答えを出す
 5.正解はない
 6.現実の後日談ではない
 7.答えを出したロジックを問う

・経営戦略の定義
チャンドラー
・・・事業の多角化や経営統合に関する決定のこと
アンゾフ
・・・目的を補完する決定ルール。そのような意思決定ルール
 あるいはガイドラインが一般には戦略、あるいは企業の事業に
 ついての設計思想と呼ばれる。
コリス&モンゴメリー
・・・企業戦略とは、企業が複数の市場における活動を組立て調整
 することによって、価値を創造する方法である。
ホッファー&シェンデル
・・・組織がその目標を達成する方法を示すような、現在ならびに
 予定した資源展開と環境との相互作用の基本的パターン
ミンツバーグ
・・・2つの戦略。
 「計画あるいはそれと同等のもの、たとえば方向、ガイドライン、
 アクションの道筋」=意図された戦略
 「経時的に一貫した行動パターン」=実現された戦略
加賀野忠男
・・・企業の中で行われる意思決定を導いて、空間的な整合性、
 時間的な整合性、つまりパターンを生み出そうとするガイドライン

posted by うまとら at 09:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

マネジメントアカウンティング

こんにちは。
うまとらです。

大学院の授業が本格的に始まりました。
コア授業は一日3時間の長丁場。
秋季は3科目取っています。

受講記録を備忘録的に

6/7限マネジメント・アカウンティング

ポイント列挙
・管理会計はかつては「Managerial Accounting」と呼ばれていたが、1960年代に「Management Accounting」へ進化。1980年代から従来の管理会計による意思決定の誤りが指摘され、1990年代から意思決定に非定形情報の活用が進んでいる。(BSC等)将来的には管理会計から「Accounting」が外れるようになるのではないか。
・戦略策定プロセスにおいて、「代替案の評価」の段階が管理会計に最も貢献出来る。但し、管理会計における評価は近視眼的であり、必ずしも最良案の選択に繋がらない。
・マネジメントコントロールが管理会計の核である。
・管理会計(特にマネジメントコントロール)の対象は、「人(の行動)」である。
・管理会計で唯一要求される情報のポイントは、リレバンス(有用性)である。
・付加価値とTOCにおけるスループットの算出は同定義である。但し、スループットは時間当たりのスループットを見ることが重要であ
・経営活動で自由に活用出来る資金が、正味運転資本である。流動比率(当座比率)とは、手許流動性を見る指標ではなく、正味運転資本を見極めることに利用する経営指標である。

posted by うまとら at 12:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

秋学期スタート

こんにちは。
うまとらです。

先週の土曜日から秋学期の授業がスタートしました。
土曜日は、ゼミとレピュテーションの授業。

レピュテーションでは、管理会計の分野では超有名な
教授の授業を受けました。
いやーABCやBSCを日本へ紹介した方の授業を
受けられるなんて信じられません。
※ABC(activity-based-costing:活動基準原価計算)
※BSC(balanced scorecard)

初日は交流会&二次会&三次会に出席。

結局、午前様になってしまいました。
マーケモジュールの皆様&出席された皆様、お疲れ様でした。

今日はファイナンスの授業を潜るかどうか検討中。
どうすっかなー。
多分、行かないっぽいです。
posted by うまとら at 13:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

