2006年09月28日

京葉線がっ・・・・!!!!!

うまとらです。

朝から酷い目に合いました。(T_T)
今日は、仕事が溜まっていたのでいつもより1時間早く
家を出たのですが、目に飛び込んできたのはなぜか新浦
安から家の前まで続く行列。

不吉な予感がしたのですが、見ない振りして新浦安駅へ
到着するとアナウンスが・・・。

「京葉線は信号トラブルのため全線ストップしています!」

なにーーーーー!!!

でも、気を取り直してホームまで上がってみると。
駅員さんに「運転再開の見込みがありません。」

そんなっ!!!!(絶句)
じゃーどうやって東京に行きゃいいんだよ!

「東西線で振り替え輸送をしてます」

おいおいっ東西線浦安まで歩いて1時間はかかるぞ。
やっぱりあの300mぐらいある行列はバス待ち
だったのか・・・。

とりあえず新浦安駅前の行列は、乗れそうに無いので
2つ舞浜よりのバス停まで歩いて行列に並んでみる。

20分経ってもバスが来ない・・・・!!!!

やっとバスが来たと思ったら
「満員のため通過します!」

なんやとーーーーー!!!!!!!

次々とバスが目の前を通過。
どうやら舞浜駅でディズニー帰りの客で満杯になっている
みたいです。
既に始業を過ぎ、会社に行くことの困難さを悟ってきました。

こりゃ駄目だ!会社に連絡して「午前半休」を取りました。

バスを待っても仕方が無いので、浦安駅まで徒歩1時間。
しかも今日は暑い!!

浦安駅に着いたら、今度は浦安が満杯!!!
なんとか東西線に乗って会社には昼前に到着。

いい加減にしろ!JR西日本!

posted by うまとら at 16:10| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋季の授業

うまとらです。

来週から大学院の秋季授業が始まります。
前期に比べて3時限も増えており、負担に耐えられるか
心配しております。

ちなみに授業は・・・

・ゼミ 週1限
 後期は、別の教科書をやります。
 ディスカッションの時間を増やすので、楽しみ。
・マネジメント・アカウンティング 週2限
 管理会計の授業です。ゼミの先生の授業です。
・経営戦略 週2限
 やっぱりMBAでこの授業は外せません。
 春学期も授業を取っていた先生の授業。
 課題がつらいのは分かってますが、頑張ります。
・企業データ分析 週2限
 せっかくノートパソコンも買ったし、分析系の
 授業も取りたかったので取りました。
・レピュテーションマネジメント 週1限
 CSRや内部統制が叫ばれる中、企業の評判と
 企業評価の関係を学ぶ授業です。
 期待してます。

あわせて週8限です。春学期は週5限だったので、
一気に負担増!
なんとか乗り越えます。

posted by うまとら at 13:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

大学生と合同ゼミ合宿

こんにちは。
うまとらです。

先週の土曜日〜月曜日にかけて、MBA・院生・学部生の
合同ゼミ合宿を行いました。

場所は、長野県茅野市の研修所。
綺麗な会場で、食事がいちおう一流ホテル並みの食事が
出てきました。
なかなか満足できる内容になったのでは無いでしょうか?

初日は、MBAの発表。
発表後、フルコースの夕食と懇親会。
今年入学した、ドクター志望の院生と親交を深めました。

2日目は、午前中に院生発表と、近くの日本酒酒蔵で試飲。
いやーおいしかったですね。先生もご満足頂けたみたいです。
先生からの指令もあり、「真澄」純米大吟醸を1升購入。

その後、2日目から参加の学生を拾って研修所へ戻る。
MBAの発表の後、学部生のグループ発表。
学部生の発表内容は、おーいおい・・・って内容でしたね。
久々にこんな筋の通ってない発表を聞きました。
一貫性なし。つっこみどころ満載の内容。
さすがに、先生が激怒されてました。
我々が意見言う前に、きつーいお言葉が・・・。

その後、気を取り戻して和食会席と懇親会。
先生が明日発表の組に、同じことを言わせないようにと
釘を刺したこともあり学生は資料作りで早々に退散してました。

3日目は、午前中学部生の残りのグループ発表を聞きました。
一組目は、なかなか興味深いテーマで面白かったです。
二組目は、調査内容や頑張って勉強した跡は見られたのですが、
いかんせん内容に一貫性なし。何をもってケースを使っているのか、
何をテーマにしているのか分からず。頑張ってたけどね。

先生のきつーい指導が入り、発表は終了。
MBAの学生も、来年の修士論文で同じことを先生に言われない
ように気をつけないと!明日は我が身にならないように。

ここでMBA生は帰宅。
帰りに大学によって、科目登録変更を提出。
秋学期の授業を決定。サイは投げられました。

秋学期も頑張るぞー。
posted by うまとら at 17:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

大学院前期成績発表

ご無沙汰しております。
うまとらです。

昨日、前期の大学院成績を貰いました。
生まれて初めて全優!!!((優)も含みますよん)
うれしぃ。
(まぁほとんどの人が優なんでしょうね。)
それにしても、早稲田商学系特有のグレポンが2超になるなんて初めて!
学部の時は1.6〜7で卒業してますんで。
大学1年の時なんて0点台だったしなー。
(グレポン=グレードポイントの略です。 
(優)=3点、優=2点、良=1点、可=0点、不可=-1点で平均します。)

まぁ後期も引き続き頑張ります。。。
(後期の方が大変ですし。)
posted by うまとら at 11:35| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

