2006年04月15日

企業価値をどう捉えるか?

おはようございます。
うまとらです。

本日は、大学院のゼミ初回日です。
いきなり課題が出ています。
お題は「企業価値をどう捉えているか?」

企業価値と一言で言っても千差万別です。
意識合わせが必要なので、こういう課題に
なったみたいです。

米国企業価値概念
「株主価値」
価値志向経営(VBN)
「将来のCFを割引き、資本コストを上回る場合に発生」
などなど
手法も多々あります。

うまとらの定義は、修士論文テーマに基づき
M&A時点での企業価値を考えることとします。

ステークホルダーの価値と定義し、構成要素として
有形資産価値、無形資産価値、営業権。
有形・無形資産価値は、B/S上より求められる純資産価値。
無形資産価値は、ノウハウ・ブランド・知的財産等であり、
B/S上に現れない価値を営業権に加味する。
営業権は、企業が将来に獲得するCFのうち現実的な額。

まだまだ荒いので、推敲していきます。
posted by うまとら at 09:13| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。