2006年01月31日

実力があるのか?

おはようございます。
うまとらです。

うまとらの業務分野であるM&Aは、最近隆盛になってきた市場です。
雨後のタケノコのようにM&A仲介会社の新規参入者がいます。

M&Aの仲介には資格が不要です。

最近、診断士とかコンサル、会計事務所、の人がM&A仲介サービスを
名刺に入れています。
でも、実際に話してみてM&Aの仲介が出来る実力がある人を殆ど
見かけたことがありません。
M&Aの相手探しは、地方、業界等のネットワークが必要です。

M&A仲介業務を名刺にいれたり、ホームページに記載するのは勝手ですが
本当の実力が無いのに対象企業を惑わすのは勘弁して欲しいものです。
しかもそういうところに限って着手金無しとか成功報酬が格安だったりする。

最近はM&Aにかかわらずネットで業者を選択する人が増えていますが、
業者に本当の実力があるのかどうかを見極めるのが非常に困難になって
きていると感じています。
posted by うまとら at 11:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | M&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

水漏れ発生!

うまとらです。
今日は、勉強会だったのですが緊急事態発生のためお休み!

洗濯機のホース破損。
水漏れ発生!

下の階まで水漏れが発生してしまいました。
保険に入っているので修理代の自己負担はなさそうですが、
いろいろ処理をして疲れました。

弱小勉強会は突発事故による運休ってことで許してください。
posted by うまとら at 16:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

飲みすぎです。

こんにちは。
うまとらです。

今週は週半ばに飲み会が連続していて、仕事が辛いです。_(・・)φ
まー飲むのも仕事ですわな。
あーまた太ったような気がする。w(☆o◎)wガーン

・火曜日
新入社員歓迎会
幹事やりました。役員が多数出席したので、えらい疲れました。
2、3次会は飲みまくって終電で帰ーりました。ヘ(^^ヘ)))。。。
・水曜日
新年賀詞交換会
裏方としてセッティング。
終了してからお疲れ会、2次会へ突入。
学生時代にもどったかのうような日本酒のラッパ飲みで
フラフラに。(* ̄0 ̄*)ノ
・木曜日
大学の同期に大学院合格祝賀会やってもらいました。
ひたすら山崎の水割りを飲んでました。
さすがに3日連続は気分悪い。。。゛(/><)/
posted by うまとら at 13:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

新人診断士が入ってきた!

こんばんは。
うまとらです。

うちの会社に新たに中小企業診断士の若手が入ってきました。
うまとらと異なり小売業を歴任してうちに来てます。

いやー後輩に診断士が来ると、うかうか出来なくなります。
今までボロが出てないのがばれないように。。゛(/><)/ ヒィ

今までより一層頑張るぞ!(-_☆)キラリ
posted by うまとら at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

式場探し

こんにちは。
うまとらです。

昨日、彼女と結婚式場をそろそろ探そうということで
「ゼクシィ」という雑誌を買ってみました。

いやー 重い!┗(-_-;)┛

5kgはあるぞ!

銀座の本屋で買ったのですが、持って帰るのが嫌なので
喫茶店で必要なところだけ残してビリビリ破って軽く
しました。

うまとらはどこでも良いというか、安く済ませたいという
要望があります。
彼女も始めはどこでも良いと言ってたのですが、いざ探し
始めると「ココはダメ、アソコはイヤ」と好みがうるさい。

うちの彼女は、友達の結婚式に20回以上出席している
結婚式ご祝儀貧乏さんです。
東京23区の式場について、異常に詳しい。

あんまり大勢式に呼ぶ気もしないので、身内と親友だけで
良いかなと思っています。

まー。いまからいろいろ調整しないと。

posted by うまとら at 17:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

中小企業への提案

おはようございます。
うまとらです。

ももももさんの「覚悟」へのトラックバックです。

ももももさんが人材派遣会社から言われた言葉は、下記の通り。
1.中小企業の社長、社員を動かせるだけの力が自分にありますか?
2.常にクライアントのことを勉強しなくてはいけません。
3.すぐに成果をもたらすことを求められます。
4.成果をもたらしても感謝されるとは限らない。
5.多い残業、休日出勤は当たり前。収入も少ないです。

人材紹介会社としては、コンサル経験の無いももももさんの意向を
変更させたいみたいですねー。

うまとらも最初の転職の時に人材紹介会社を使ったことがありますし、
何社かとも面談したことがあります。
担当者によってピンからキリまであるというのが実感です。

確かに人材紹介会社を使うと情報が手に入りますが、彼らは紹介して
ナンボの商売ですからこちらの素質やニーズを無視する時があります。
自分で納得いく企業を探したかったこともあり、2回目の転職時には
人材紹介会社は使いませんでした。

ももももさんが「診断士の勉強は役に立たない」と書かれていますが、
そんなことは無いと思いますよ。

今はしっかりと中小企業の社長の相談に対応出来ていますし、診断士の
勉強は非常に役に立っていると感じています。
特に知識だけでなく論理的思考力の部分は、社長との面談において有効
的です。あとは専門性の部分もあると思います。
確かに診断士の勉強だけでは駄目ですが、基礎的な部分の効果は絶大
だったと思います。

ももももさんへのアドバイスは、人材紹介会社の意見に流されず自分の
意思をしっかり持って今後の方向性を決めて欲しいという点です。
posted by うまとら at 09:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

関西オフ会出張報告

こんにちは。
久々のうまとらです。

行って来ました。関西オフ会。
今頃アップしてごめんなさい。(遅過ぎですね\(__ ))
参加された皆様お疲れ様でした。

土曜日は雨でした。ヽ`┐(¨ )

弱小勉強会がありましたが、参加せず。(きんぜうさんは参加したらしい。)
平成17年度財務事例だったので議論するところもそんなに無いし、合格者の
Aベさんがいれば問題ないのでサボリました。``r(^^;)ポリポリ

午後2時15分にきんぜうさんと待ち合わせて、新幹線で大阪へGO!
愛煙家のきんぜうさんですが、喫煙車はいやらしい。_(‥ )フーン
大阪までに2回ほど禁煙車の14号車から、喫煙車の17号車まで行ってました。
喫煙者の方も大変ですねー・・・ (゜O゜;)

午後5時過ぎに新大阪到着。
そのまま在来線(京浜東北線と同じ色の電車)に乗って大阪へ。
いやー久々だし、梅田の地下街は分かりにくいですね。
路地毎に地図を確認しながら進みました。
きんぜうさんがホテルにチェックインしてから会場へGO!

会場に着くと、移動の疲れが・・・f(^^;)
ひろさんが電車事故?の関係で遅れたこともあり、始まるまでまったりとしてました。
きんぜうさんは「ビール。早くビール飲みたい。喉が渇いたー!」と開始までずっと
呟いてました。。。゛(/><)/ ヒィ

ひろさんが到着してオフ会スタート!
いやー知らない人ばっかりで楽しい。アウェーって感じ。
(東京だと必ず知っている人が必ずいますからね。)

まず、パヤシさんを発見。
おー愚夫日記のイメージからは想像しがたいシャイな感じ。
広島からの出張お疲れ様です。

次にあくびちゃんも発見。
似顔絵にそっくり( ゜_゜;)。うまとらのピンクは偽装でした<(_ _)>。

ひろさんや関西のブロガーの方と楽しく交流させていただきました。
学生の方もいたりしてびっくり。
うまとらが学生の時は診断士なんて考えたことも無かった・・・。
学生は頭が柔らかいし、反則ですね。社会人はハンディが必要かも・・・なんて。

1次会は大量の食事を残して終了。(すげー残ってた。)
そのまま2次会へ。
うまとらは実家へ帰るつもりだったので、終電を気にしつつ・・・。
まあ、みんなオールで飲むってのなら付き合うつもりでしたが。
途中で、ぼつらくきぞくさんが合流。
全然ぼつらくしてないやんけって突っ込みを入れたい!
ぼつらくさん⇒(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!

途中であくびちゃんが帰るっていうんで、じゃあうまとらも帰るかって思ったら。
きんぜうさんに
全力阻止
されました!

深夜12時ぐらいでお開き。
宿泊組、阪急組と分かれてひろさんと一緒にJRで帰りました。
終電1本前の快速に乗れました。(西明石行き。)
ひろさんと事例の話をしながら神戸に帰宅。
うまとらは須磨駅からタクシー。思ったより安かった。(^O^)

そんなこんなの一日でした!
非常に楽しかったです。
また来年って言いたいところですが、結婚した場合は許可が下りるかどうか
分かりません。
なんとか障害を乗り込めることが出来たら来年も参加します! V(^0^)
posted by うまとら at 11:51| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

それでは大阪に向かいます。

うまとらです。
おはようございます。

今日は関西オフ会当日です。
今から関西に向かって出発します。

ではでは。
posted by うまとら at 11:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

関西に行くのです

うまとらでーす。

明日はひろさんが主催してくれている関西のオフ会にいきまーす。
ちょうど、実家(神戸)で法事もあるので良いタイミング。

南国の人と東京駅で待ち合わせて行きます。

しかし大学院受かっててよかった。
もし、落ちてたらヤケ酒になってたよ・・・。
受かったので祝い酒モードで参加します。
でも、主役は受験生なのでおとなしくしてまーす。

では、明日関西オフ会来られる方よろしく!
posted by うまとら at 20:14| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学院に合格しました。

こんばんは。
うまとらです。

祝!大学院合格

早稲田大学大学院商学研究科プロフェッショナルコース(MBA)
モジュール企業価値の創造と評価
(長っ)に合格しました。

口述試験の内容からほぼ間違いなく合格していると思ってましたが、本日正式に通知
がありました。

4月からまた都の西北で学習が出来ます。
学部生時代と学習に対するモチベーションが全然違います。
仕事と両立させるのは大変ですが、頑張っていきます!
posted by うまとら at 19:42| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

大学院にかかる費用

うまとらです。

あらためて大学院にかかる費用を見直してみましたが、高い。。。゛(/><)/ ヒィ

初年度
入学金  260,000円
納付金 1,198,500円
2年度
1,204,400円

うまとらは入学金が免除♪ d(⌒o⌒)b♪なので、2年間で約240万必要になるんですね。
この他にも、教材費もろもろかかってきます。
ううっ・・・ (゜O゜;)
結婚費用とダブルで来られると大変です。
なるべく節約しないと。
相手のご両親にどう説明しよう。(>_<)
posted by うまとら at 12:00| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

口述試験(大学院2次試験)

うまとらです。

先週土曜日に大学院2次試験の口述試験を受けてきました。

当日のスケジュールはちょっとハード。
午前〜2時 弱小勉強会
3時〜5時 口述試験
5時〜7時 弱小夜ベロ会
7時〜10時 結婚相手のご両親とちゃんこ鍋。

翌日まで疲れが残りました。

口述試験の内容は次の通りです。

3時に集合でしたが、試験まで1時間ぐらい待ちました。
商学研究科の廊下で待たされたので、非常に寒かったです。{{ (>_<) }}
最初は緊張して研究計画書とか見ていたのですが、時間が経つにつれ
緊張感が無くなってきました。
暇なので、前の人の内容をドア越しに聞いてました。
あんまり聞こえなかったですが、大体の雰囲気は分かりました。

4時ぐらいに開始です。
ノックして入室。一礼して着席。
試験官は、モジュール担当のT教授、I教授、S教授でした。

狭い部屋だったので、距離が近く威圧感を感じてしまいました。
最初にT教授より「商学部の出身か。我々の授業受けたことあるかね?」(意訳)
と言われ、素直にありませんと回答。
その理由を述べているうちに緊張がほとんど解れて、その後の問にはスラスラと
答えられました。
大体の内容は、経歴、研究計画書、現在の業務、将来のキャリアプランと
いったことです。
トントンと進み、和やかな雰囲気のうちにT教授より「良く分かりました。
これで終了です。」と言われて試験終了。

感触は良かったです。多分大丈夫だと思います。95%ぐらい。
試験に落ちた場合に考えられる理由は、研究計画書のテーマがモジュールに
合わなかったという点だけでしょう。

教授の方々の雰囲気もすごく良かったので、出来れば合格したいです。
金銭的には厳しくなりますが、人脈を広げたり、知識を増やしたりといろいろな面
での能力アップに期待しています。
posted by うまとら at 09:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も宜しくお願いいたします。

うまとらです。
新年始まって初投稿です。

投稿が無かったのは、さぼってただけ。
ではなく、大学院試験の結果が分からないと今年の目標が立てられなかったからです。

次回の投稿で大学院の口述試験について書きますが、多分大丈夫そうなので今年の抱負を。

1.大学院で更なる能力(知識・論理的思考力・人脈)アップを目指す!
2.M&Aの年間成約5件を目指す!
3.新規ベンチャー支援事業の立ち上げ!
4.恙無く結婚する。

今年も宜しくお願いいたします。
posted by うまとら at 08:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

