2005年12月19日

診断士2次対策に知識は必要か

こんにちは。
うまとらです。
野球のオフシーズンは診断士ネタが増える不良診断士です。V(^0^)

えーと昔ブログでふっかけた議論が再燃しているみたいなので、
ちょろっとコメントをば。

昔書いたレス↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://umatora1976.seesaa.net/article/1730445.html

トシキさんにいつも「あんたの意見は参考にならん。」と言われてますが・・・。

診断士2次に知識が必要かどうかと言えば、当然必要です。
なきゃバカかって話です。

ただし、知識で受かる試験とは言いづらいと思いますよ。
恥をさらしますが、うまとらは平成16年度に1次落ちてます。

平成15年度約720点⇒平成16年度590点
です。

この間に知識習得は、な〜んにもやっておりません。

うまとらが1年間勉強したのは、ロジカルシンキングと記述力です。
ありていに言えば、論理的思考能力とそれを具現化するための書く
能力です。

知識が足りん人は知識補充も必要ですが、十分ある人はそれ以上に
知識を詰め込む必要はないと思いますよ。

うまとらが言っているのは、「箸にも棒にも引っかからない」
レベルの人向けではありません。
受かる実力はあるが、残念な結果になっている人向けです。

今年1500人以内に入った実力がある人は、来年知識補充で対抗すると
泥沼に嵌りますよ。


知識はある程度はあって当然。
その使い方が重要なんですよー。

まあ、それが2次試験のおもしろいところですよね。
講師の立場から言うと、知識補充型の方が教えやすいかもしれませんが。ヽ(´▽`)/へへっ

キックオフ参加の皆様へ(特に洗面さん)
ピンクのイメージに合わなくてすんませんm(__)m。
posted by うまとら at 12:49| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

502教室キックオフお疲れ様でした。

おはようございます。
うまとらです。

502教室キックオフお疲れ様でした。

netplusさん、ありがとうございました。

うまとらのくだらない話に付き合ってくれた方々、
大変ご迷惑をお掛けしました。

アルコールが入ると、思考回路が停止機関銃トーク
になる悪い癖があるので大目に見てやってください。

posted by うまとら at 11:54| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

