2005年10月28日

「おもてなし向上セミナー」を受講しました。

おはようございます。
うまとらです。

昨日、ワコールキャリアサービスのおもてなし向上セミナーを受けてきました。
テーマは、コミュニケーションマナーの重要性の認識です。
セミナー内容は、歩き方、表情の作り方、座り方等々どのようにすれば
好印象を相手に与えられるか自己と他人で評価するというものでした。

さすが、京都の老舗メーカの研修です。
とても勉強になりました。
表情の作り方や座り方などは、いままで気にしたこともないようなこと
もたくさんありました。

日々中小企業の社長の相談を受けている中で、好印象を与えられるように
実践出来ればと思います。

posted by うまとら at 11:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

大学院に行こうか検討中です。

うまとらです。

転職したおかげで、かなり時間的な余裕があります。

診断士受験をしていた時が、最も大変でした。
ほぼ毎月100〜200時間の残業をして、更に資格試験の勉強まで
やらないといけない状況になっていました。
逆に短い時間で集中して効率的な勉強が出来ていたような気もします。

今年4月に転職したおかげで、ほぼ定時帰宅が出来る状況です。
収入はかなり減って大変ですが、時間的な余裕はあります。

たまに土日に出勤がありますが、昨年に比べると雲泥の差です。
今年は過去に無いほど野球の試合をリアルタイムに観戦しました。

まあ、そんなのんびり生活も悪くないのですが、久々に学習意欲も
高まってきたので何か勉強をしたいと考えています。

現在の業務である再生やM&Aを専門的にやってみたいので、ファイ
ナンス関連の学習をしたいですね。
アカウンティングは来年に向けて簿記1級を勉強する予定です。

というわけで母校の大学院を検討しています。
日本橋にあるので近くて良いかも。
でも、やっぱり費用負担が痛い。
初年度200万、2年目100万は強烈ですね。
奨学金貰わないと行けません。
簿記1級を受かってから、再来年度受験が現実的ですね。

でも来年度は結婚予定なので、そんな出費は許されないかも。
posted by うまとら at 11:09| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリンの悪夢

おはようございます。
うまとらです。

昨日は風邪で一日寝込んでおりました。
3時ぐらいから起き出して、まずディープインパクトの3冠を見ました。
いやー強いですね。
前半かかったのに、しっかり差しきるのはすごい。
うまとらが今年出資する馬も、頑張ってほしいですね。

夜はBSでロッテ対阪神の試合を見てました。
こちらは(T_T)ヒドイ内容!

ロッテはプレーオフを接戦で勝ちあがったことで、自信と勢いがありますね。
阪神はちょっとダメダメです。。。゛(/><)/ ヒィ
試合が開き過ぎたのが悪いのかな〜?

まあ、甲子園に戻れば情勢も変わるでしょう。

・・・・

・・・

・・

多分・・・(^o^)
posted by うまとら at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

再生支援は難しい。

おはようございます。
うまとらです。

最近事業再生の仕事で、気力がへばりぎみです。

悩みは、簡単に言うと中小企業の社長にどうやって「再生」
という現実を理解させるかです。

財務内容・事業構造からあと2年もしたら再生どころか公的整理に
なりそうな企業をどう支援するか。

ほっといたら資金繰りで破綻するのが見えている。
でも、数字に弱い社長はその自覚が無い。

バブル期や取引先からの言葉でやっていけると自負している。
不良在庫が何億円もあって、ゴルフ会員権は含み損が大量にある。
パーチェス法の時価ベースだと債務超過なのに、M&Aで何億円
ものお金を出してくれる人がいると勘違いしている。
という風な事例がままあります。

以前北岡先生から指摘されたように「第三者の意見」
に過ぎないんでしょうが、再生が出来る体力がある
うちに進めないとどうしようもなくなります。

この仕事をしていてつくづく思うのは、あと2年早く
相談してくれたら
ということです。

切羽詰るまで決断できないのは良く分かります。
でも、切羽詰ると打つ手が無いのも事実です。
posted by うまとら at 09:33| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

MARR(マール)購読中

こんにちは。
うまとらです。

私がやっている仕事の一つにM&A支援というものがあります。
そのため、毎月MARRというM&A専門誌を購読しています。

今月号が手元に届いて読んでいるところです。
昨日ブログに書いた企業連結会計が特集されています。
いろいろな解説や論文を読んで理解を深めるようにしていきたい
と考えています。

但し、中小企業のM&Aにはあんまり関係なさそうな気もしています。
本当かどうかチェックしないといけませんね。
posted by うまとら at 12:05| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

上級シスアド午前採点

うまとらです。

上級シスアドの午前問題を採点してみました。

正解  41/55
正答率 75%

見直した時に答えを変えた問題が、ことごとく前の答えが正解でした。w(☆o◎)wガーン
まあ、7割越えたから良いか。

でも、マークシートって1回目の答えが大体合ってますね。
見直しをした方が絶対に点数下がります。
診断士1次の時もそうでした・・・。

第一印象が大事って事ですか!``r(^^;)ポリポリ
posted by うまとら at 16:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M&A実務研修に行って来ました−平成18年からM&Aの税務・会計が変わる!

おはようございます。
うまとらです。

昨日は某メガバンク系シンクタンクのM&A実務研修に行ってきました。
講師は会計士で、企業連結会計基準を作成したメンバーの方です。

セミナーの最初に会計が分かるかどうか手を挙げさせて、参加者のほぼ
全員が会計知識があると手を挙げたので、仕訳等を織り込みながら解説
をしていました。
非常に分かりやすかったです。

平成18年度に新会社法が施行されます。それと会計面では企業連結会計
基準がスタンダードに適用されることになりました。
それに対して税務面が追いついていないとの事。
但し、現在主税局で徹夜で立法作業が行われているので、税務面もおそらく
大きく変更になるとの事です。

今回の新会社法で、株式移転や会社分割において「対価の柔軟性」
織り込まれました。
現在は対価は株式のみのため、資本取引に分類されます。
来年以降は損益取引になります。

会計の考え方では、M&Aにおいて購入の場合は基本的にパーチェス法を
用います。同等合併やグループ内合併の場合のみ持分プーリング法が適用
されていました。
(※パーチェス法・・・時価、持分プーリング法・・・簿価)
それに対して税務は、原則的にパーチェス法を義務付けています。
今まで合併(非適格)等で発生していた、みなし配当課税や株式譲渡益課税が
来年以降「株式移転」や「株式交換」でも課税される(かも)ことになります。

これは非常に大きな変換点です。
会社のブレーンたる経営企画やコンサルの方々は、経営者に説明しておく必要
があるでしょう。
株式移転やグループ内での合併等の事業再編を考えている会社は要注意です。
平成18年度になる前に実行しておかないと課税される可能性があります。

しっかり昨日の復習をしないといけませんね。
posted by うまとら at 10:54| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

最高の試合でした。

うまとらです。

だめ夫タ診断士の日記さんにTBさせていただきます。

今日の試合は最高でした。
ホークス、マリーンズの意地とプライドのぶつかり合い。
TVで観戦していましたが、ヒシヒシ感じることが出来ました。

くだならい巨人戦を放映するぐらいなら、500%今日の試合
を放映した方が野球の魅力を伝えられます。

7回2−1の場面で西岡がレフトライナーに倒れてファースト
ベースで座り込んでしまうシーンなど魂のこもった場面を
観ることができました。
ロッテ薮田も大一番でいつもの変化球のキレが無かったですが、
気合でソフトバンク打線を抑え込みました。
極めつけは7回の早坂のファインプレー!
痛烈に1.2塁間を抜けようかと言う打球を好捕。抜ければ3−1
になっていた場面だけに今日のターニングポイントにだったかも
知れません。

また、最後のホークスナインの姿には感動しました。
本当に残念です。
2年連続でシーズンを制しておきながらプレーオフで敗れたのは
悲惨と言うしかありません。
でも、だめ夫タ診断士の日記さんのコメントにもあったように
じっと狂喜するロッテナインを見つめる姿には感動を覚えました。


今日は野球観戦の楽しみを再認識させてもらいました。
本当にその価値は計り知れません。

さあ来週から日本シリーズです!

タイガーズとマリーンズ!
両チーム共投手陣が良い守りのチーム。
どちらが勝つかは分かりませんが、非常に期待します。
当然、タイガースの優勝を祈って応援します!
posted by うまとら at 22:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテパリーグ制覇!!!

うまとらです。

ロッテ優勝!!!!!!

最後まで痺れる試合でした。
すばらしい試合でした!

おめでとうマリーンズ!
posted by うまとら at 21:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ逆点!!!

うまとらです。

すごい!すごい試合です!

この試合観ない人はもったいない!!!

8回ノーアウト1.2塁から4番サブローが強攻策で失敗!
万事休すか!
と思ったところで、ホークスストッパー馬原から里崎が2塁打!!!!!

ロッテ逆点!!!!!!!!!

おもしろい!
posted by うまとら at 20:56| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これぞ好ゲーム

うまとらです。

ソフトバンク 対 ロッテ のパリーグ頂上決戦。
2−1でソフトバンクリード!

息が詰まりそうな好ゲーム!

ソフトバンクが2点先制!
6回に杉内から福浦がツーベースで1点もぎ取る。

ゾクゾクするような展開です。
手に汗握りますねー。

いやー楽しい!
posted by うまとら at 20:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡の逆転勝利なるか?

こんばんは。
うまとらです。

今日はパリーグプレーオフ最終戦!
まさか、ここまでもつれるとは想像していませんでした。
第3戦4−0で9回になった時、ロッテの勝利を確信してました。

そこから逆転。これがホークスの底力か!
日本シリーズに出てきてほしくありません。ホント。

今日は H杉内 対 Mセラフィニ。
初戦と同じ先発。勢いと投手から見てホークスが圧倒的に有利です。

でもロッテも悔いのない試合を見せてほしい。
いやー野球っておもしろいね。
posted by うまとら at 17:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

上級シスアド受けてきました。

こんばんは。
うまとらです。

今日は上級シスアドを明治学院で受験。
ここは今年の診断士1次試験の会場でしたね。

朝は15分遅刻で到着。
もうこの時点でなってません。
午前問題は7割はまあ取れたでしょう。

午後Tは時間が足りなーい。
マトモに解いたのは初めて。
いやー簡単だけどゆっくり考えてたら時間がありませんね。

午後Uの論文。
腱鞘炎になりそうです。
時間ぎりぎりまで必死に書きました。
3000字近く書きましたが、内容は支離滅裂になってそう・・・・。

残り5分で地震が・・・!
でも地震なぞ気にする暇はなく必死に評価と課題を書いてました。
あー疲れた。
posted by うまとら at 17:25| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

東商でM&Aアドバイザー第一人者佐山展生氏の講演があります。

おはようございます。
うまとらです。

10月17日(月) に東商でM&Aアドバイザーとして第一人者の佐山展生氏の
講演があります。無料らしいので、ご興味ある方はどうですか?

東京商工会議所HP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-5957.html
posted by うまとら at 11:24| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | M&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湾岸の風

おはようございます。
うまとらです。

マリーンズが2連勝!

短期決戦は何が起きるか分からないですが、ほぼ決まりか?
どうやら阪神は海浜幕張で日本シリーズを戦うことになりそうな勢いです。

今後のロッテ先発は、久保(10勝3敗防3.40)・渡辺(15勝4敗防2.17)・小林(12勝6敗防3.30)
ソフトバンクは、新垣(12勝6敗防4.61)・高橋(1勝0敗防4.40)・杉内(18勝4敗防2.11)
第5戦までもつれこんだら分かりませんが、このままだとロッテ

うちから海浜幕張までは快速で3駅、約20分程度です。
チケットさえ手に入れば絶対に見に行きます。
両チームとも人気球団なのでちょっと厳しいかもしれませんが。

ソフトバンクがどこまで粘れるか、今日も楽しみです!
posted by うまとら at 09:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

プレーオフが熱い!

おはようございます。
うまとらです。

昨日からパリーグプレーオフ第2ステージが始まりました。
TV見ようと思ったらどこの局も中継していない!w(☆o◎)wガーン

マジですか・・・。(゜ロ゜)ギョェ

ショックを受けてネットで確認しようとしたら、YAHOOBBでブロードバンド
放送を無料でやってました。 V(^0^)

いやー良い試合でした。

第1ステージを経験しているロッテの方が動きが良かったです。
ソフトバンクは、松中・ズレータの中軸が無安打。
シーズン中完璧な投球を見せていたロッテキラー杉内(対ロッテ9勝2敗)も
少し固さが残っていたかな〜。

最も大きなポイントは、2−2の同点で迎えた8回ノーアウト1塁バッター福浦。
バレンタイン監督は現役10年で僅か12個の犠打しかしていない福浦に
送りバントを指示。
カウント1−1から急遽強攻策へ変更!
高めにストライクをストレートで取りに行ったバッテリー。
「すー」と入ってきたストレートをバスターでジャストミートの2塁打!

ここで勝負が決まりました。
キャッチャーが城島ならバスターを警戒したでしょう。
杉内−的場の若いバッテリーはあっさりストライクを取りにいってしまいました。
この後、投手吉武に代わってベニーの走者一掃2塁打で2点勝ち越し。

ロッテはセラフィニ−小野−藤田−薮田−小林雅の豪華リレーで締めました。
二桁勝ち星をあげている小野を9球で下げる贅沢な起用法。
接戦だとロッテの方が投手が良いので有利ですね。
ソフトバンクは吉武、三瀬という左右の中継ぎエースが不安定。

今日以降、試合勘が戻るであろうソフトバンクの反撃も楽しみです。
いやーやっぱりパリーグプレーオフはおもしろい!
posted by うまとら at 11:26| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

再現解答を作る意義

こんにちは。
うまとらです。

2次受験された方、昨日はお休みになられましたか?
今週中に「再現解答」を必ず作ってください。
前のエントリでも書きましたが、記憶が鮮明なうちに作っておきましょう。
予備校や他人の解答を見ると影響を受ける可能性が高くなります。

再現解答を作るのはエネルギーが必要です。
自分の失敗も認めながら作成しなければいけません。

うまとらはH15の再現解答は作成出来ませんでした。
それは振り返ってみると、しっかりと論理の構造化が出来ていなかったから
だと感じています。H16は、それなりに復元できたと思っています。

合格レベルの方は精度の高い再現解答を作れると思います。
再現解答の出来具合で、合否はある程度判明出来ます。
たとえ失敗していたとしても、そのことを振り返ることは来年にも必ず繋がります。
また、合格した場合には口述試験対策にもなります。

あともう一歩頑張ってください。
posted by うまとら at 12:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2次試験お疲れ様でした。

おはようございます。
うまとらです。

2次試験受験された方々、お疲れ様でした。
他人の解答や予備校の模範解答を見ると、その解答に影響されてしまい
ますので、記憶が鮮明なうちに再現解答の作成に取り掛かってください。

うまとら自身は青山学院大学で試験監督をやっていました。
雨が降っていて、試験運用上解答用紙が水に濡れないように気を使いま
した。

1人欠席の方がいらっしゃったので、時間中に問題を読んで与件の構造化
ぐらいはやってみました。
今年はやはり試験問題作成者が変わったのかなという感じでした。

事例Tは難しそうだったですね。実はあんまり読んでいません。
さすがに最初の時限は、しっかり試験監督をやることに集中してました。
多分、事例Tはみんな出来ていないので差がつかないでしょう。

事例Uは昔のマンパのマーケで似たような問題があったなーと思いつつ
読んでました。時系列の戦略は毎年問われているテーマなのですが、
明確に問われたのは初めてでしたね。まあ、過去問をしっかりやっていれば
解けるレベルだと思います。
事例Uで差がついたんだろうなと思いました。

事例Vはうまとらの専門科目だということもあり、試験時間中に必死に
頭の中で解きました。
なかなか良い問題ですね。QCDを基本にして与件に忠実に解けば高得点が
狙える問題なんでじゃないでしょうか?
この事例はもっと分析していく予定です。
事例Vはできる人は高得点を取っているでしょうが、まあ少人数でしょう。

事例Wは解答用紙を仕分けしている時にB/S、P/Lが空欄で載っていて
びっくり!おいおい、こんな問題出すなよって思いながら受験生に配りました。
計算をしていないので分からないですが、そんなに難しいとは思えません
でした。まあ、平均点40〜50点はありそうだなって感想です。
経営分析では、収益性と安全性の他に長期・短期の視点が入ればいいかなって
思いましたがどうでしょうか?
事例Wは例年通り差はそんなにつかないと思います。

posted by うまとら at 09:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ブログ道セミナー開催されます!

こんにちは。
うまとらです。

「ブログ道セミナー 〜中小企業のIT先端手法ビジネスブログ〜」
が東商墨田支部で開催されます!
プロコンの方や、事業をやられている方は検討してみてはいかがですか?

1. ブログ道とは
(1) そもそもブログとは?
なぜ中小企業にこそ最適なのか
(2) 私のブログ道とその心得
2. ブログを使ってビジネスチャンスを広げる
(1) ブログのビジネス(社内・外)での活用法
(2) 日記ブログからビジネスブログへ
(3) 活用事例にみる成功法と注意点

詳細はこちら

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-6121.html

posted by うまとら at 14:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新会社法の改正要点と中小企業会計指針セミナー

こんにちは。
うまとらです。

今日は、標記のセミナーを知人に誘われたので東京商工会議所
北支部で受講してきます。

中小企業にとってどのような影響があるのか分かりやすく解説
してくれるらしいので、楽しみにしてます。

ちなみに商工会議所で行われるセミナーには2種類あります。
1つは「補助金対象事業」で、税金で賄われている無料セミナー。
もう1つは「補助金」に関係なく、商工業者のため実施される
有料セミナーです。

ほとんどの人が誤った観点を持っているでしょうが、商工会議所
「国の機関」ではありません。
各地方の地元商工業者が出資して設立した団体です。

当然、お客様は「地元の出資してくれた商工業者」であって
診断士等の士業ではありません。

中小企業支援の事業を国や都道府県より委託されて運営している
ので勘違いしている人が多いですが、民間の団体です。
創業塾に来る等の一般の方は職員を公務員だと思っていますが、違います。

各地の商工会議所は独立採算であり、給料体系や経営方針も異なります。
会頭や役員企業の意向が色濃く反映されます。
例えば、東京商工会議所の収入は、独自事業の収入が最も多く、次に会員の
年間出資金額であり、補助金収入は僅か10%程度しかありません。

都道府県支援センターは都道府県の機関です。
そういったところがサービスの差になってくるわけです。

まあ、だからと言ってサービスが悪いのは言語道断です。
商工会議所の使命として地域振興という面もありますし、サービス業としての
原点を忘れてはならないと思います。
posted by うまとら at 13:18| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

