2005年09月06日

H16事例2の「鑑識眼」について

こんにちは。
うまとらです。

昨日ちょっとした会話で、良い事聞いたなーと思ったので記述。
H16事例2の「鑑識眼」が強みなのかって話。

ある人の話でして、「鑑識眼」が強みならなぜ愛犬用品以外売れないんだ。
「鑑識眼」が本当に強みだったら売れるはずだ。
だから、本当の強みは「愛犬仲間」なんだっていう趣旨でした。

その話を熱く語られたんで、うまとらも納得してしまいました。
で、自分の解答を見直すとちゃんと「鑑識眼」は除外してました。
まあ、うまとらは事例の設問3と設問1の一貫性から考えて
はずしたような記憶があります。

あの事例だって簡単じゃないですよね。
明治大学の休憩所で「簡単だったよ」って言葉を耳にしましたが
そんなわきゃない。
事例2でも結構差がついたと思いますよ。

参考までにうまとらの事例2の再現解答(一部)をのせときます。

設問1
標的顧客を愛犬家に絞り、品質が良くこだわ
り、希少性、オリジナリティのある愛犬用ペ
ット用品を品揃え戦略として採用する。顧客
の愛犬用ペットに対する様々なニーズを、独
自性と専門性を持つ品揃えで対応する。

設問3
競合優位は、愛犬談義や顧客名簿からの豊富
な顧客データと愛犬仲間からの情報という強
みを活かして、顧客個別ニーズに対して独自
性、専門性の深い商品の提供可能な点である。
posted by うまとら at 14:02| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

添削週間

おはようございます。
うまとらです。

明日からうまとらは遅い夏休みです。

台風が襲来していますが、気にせず実家に向かってGO!
決してケチるわけではありませんが、夜行バスで帰ります。
(だって新幹線の半額以下なんですもの)

夏休みの予定は、「添削」!

多分、何しに実家に帰るんだって感じになりそう・・・・。
みんな分かりやすい解答をよろしく。

久々に甲子園にいきたいけど、んな暇もチケットも取れなさそう。
では。

そういえば1次発表は9日ですね。
自己採点が駄目だった方もすぐに確認しましょう。
うまとらは1週間放置していたおかげで、2次にすげー出遅れました。
posted by うまとら at 10:02| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。