2005年09月30日

よくわかる中小企業のための新会社法33問33答

こんにちは。
うまとらです。

今日会社に「よくわかる中小企業のための新会社法33問33答
1000部ほど届いてました。o(^o^)oワォ!

↓中小企業庁HP
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou.htm

このシリーズは結構好きです。♪ d(⌒o⌒)b♪
今回はちょっとまじめモードですね。

商工会議所とか都道府県支援センターで配ってますので、皆さん貰ってください。
posted by うまとら at 14:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一晩過ぎて

おはようございます。\(o ̄∇ ̄o)/
うまとらです。

感激の優勝より一晩過ぎて、冷静になってきました。
同時に今日の阪神−ヤクルト戦のチケットを持っている
ことは、ちょっと悔しくもあります。(×_×;)

まあ、今日は消化試合ですけど気分を新たに観戦してきます。
パリーグはどこが出てくるかは分かりませんが、是非日本一
の栄冠を20年ぶりに掴んで欲しいものです。e(^。^)g_

今日から阪神優勝までの軌跡を追うことにします。
診断士試験に忙しい方は、終わってから読んでくださいOo。.(^。^)y-〜

阪神の予想順位は3位でした。
セリーグ順位予想は、
1.中日
2.巨人
3.阪神
4.横浜
5.ヤクルト
6.広島

思いっきりハズシました。(・_*)\ペチ

阪神優勝の大きなキーワードは次の通りです。

・交流戦
・巨人低迷
・救援投手
・ベテラン
・勝負強さ

次回から振り返っていきたいと思います。

posted by うまとら at 11:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとーーーーーー!

阪神優勝おめでとーーーーー!

ビールかけしている皆良い顔しているね!

うまとらも感激でーす!
posted by うまとら at 00:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

中小企業の経営自己診断システム

おはようございます。
うまとらです。

昨日貰った中小企業基盤整備機構のパンフレットに便利なサイトを発見!
財務データを入れたら、100万社以上のデータから自己の財務状況を
診断してくれるらしいです。
今度、経営相談に来た会社があったら使ってみよー。

「経営自己診断システム」(中小企業基盤整備機構作成)
http://k-sindan.smrj.go.jp/
posted by うまとら at 09:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいたら誕生日が過ぎ去っていた・・・

おはようございます。
うまとらです。

とうとう阪神のマジックは1
今日阪神が勝つか、中日が負けると優勝が決まってしまいます。
30日のチケットを持つ身としては、中日と巨人の奮闘に期待しています。

昨日の中日はエース川上が、まさかのKO負け。
阪神のエース井川も5回4失点と相変わらず安定感の無さを露呈していましたが、
1回に6点も取れば勝負は決まったも同然ですね。ちょっと前までは苦手として
いた高橋尚をあっさり攻略して、優勝へ王手。

今日の巨人先発は工藤か?
阪神は今年13勝3敗と抜群の安定感の下柳が先発です。
決まってしまいそうですね。(涙)

そういや昨日は誕生日だったのですが、気づいたら過ぎ去っていました・・・。
彼女や友達からの祝福メールも今日確認する有様。
posted by うまとら at 09:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

模試と本科との添削の違い

こんにちは。
うまとらです。

502教室の皆さんのコメントを読んでいると模試の結果が
戻ってきた人が多いみたいですね。

初めて添削答案が帰ってきた人がいるみたいなので参考に
模試と本科の添削の違いをコメントしておきます。

本科・・・添削する枚数は各クラスの枚数だけなので、
     内容の吟味をして個別コメントやアドバイス
     を行います。

模試・・・添削する枚数が非常に多いため、とにかく
     コメントは定型化してスピードアップを図る。

なので、各受験機関の模試の添削がそのまま本科の添削
と同等とは限りません。
模試は添削する枚数が多い上、添削期間が短いためどう
しても個別対応をするのは厳しくなります。

まあ、こんな裏事情もあったりします。
posted by うまとら at 16:28| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

こんにちは。
うまとらです。

今日の午前中は健康診断でした。

身長 + 1cm
体重 − 1kg



本当か?
だったらうれしいが、多分誤差なんだろう・・・・。

視力はいつもどおり。
聴力問題なし。

血圧 上101
えっ・・低すぎないかい

これのせいか、低血圧のせいで朝の目覚めが悪かったのか!



・・
・・・な〜んて、寝坊の言い訳をしてみました。


ではでは。
posted by うまとら at 12:11| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京葉線遅延

おはようございます。
うまとらです。

今日はちょっと寝坊気味に起きて、会社に向かったら
京葉線が遅延しており1分の遅刻となってしまいました。

遅延証明書を貰ったので、遅刻は消えますが明日からは
きっちり早めに家を出ようと反省。

大体、朝勉強することにしておけばこんなことには
ならなかったんですよね〜。
3週間後に迫った上級シスアドに向かってちょっとは
勉強しなきゃと反省しきりです。
posted by うまとら at 09:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

国の中小企業関係予算について

おはようございます。
うまとらです。

ちょっと仕事に関係のある話をします。
うまとらはいわゆる中小企業支援の経営診断をやっているわけですが、
いつも疑問に思っていることがあります。

国の中小企業関係予算は 約1400億円です。

それに対して農業関係予算は 約3兆円なんですよね。

税収に関しては、当然ですが中小企業からの方が多いです。
それに対応した資源配分が出来ているのか?といった点です。

農業関係の予算を減らして、中小企業関係予算にまわして欲しいぐらいです。

将来的に、公的金融機関が統合されることが視野に入っています。
うまとら自身は、商工中金、中小公庫、国民公庫は残して欲しいと思っています。
日本の中小企業は金融機関からの融資で成り立っており、今回の改正結果如何では
その根底を覆しかねないと危惧しています。
posted by うまとら at 11:06| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

借金時計

おはようございます。
うまとらです。

税理士事務所からいつも送ってもらっているMLで恐ろしいページが
記載されていたので、Blogにも転記しておきます。

いやー。この数字を見ると背筋が冷たくなりますね。
ちゃんと財政改革してもらわないと。

【日本の借金時計(経済シンクタンクハーベイロード・ジャパン)】
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm

posted by うまとら at 09:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

田尾監督解任?

うまとらです。

楽天田尾監督解任のニュースが!
どうなってるんですか?

いくらなんでもそりゃないだろう!
今の楽天の戦力だったら誰でも90敗するぞ。

大体、取ってきた外国人が揃いも揃ってダメ外国人だったくせに、
フロントは責任をとらないのか?

投球回数上位の投手がこの状況じゃ誰でも同じだろ!
     
岩隈 防5.00   9勝 15敗
有銘 防4.98   3勝 9敗
一場 防5.56   2勝  9敗
ホッジス 防6.44   2勝 12敗
ラス 防6.47   3勝  9敗
金田 防6.01   3勝  6敗


防御率5点台以上しかいないじゃないか!
野手だって3割を打っている阪神からの温情トレード
で獲得した沖原以外でマトモに働いて規定打席に
達しているのは磯部だけ。その磯部も2割5分そこそこの成績。

外国人も惨憺たる状況。
ロペス 打率.222 本11
トレーシー  打率.209 本 6

これでなんとかしろって言うほうがムリだ!
大体オリックス・近鉄からの放出組、クビになった選手を
集めているんだし、良く纏めて頑張っていたと思うぞ。

今年の監督・コーチはホント気の毒。
野村元阪神監督がやっても一緒だよ。

だからヴィッセルもダメなんだよ。
長期的な視点は欠片も無いのか?
あ〜このままじゃ来年も一緒だな。
posted by うまとら at 22:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2次も試験監督やります。

こんにちは。
うまとらです。

猛暑の1次試験において、くたくたになった係を
遂行したことを評価されたのかどうか分かりませんが
どうやら2次試験も試験監督が出来るみたいです。

明治か青山学院のどちらになるかは分かりません。
1次試験同様、受験生に迷惑をかけないように
気をつけて試験監督をやってきようと思います。

ちなみに1次試験の初日に受験生に怒鳴られましたが、
二次の方が、受験生はピリピリしているんだろうな〜。

頑張ります。
posted by うまとら at 21:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

複雑な気持ち

こんばんは。
うまとらです。

今日は、うちの彼女と一緒に自分の誕生日プレゼントを
買ってもらうために新宿で一日ぶらついていました。

ダイエットを更に推進するため、ジムでのトレーニング
ウェア2枚と名刺入(最近無くして持ってませんでした)
を買ってもらいました。

ありがとう!

尊敬するYihoo大使から「ダイエット止めれば〜」とレス頂きました
が、体のためにもそんなわけにもいきません。

今日で阪神のマジックがになりました。
で、タイトルの意味はうまとらが持つ「30日神宮戦」までに優勝が決まっちゃい
そうだからです。

阪神ファンとしては28.29日の甲子園巨人戦で優勝を決めて欲しい気持ちもあります。
でも、やっぱり目前で優勝を見たい!!!!
posted by うまとら at 23:14| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

体調不良でお休み

おはようございます。
うまとらです。

今日は、どうやら風邪をひいたらしく体調不良です。会社も休みました。
ダイエット中のため免疫力が低下しているのが原因と思われます。

なんとか体調を戻して明日は会社に行きます。

posted by うまとら at 16:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

3連休なのに忙しかった

おはようございます。
うまとらです。

3連休は更新もせずに仕事をしておりました。
・執筆・添削・講義をしてました。
う〜ん何か診断士らしい仕事ですね。

土曜日と月曜日はお近くのデニーズにこもって、添削と執筆。
累計15時間ぐらいはお店にいました。
黙々と仕事をしていたら、すぐにアイスコーヒーを替えてくれるので助かりました。

日曜日は講義。つっても添削して感想言うだけですけど。
あと3週間なのですが、さすがに上位陣はレベルが高いです。
10位ぐらいの人までは合格圏内だろうと思っていますので、
頑張ってもらいたいです。

ちなみに受験生と飲みました。
切り替えが重要ですよね。
飲んだ後、5時起床で事例を解くって皆で約束して分かれました。
ちなみに私は5時起床で必死に添削をしました。
右腕が久々に腱鞘炎に近い状況になりました。

※添削に必要なグッズ
0.7mの赤ボールペン(滑らかな書き味なものが望ましい)
修正テープ(修正液に比べて乾くのを待つ必要がない)


数百枚添削をするときは、0.5mのボールペンで採点してはいけません。
最終日に気づきました。
posted by うまとら at 09:39| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

FSP失敗

おはようございます。
うまとらです。

今日は朝4時には起きて添削をやろうと考えていたのですが、
あっさり寝坊しちゃいました。

いかんですな。スケジュール上のノルマ未達です。

寝坊の原因は、どうしても今岡の満塁ホームランのニュースを見たかったので
ちょっと寝るのが遅くなってしまったせいです。

思えば2003年。阪神の18年ぶりの優勝の年。
9/15に優勝の歓喜の時を迎えました。
うまとらは診断士勉強1年目で、2次の勉強をしないといけない状況だったのに
野球や優勝のニュースばっか見てました。
やっぱり直前期はしっかり勉強しないと落ちちゃいますよね。

当ブログターゲットである阪神ファンの診断士受験生の方気をつけてください。
勉強に集中しましょう。
posted by うまとら at 09:27| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

創業相談の仕事が回ってきた

おはようございます。
またまたうまとらです。

人事異動がありました。
うまとらには関係が無かったのですが、新しい人が慣れるまで
創業相談のヘルプをする必要が出てきました。

あんまり創業相談は詳しくないので、勉強しないといけません。

ちなみにいまのところ創業相談はそんなに好きではありません。
皆さん、明るい相談なので気分は良いのですが、相談の質が軽い
ことが多いんですよね。
自分でそのくらい勉強しろっていいたくなることも多いんです。

やっぱり、海千山千の現役経営者の相談に乗っている方が自分
も勉強になるし、面白いんですよね。
経営者の人はすごい勉強している人も多いし、いろんな体験談
をしてくれます。こちらもインターネットで検索できない上辺
だけじゃない知識の提供も出来ます。
得るものが多いんですよね。

創業相談も深く関わると得るものが多くなるのかな?
まず、自分のレベルをあげないと話にならんでしょうね。
頑張ります。


posted by うまとら at 09:53| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ

おはようございます。
うまとらです。

とうとう出ました!

マジック13

もうすぐ優勝です。最短で23日の広島戦との事。

で、うまとらはあるチケットを手に入れることに成功しました。

9/30(金)神宮球場のヤクルト対阪神戦1塁側A指定席です。
まさしくXデーとなる可能性が高い!

この日に優勝してくれ!(85年の再現を!)

ちなみに1塁側はヤクルト応援席ですが、全く気にせず阪神グッズで身を固めて応援に行きます。
posted by うまとら at 08:30| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

夏休み終了

おはようございます。
うまとらです。

本日より出勤です。
添削週間だったせいで、なんか休んだ気がしません。
まーでもこの夏休みの間に愛するタイガースは中日と6ゲーム差!

うまとらの夏休みの間は負けなし。
当然全試合観ましたよ。

7日 (水) 4−3中日 ○ 9回裏同点にされるも中村豊の劇的ホームランで勝利!
9日 (金) 3−1広島 ○ アニキ金本1000打点&殊勲打でC黒田に逆転勝利!
10日(土)21−2広島 ○ 阪神打線爆発!広島投手陣を滅多打ち!
11日(日)10−0広島 ○ 2日連続打線爆発!杉山プロ初完封勝利で8勝目!
13日(火)16−1巨人 ○ 4連勝中巨人をあっさりKO!アニキと今岡で10打点!

いやー気分爽快です。
気分良く今日からの職務に励むようにします。
posted by うまとら at 08:27| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

東京へ戻ってきました

うまとらです。
おはようございます。

今日の朝TDR行きの夜行バスで東京(と言う名の千葉県)に
戻ってきました。

神戸での活動はほとんど添削漬け。

でも関西はおもろいです。
関西地方独自の番組は久々に見ると新鮮!

うまとらにとってサンテレビの阪神中継は最高です。
金曜日は真弓、土曜日は小山と藤田平の解説。
100%阪神よりの応援&解説
堪能してきました。

今日は投票に行ってまた添削します。
posted by うまとら at 08:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

