2005年08月30日

世界柔道壮行会

うまとらです。

今日は、が有楽町に来ているらしく丸の内界隈はすごい人だかりです。
おばさまだらけ。すごすぎ。

本日世界柔道壮行会で、拍手要員として駆り出されました。

間近で、鈴木桂治・高井洋平・泉浩選手を見ましたよ。
ごっついなー。
街ですれ違ったら避けまっせ。
内柴選手はイメージより全然小さいですね。
でも強いんだろうな。

女子は78kg超級の塚田選手を見ました。
絶対かないません。
すごいです。

48kg級の北田選手や52kg級の横澤選手はちっちゃかったです。
街で見かけたら絶対気づかないですね。
70kg級の上野選手も細い。

挨拶で団長が、「カイロで熱くなる」って言ってました。
皆さん応援しましょう。

公式ページはこちらです。↓
http://www.judo.or.jp/24th_wc/index.html
posted by うまとら at 16:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商店街診断

おはようございます。
うまとらです。

診断士のかかわる仕事でよくあるものに、商店街診断があります。
それに関しておもしろい記事を読みました。

ショッピングセンター(以下SC)と商店街について

9/3の東洋経済(SC特集)を読んでいると非常に気になる記事が載っていました。
群馬県太田市の清水聖義市長のコメントです。
詳細は、東洋経済を読んでいただければと思いますが要旨は以下の通りです。

<太田市の国道122号線沿いにSCを建設誘致した件について>

・太田市は工業都市であり、若い人が多い。
 若い人向けの商品構成を期待して、SCを融資した。
・地元駅前商店街のため駅前に市営住宅を建設し、地元商店街に配慮した。
 但し、地元商店街に人はいかず廃れてしまった。それは商店街に魅力がないからだ。
・地元商店街はもともと、客の望む商店構成になっていない
・商店街は老舗の地主であり、カネを持っているため活性化に対して意欲が無い。
 農業と同じで、悠々自適に暮らしている。
・他の地方自治体がSCへの規制を強化することには反対である。
 元気な企業に進出してもらった方が地元は元気になる。
・工業に比べ商業は薄っぺらく思われていて、工業の誘致は熱心だが商業誘致は
やらない傾向にある。
・巨大SCとは共存共栄でうまくやっていけばいいのじゃないか。

非常に感慨深い発言です。
うまとらは職業柄公的には賛成できない意見ですが、納得させられる発言です。

診断士の方々が、よく商店街のコンサルをやりますが大体失敗しています。
なぜなら、商店街に「やる気」が欠如しているからです。
その理由は、太田市長のコメントにある「カネを持っている」方が多いからです。
東京や千葉においても、バブル期に土地で収益を上げてお金を持っている商店主は
多いです。だから、市・区役所や商工会議所または中小企業診断士がいくら頑張っ
ても成果が上がらないのです。

東京ですら商店街は厳しい現状になっています。地方など壊滅的です。
これを救おうという発想は、昔の中小企業基本法の「弱者救済」の考え方に近いと
思っています。
最近よく経済産業省や中小企業庁の役人さんと話しているともう「弱者救済はする
つもりが無い」との発言をよく聞きます。
中小企業施策やその他の法制度も自助努力をする企業や商店を援助する制度になって
きています。(農業とかは別。)

但し、地方都市や地元の活性化という点はそれだけでは済ませられません。
商店街を切り捨てる替わりに新しい施策を考えていかなければいけないでしょう。
街づくり3法改正の協議がいろいろされています。
青森県弘前市をモデルとした「小さな都市」を目指す方向が、最も有効的ではないのか
とも思っています。

しかし、街づくり3法が目指す方向と、巨大SCを誘致した地域活性化は逆の方向を
向いています。どちらが正解なのかは分かりません。
今後いろいろ検討していく必要があるでしょう。

皆さんはどう思われますか?
posted by うまとら at 09:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

地元商店街としてのイクスピアリ

おはようございます。
うまとらです。

昨日は、舞浜イクスピアリでぷらぷら食事&映画をしてきました。
映画の方は、金曜日の診断士の飲み会で薦められた
「亡国のイージス」
を見てきました。

(薦めていただいた方は大会社の顧問さんで、会社にいても暇らしく
勤務時間中の夕方4時ぐらいから見に行ったらしい・・・。うらやましい)

なかなか楽しめましたよ。
イージス艦はかっこよかったですね。
うちの彼女はあんまりストーリが理解出来なかったみたいで、
???という感じでした。

しっかしイクスピアリは高い。
基本的にディズニー客目当てだから、物価が高いよ。
地元の商店街替りに使ったら、食費がいくらあっても足りん。
スーパーも成城石井しかないし。
映画館は空いていて音とかの設備も良いし助かってますが。
posted by うまとら at 16:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

T●C模試生産を見せてもらった

こんにちは。
うまとらです。

今日は散髪をしたあと、勉強会に行きました。
生産の過去問をやっていました。
久々に去年の問題を見ましたが、本当に奥が深くて良い問題です。

そのあとT●C模試を受けた勉強会メンバーからTBC模試を
見せてもらいました。

いやーヘン難解な問題。

この時期にあんなヘン難解な問題出すか?と感じましたね。
勉強会でH15、H16の過去問をやっていたので、ギャップがありすぎ
与件からの活用というより知識を出せって感じですかねー。
最後の問題なんてそりゃないんじゃないの?と思っちゃいました。
アイデアレベルの答えを期待しているのでしょうか。(笑)
PQCDSMより、基本に立ち返ってQCDのバランスを考えた方が本試験向きだと
思いますがね。まあ、知識の補充ですか。

うまとらも生産事例を作っているので、作る事例は有意義なものを目指します。

あくまでうまとら個人の意見なのでTBCの受講生の方々、気にしないでくださいね。
posted by うまとら at 21:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

チャンス!

こんにちは。
うまとらです。

今回は愛するおうまの話です。

今週土曜日にうまとら所有(一口)のおうまが出走します。
勝ち頭のドルチェリモーネです。

ドルチェ1.jpg

1000万下条件戦で3戦足踏みしています。
でも、今回はなんと頭立て。

8/27(土)小倉競馬場 西海賞芝・右 1800m 1000万下牝馬限定

チャーンス到来!

オープン勝ちの実績があるドルチェなら今回こそ決めてくれる。
鞍上も安藤勝巳。
頑張れ!
posted by うまとら at 14:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から

こんにちは。
うまとらです。

昨日は、台風がすごかったですね。
浦安は直撃だったので、強風のため出歩くことも出来ませんでした。

2回連続診断士ネタをやると、もう十分って感じになっちゃっています。
+ダイエット中でお腹が減って気力が出ません。

なので、楽な野球ネタです。

阪神は通称「死のロード」を10勝9敗1分で終了。
夏のロードに勝ち越したのは前々回優勝時の85年以来です。

でーも
中日とのゲーム差は 僅か 2.5ゲーム

今日から甲子園です。

巨人戦
中日戦

です。巨人戦は裏ローテーションです。
取りこぼしを少なく勝ち越したいところです。
先発の谷間で投げるのはだれでしょう?

続く中日戦は重要です。
ここで一気に突き放したいところです。
またゾクゾクする試合が観れます。
いやー優勝争いって楽しいですね。
posted by うまとら at 11:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

白書から解答を作る?

こんにちは。
うまとらです。

せっかく診断士受験生の閲覧が多いので、いつものトラネタ
じゃなくて、2次解法ネタで書きます。

ゴリラさんから問い合わせのあった一般論という考えについて、
中小企業白書から解答を探すという考えと共に書きます。

いろいろな受験機関で意見が分かれており正解は無いと思います。
なので、うまとら個人の勝手な意見だと思ってください。

白書から2次の解答を作ることは良いのか?
うまとらは「ダメ」だと考えています。
2次の事例は、ジオラマみたいなものです。
材料の活用方法は、その中で決めないといけないはずです。

設問で「A社モラール低下の原因を述べよ。」と問われた場合に
解答で「原因はである。その理由はである」と答えるとしましょう。

まず、結論であるはA社というジオラマの中の情報から持ってくるしか
ないですよね。
ここで隣の人が作ったB社いうジオラマから結論としてを持ってきたと
しましょう。それは、A社というジオラマの中の答えではありません。
例えば、それが中小企業白書にあるC社という内容でも同じはずです。
という結論は、A社というジオラマの中から選択してこないかぎり
一般論でしかありえないんですよ。

また、理由であるの部分に白書の知識を持ってきたらどうなりますか?
A社の原因はであると結論付けた。でもその根拠はA社というジオラマ
に関係の無いC社(白書)のジオラマの中から取ってきたことになります。
それが本当に根拠として成り立ちますか?
それこそ一般論でしかありえません。

環境分析の問題だって同様です。
求められているのは、A社というジオラマの環境分析です。それを他のジオ
ラマから取ってきて答えですって言えますか?

経営相談を受けた時に環境分析する前の予備知識として白書や業界情報を
知っていた方が良いのは確かです。
但し、相談企業はその企業特有の戦略を採ってきたはずです。だから、知識
をそのまま当て嵌めようとするのは間違いです。
相談企業に合った一般論で無い経営相談が求められているはずです。

コメントをさせていただいている事例バトンの方々に、うまとらの基本的な
考えを知ってもらえばと思って書きました。
今回は、一番重要な結論部分は書いていません。
事例を解いていく上でたどり着いて頂ければと思います。
posted by うまとら at 12:49| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

コンセプト変更

おはようございます。
うまとらです。

502教室のNetplusさんに「若手診断士」として認定していただけました。
だって言わなきゃ誰も「若手」って言ってくれないから(笑)。

ということで、若さを押し出す為にブログを爽やかなブルーに変更しました。

今までは、さくら色のピンクでした。

ターゲットは女性。コンセプトは有益な情報提供。

だったはずなんですが、全くコンテンツがマッチせず夏の502飲み会でも
オレユニさんshigemonさんyihooさんとかに突っ込まれまくりました。

なんで、久々にブログスタイルを変更してコンセプトを変更。

ターゲットはトラキチ並びに診断士受験生(兼ねている人が望ましい)
コンセプトはタイガースの優勝を祈りつつ診断士も受けよう。

なんて感じで如何ですか(笑)
posted by うまとら at 11:27| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

2次採点の感想からのアドバイス

こんにちは。
うまとらです。

最近感じている2次事例の採点経験からアドバイスを少々・・・。

1.字は丁寧に書こう。

綺麗、汚いでは無く「きっちり読める字」を書いてください。
書きなぐりの答案は見る気が失せます。
本番は綺麗に書くという方もいるかも知れませんが、
模試等で出来ていないことが本番で出来るとは思えません。

2.結論は先だしで。

結論部分を解答の中から探す作業は大変です。
特に何枚も採点していると、結論先だしじゃない解答は採点が
おっくうになります。

3.むやみやたらとキーワードを使わない。

キーワードは効果的に使いましょう。
むやみやたらとキーワードを押し込んだ文章は、反対に意味が
分かりにくい。設問で最も欲しい部分にキーワードを効果的に
活用する。例えば結論部分とかに使うとか。

4.一貫性を取れ!

一貫性の取れていない解答は、はっきりいって0点だと認識しましょう。
採点していて、「さっきああ言ったじゃん」と思って×になっちゃいます。

5.分かりやすく書きましょう。

修飾語が入り組んでいて読みにくい文章があります。
採点官に文章の意味を考えさせる解答は、良くありません。
何枚も採点している採点官の気持ちになって、読んですっと分かる文章
を目指しましょう。

まとめ
分かりやすく親切な解答を書いてください!
posted by うまとら at 12:47| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今日は

阪神対ヤクルトを神宮球場に応援に行ってきます。

なんとバックネット裏
ZASEKI01.gif


いやー久々です。バックネット裏でプロ野球を観るのは。

ドキドキします。
最大限楽しんできます。

今日は、阪神の先発が下柳、ヤクルトが川島です。

両先発の今年の成績は、
下柳 16試合 10勝1敗 防御率2.70
川島 17試合  8勝8敗 防御率2.58
です。

いやーどっちも良いピッチャーやね。
でもタイプは全然違います。
下柳はコントロールと粘り強いピッチングをする軟投派
川島は剛速球に多彩な変化球を駆使する本格派

年齢も下柳37歳に対して川島24歳。
年齢差13歳!

川島は去年の新人王です。
生でピッチングを見るのは初めてなので、バックネット裏ですごさを体感してきます。

いやー楽しみです。
あと2時間半でプレイボール。
良い試合期待してまっせ!
そして阪神勝ってや!
posted by うまとら at 15:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

罠をしかけられた

おはようございます。
うまとらです。

昨日はBSテレビで「阪神横浜」を観て「ジム」で運動をするつもりでした。
で、会社を出ようとした途端。
「今日は飲み会だったんじゃないでしょうか?」
と後輩の女の子からお声が・・・・。

あー忘れてた。
そういやメールが流れていたような気がする。

いやだー。
今日ジムに行かないと今週1回も行けない。
昨日までジムがお盆休みだったんですよ。

って心の中だけでなく口にも出したがどうなるわけでもなく・・・。

結局3次会までいきました!
飲み⇒カラオケ⇒飲み

で、夜行バスで帰宅。

朝体重計にのるといやーーーー。
また太ってる。

なんか2週間ぐらいの努力が一夜で消えていました。
かなしいよーーー。

posted by うまとら at 10:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

歓喜の時

おはようございます。
うまとらです。

歓喜!

明日19日の神宮球場阪神対ヤクルトの
バックネット裏3段目のチケットをゲッチュ!

プラカード持って行ってテレビに映ってきます。

そういや、TV放送されんのか?
posted by うまとら at 10:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

先行き厳しいか?

おはようございます。
うまとらです。

昨日は、診断士研究会の活動で試合を見ることが出来ませんでした。

昨日の阪神の試合結果は
1−1
の引分でした。

井川が8回1失点と好投したものの打線がブレーキ!
ベイスターズ投手陣を崩せませんでした。

11回に木塚から1アウト満塁のチャンスを掴んだのに加藤にシーツ
金本が抑えられてジ・エンドです。
藤川5連投
ジェフ5連投
久保田また2回投球
とJFKへの負担も増大中。
かなり心配です。勝負どころの8月末〜9月で疲れが出るのが怖い!

横浜も強くなってきましたね。
あまり知られていませんが、横浜の救援投手陣は結構すごいんですよ。
160km男クルーン43試合2勝1敗19S防御率2.85
かつてのエース川村40試合4勝4敗防御率2.50
気迫の投球中継ぎ木塚40試合5勝4敗防御率2.81
サイドスローからの150km剛球加藤29試合3勝4敗防御率3.86
メジャーリリーフ250試合の実績ホルツ37試合0勝0敗防御率4.35

更に吉川、岸本なんかもいます。
先発は、三浦、門倉、セドリック、土肥、龍太郎、吉見、秦、斎藤隆
実はセリーグでも有数の投手陣を誇っています。

牛島監督のてこ入れ次第では、来年あたり優勝争いに絡むことが出来るかも知れません。
posted by うまとら at 09:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

オカシイ

オカシイとは・・・


(1)(「可笑しい」とも書く)笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。

(2)普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。

(3)つじつまが合わない。筋が通らない。


・・・らしいです。


ヘンになるとは・・・

(1)普通でないさま。怪しいさま。異常。奇妙。

(2)思いがけないさま。


・・・らしいです。


では、

診断士受験生のオカシイ状態とは


事例やロジックを考え抜き、集中力が極限まで高まった状態を指します。
(ホントか・・・?)

触ったら切れるぐらいの集中力ってありますよね。
まあこんな感じじゃないでしょうか?


去年のうまとらの受験当日はこんな状態だったような気がします。

posted by うまとら at 14:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の勉強会

おはようございます。
うまとらです。

先週の土曜日に久々に勉強会へ出席してきました。
マーケ過去問4事例という結構ハードな内容でした。

受験生の方の答案を見させていただいてちょっとした
添削みたいなこともしました。

全体的に感じられたのは、細かすぎる点ですかね。
品揃えとかサービスを問われた設問で、詳細な手法を
答えすぎています。
もっと大きく括った解答を結論に書いてほしいんですよね。
アイデアレベルに近い細かい解答を、いっぱい読むと個人的
にはげんなりします。

ロジカルシンキングを使って、結論や具体論を導きだした
思考の過程をきっちり解答用紙に落として表現してほしい
ものです。
posted by うまとら at 09:35| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

行ってきました!

うまとらです。

今日は、またまた東京ドームに行ってきました。

阪神対巨人の第3戦。
まさかの連続サヨナラ負けで2連敗中の阪神としては、
今日は負けられません!

両チームの先発は T能見 対 G桑田
はっきり言って、ローテーションの谷間対決です。

でも今日は負けられません!
うまとらも下記装備で観戦!

P1000001.JPG

試合は、桑田が大乱調!
1回表であっという間に5点先取!
しかも桑田は矢野への危険球で退場。

今日は楽勝!ってムードがドーム中に漂いました。
でも、そうはいきません。

主犯は先発のルーキー能見。

初回から四球を連発。
抑えた場合も必ずフルカウントまで行く。
江藤等には2−0から四球を出す。
巨人打線を恐れたチキンとしか思えない投球内容。
案の定、4回につかまって2失点。
でも、今日は岡田監督の判断が早かった。
あっさり投手交代!

出てきたのは2年目の桟原。
ノーコンとして名高い中継ぎです。
でも今日は違った!
ストライクが先行。伸びのあるストレートとブレーキの利いた
チェンジアップ?が有効的でした。
7回まで巨人打線を二岡の一発だけに抑える大健闘です。

打線もシーツのソロなどで効果的に得点。
そうなればJFKの出番。
J(ウィリアムス)、F(藤川)であっさり8−9回を抑えて勝利

スコアボードはこちら↓
P1000002.JPG

能見は先発失格です。2軍でやり直してもらいましょう。
桑田はこれが実質的な現役最後の登板になるかも知れませんね。

中日も勝ったのでゲーム差は1.5のまま。

まだまだ正念場が続くけど、頑張れタイガース!

posted by うまとら at 23:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ネタバレしすぎかな?

こんにちは。
うまとらです。

きんぜうさんからのコメントで解法記事を削除させていただきました。
「どうやったら2次に受かるか?(解法その@ 一貫性)」
確かにネタバレしすぎかなと思ったんで・・・。
使いこなせる人はそういないと思うんですけど・・・。
勉強会のメンバーに悪いかと・・・。ちょっと反省。

すみません!
読んだ人はラッキーってことで許して。
聞きたい人は直接うまとらに問い合わせてください。
posted by うまとら at 13:15| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなことじゃ2次は受かりません!

おはようございます。
うまとらです。

きんぜうさんから「アクセス稼ぎだ!」と非難されていますが、
あのぬっきーさんだってアドバイスを書いているし、
うまとらも書いてみます。

採点をしていて感じるのは、7割ぐらいの人が箸にも棒にも引っかからない
答えを書いているということです。
「2次試験は答えが無いから俺の答えも正しい」って言う人が多いですが、
採点者から見ると合格レベルかどうかはすぐに分かります。
今年の2次試験4500人が受験するとして、合格レベルの人は1500人ぐらい。
1500人の中での勝負となっているのが、現実でしょう。残りの3000人は
さっき言った「箸にも棒にも引っかからない」人なんだと
思っています。

ちょっと例を挙げて見ます。

例)A社の問題点はBの点であるが、これを解決する方法を述べよ。
・解決方法はCである。その理由は、Dだからである。(模範解答)

・A社の問題点はBではなくZである。その解決方法は・・・。(素直になれよ)
・解決方法はCである。Cは白書に載っている解決方法だからである。(何じゃそれ)
・Dだから・・・・。(解決方法がないぞ。)

・・・こんな解答書いている人いっぱいいます。
自分じゃ模範解答に近いもんだから、合格レベルだと勘違いしてます。
レベルが低すぎます。

「設問に素直に答えているか?」
一度自分の解答を見直してみてくださいねー。



posted by うまとら at 09:21| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

天王山制した!

うまとらです。

5回に逆点してから阪神ペース!

金本ソロホームラン!
シーツ2点タイムリーツーベース!
そしてJFK登場!

8−4

JFKできっちり締めて終了だ!
(珍しく藤川が自責点。)

これで天王山2勝1敗で勝ち越し!!!

再び2.5ゲーム差や!
不調だった打撃陣も復調傾向。
このまま優勝ロード突っ走れタイガース!

posted by うまとら at 21:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに1点追加!2点差

帰ってきてTVつけたら
5回に6安打集中打!

一気に
5−3

川上攻略!!

安藤あと2回頑張れ!
posted by うまとら at 19:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

