2007年06月06日

製造業のグローバル戦略

うまとらです。

しばらく更新をストップしていましたが、授業の備忘録をつけた方が
頭に残るのでまた更新を始めることにします。

月曜日は、8限(20:35〜22:05)に「企業経営におけるグローバル戦略」
の授業を取っています。

<6/4(月)>
講師:ある分野で日本bPの工業用製品メーカー相談役(前会長)

テーマは90年代にポーランドの国営会社を買収したプロジェクトにおける
トップマネジメントの意思決定であった。

全体として、非常に分かりやすく面白い講演だった。
講師は相談役に退かれていらっしゃるが、まだまだ現役という
迫力をお持ちだった。

プロジェクトの進行状況や意思決定にスポットを当てた講演で
あったので詳細には語られなかったが、カントリーリスクの高さ
の判断や、技術力、投資対効果の検討には十全の準備をされていた
みたいである。

政府を相手にした交渉は困難が付きまとうと思う。その中で、当
プロジェクトを成功に導いた最大の要因は、@長期的な経営戦略
の観点からグローバル戦略の中で落とせないM&A案件であると
いう認識が共有された点と、Aトップのリーダーシップが発揮さ
れた点であろうと感じた。

数字上で収益性や企業価値について計算するといったテクニカル
な面ではなく、意思決定は長期的な観点から見た投資意思決定が
求められることを痛感させられた。

また、質疑応答では日頃実務上の相談が多い、クロスボーダーの
M&A案件における、ポストマージャー後の重要な点について質
問をさせて頂いた。
ご回答の中では、「技術と、技術を的確にコミュニケートする。
そして、ものづくりは文化であり、買収先企業の人間を如何に
巻き込むことが出来るか。」という点についてお話し頂いた。
また、「3年、5年、10年といったタイムレンジ」で経営を
考えて手を打つことの重要性を改めてお話しをされた。

我々は、MBAで意思決定のための資料作りの勉強をしていること
が多い。
リーダーとしての意思決定について学ぶには、内田先生がおっしゃる
ようにリーダーの体験談を右脳で感ずることが重要であろう。
posted by うまとら at 13:13| 千葉 ☀| Comment(39) | TrackBack(5) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

春学期スタート

久しぶりの更新となりました。
まだ生きています。

とうとう大学院2年目がスタートしました。
2月〜3月の冬休みの間は仕事に没頭した
ので、大学院生活に戻るのは大変です。
久しぶりに授業を受けると、体と頭にかかる
負担は大変なものです。

秋学期はコア科目(週に2時間)が3つも
あり、課題の提出に苦労しました。
業務的な執筆とも重なり、1月のレポート提出
期間は半端ではない大変さでした。
なんとか、昨年の成績はオールA以上を頂きま
した。

今年の科目登録を先日済ませましたが、私は
あと8単位と修士論文で卒業が可能です。
ゼミで4単位取得可能ですので、実質残り4単
位です。
社会人大学院生なので、取れるだけ授業は取り
たいと思っております。
特に、本年度は実務系の授業を多く取りたいと
思っています。
但し、なるべく良い成績で卒業しようと思えば
授業は絞った方が得策です。なにしろ、課題が
多ければ多いほど大変でクオリティに問題が出
てくる可能性がありますので。さらに、今年は
修士論文を書かなければなりません。

学部時代の成績を抹消できるので、大学院こそ
オールAを目指したいと思っています。
そうなると、授業を取るか成績を取るか相反す
る葛藤が出てきます。悩ましいところです。

今週はお試し期間なので、どういう授業なのか
しっかり見極めたいと思います。

posted by うまとら at 12:44| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

明日からタイへ

こんにちは。

とうとう大学院も春休みに!
先生達は大学受験の採点なんかで忙しいらしいですが、
学生はやっと精神状態に異常をもたらしていた課題
ラッシュより開放されました。

そう入っても、うまとら自身は課題ラッシュが終わっても、
執筆とその校正や溜まった仕事を片付けるのにヒーヒー
言ってたんで、あんまり精神の状況的には変わっていません
でしたが・・・・。
さらに、先週はずっと風邪を引いて微熱が引かないまま会社
に行ってたので、辛かったわー。(T_T)

まーでも、明日から1週間タイへ行ってきます!
久々にのんびり〜できそう。

あー楽しみ!
posted by うまとら at 11:52| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

デューダ提案を受けた(lll〃^∇^)o_彡

うまとらです。

最近は、寒いですね。
まあ冬だから仕方がないか・・・・。

相変わらず仕事が忙しいですわー。
昨日は、上司と面接やったりしてました。
大学院の研究の関係上、もう1年同じ部署にいたーい(^o^)と
言っておきました。(全く考慮されないと思いますが。)

今日は、とあるM&Aの相談中にDODAの提案を受けました。
お相手は急成長のベンチャー企業の取締役さん。
内部統制やらM&AやらIRやらの話をべらべらしていたら、IPO
するから管理部門の人員が足りなーい。うまとら君助けてよー(^-^)/って。

無理、無理、ヽ(´▽`)/

毎日毎日、証券取引所やらVCやら主幹事証券の対応してたら確実に
死にます。

M&Aの仕事は楽しいからね。
なかなか辞めれません。
ベンチャー企業でのIPO経験は、スキルアップには絶大の効果が
あるんだろうなと感じたりもしますがねっ。
でーも、激務が想像されるベンチャー企業で、そんなに働ける体力は
うまとらにはありません。(T_T)
まあ、やるとしても大学院卒業して体力つけてからやね。
posted by うまとら at 18:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ちーばくん

こんにちは。うまとらです。

修士論文計画書の提出と、レポートやら執筆やら仕事やら
が重なって死亡寸前です。

そんなときに「ちーばくん」の姿を見つけました。

chiba.jpg

本当に千葉県にそっくり!!!
うまとらにもそっくり!!!((/><)/ )
posted by うまとら at 17:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

大学院スタート!

新年明けましておめでとうございます。(遅すぎるやろっ!)

大学院の冬休みが終了して、授業が再開になりました。
正月明けのボケた頭にコア3時間の授業は結構厳しい。

でも、やっぱり授業はおもしろい。
正月明けということもあって、先生もいつもよりノッテた
ような気がします。
(すみません。いつも素晴らしい授業ですが、昨日は特に
という意味です。)
この知的な刺激が病みつきになってます。(病気ですかな。)

それはそうと授業が終了してから、今日の経営戦略の課題を
もくもくと家でやりました。
当然奥さんは寝ていて、いつもどおり朝6時にたたき起こして
くれました。
また、睡眠不足の日々が始まりそうです。(゜O゜;)
なんで、冬休み中に課題終了させなかったんだろう(T_T)。
まあ、サボッてただけなんですけどね。 V(^0^)

正月は実家の神戸に帰ってました。
神戸空港が出来て、非常に便利になりました!

今年の箱根駅伝では、早稲田が6位!!!!!
久々にシード権獲得!
竹澤君(2区区間賞)すごいねー。さっすがスーパーエース。

ラグビーも京産大にちょっと苦戦しましたが順当に決勝進出!
3年連続優勝だー!
posted by うまとら at 12:49| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

大学院は冬休み突入!

うまとらです。

年末は忙しいですねー。
仕事量も質もヘビーです。

でも、大学院の授業がお休みなので
なんとか生きていけています。(^o^)

でも、とてもお優しい先生方からは
「冬休みの宿題」がたんまりと。(T_T)

もっともヘビーなのは、K教授の統計学の宿題。
明日ぐらい、学校に行ってSPSS使わないと。

経営戦略の課題も、マネジメント・アカウンティング
のレポート2本もまだやっていません。
レピュテーションマネジメントは英語の文献渡されました。(T_T)

さらーに「修士論文の研究計画書」
これを仕上げないといけません。

あっ忘れてた(゜O゜;)ゼミの紹介文を書かないと
いけなかったんだ。T先生直々にお願いされている
から忘れないようにしないと!
posted by うまとら at 17:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

昨日は診断士合格発表日

昨日は診断士の合格発表日です。

応援させていただいた方数名が合格されておりました。
うまとらが直接指導させていただいたT氏、U氏、S氏、K氏、
大変おめでとうございます。
応援していた方が合格していたことは、うまとらにとっても本当に嬉しい出来事です!

800名と合格者が200名程度例年より増えていました。
これは、中小企業庁の診断士増加策の一環と思います。
今後もこの傾向が続くのではと感じています。

残念ながら不合格になった方は、来年度に向けて再度チャレンジしてください。
posted by うまとら at 01:17| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

K29ヤンキースへ

井川投手のポスティングでの交渉権獲得がヤンキースに決定したみたいです。

ヤンキースは縦縞
阪神も縦縞

おー。
違和感なさそう。
メジャーでも頑張ってくれ!

ヤンキースの試合放送って、朝にNHKBSでやってるんだよね。

来年から出勤時間遅くしようかなー。

やばい!試合に熱中してて遅刻しそう・・・。(~_~;)
posted by うまとら at 09:23| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

502教室のあの方が!

うまとらです。


最近体重がダイエット前の水準に戻って非常にショックを受けております。
そのため、ブログを書く意欲が失せておりました。



因果関係がおかしい?(・_*)\


そうですか?そうですね。


まーそんなことはどうでも宜しいです。。。。゛(/><)/


今日はびっくりなことがありました。( ゜_゜;)
あるところで、netplusさんに遭遇しました。


いやーびっくり (゜O゜;)
飲み会以外で初めてお会いしました。


凛々しいお姿でした。


触発されてブログを更新しました。



それも因果関係がおかしい?
そうですね。
まあいいじゃないですか。(^0^*/


ではでは。
posted by うまとら at 18:56| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

